• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月04日

リコールもたまにはいいですね

リコールもたまにはいいですね 連休初日に出発した旅行も、松江・出雲→萩→博多→鹿児島→雲仙→金沢と巡って、無事終了しました。

角島大橋を訪問した日は悪天候でしたが、それ以外は比較的天気にも恵まれ、なかなかいい旅ができました。
ちょっと、食べ過ぎ気味ですが。(^^;

連休後半は、行楽地はどこも激混みとなるので、自宅周辺で静かに過ごすことにしております。
でもクルマ関係でやるべきことが、いくつかあります。

その一つがBMW320iのリコール対応です。

先日BMWから届いた通知を開けてみると、無償修理の案内が3件も(1件がリコール、2件がサービスキャンペーン)。


読んでみるとまあ致命的なものではないですが、対応しないわけにはいかなにので、GW中に入庫することにしました。

ディーラーに行くのはかなり久しぶり。
というのも、ディーラーに行く用事がないからです。行く用事がないというのは、クルマに不具合がないということなので、基本的にはいいことです。

以前乗っていたE90 325iも大きな不具合はありませんでしたが、大きく異ることが一つ。
それはエンジンオイルの消費量。

BMWのエンジンオイルは以前ブログに何回か書いている通り、車両に搭載されたCBS(コンディション・ベースド・サービス)が管理しており、交換なり補充なりはこれの指示に従ってやればいいことになっております。

E90 325iでは初回のオイル交換は納車から1年半、走行距離約16,500kmで指示が出ました。
しかし、それまでに3回オイルの補充指示が出ており、1Lずつ補充していました。
つまり、オイル交換のため1年半の間にディラーを4回訪問していたのです。

ところが、F30 320iは現在納車から1年9ヶ月で約19,600km走行ですが、オイル交換の指示が出る気配もないどころか、これまで補充も全くなし。
全然手間いらずでいいのですが、ディラーへ行けば新たなクルマを見たり、試乗したりといろいろ楽しみもありますからね。

というわけで、久々にディラーを訪問。作業は1日かかるということで、代車としてやってきたのはアクティブハイブリッド3(ActiveHybrid 3)。

外観はほとんど他の3シリーズと変わりません。


このクルマは赤のレザーとなっておりますが、内装も他の3シリーズと変わりません。


エンブレムを除けば、違いはメーターのこのバッテリーの表示ぐらいでしょう。


一番違うのは動力性能。
3L直6ターボ(306ps/40.8kgm)+モーター(54ps/21.4kgm)と強力です。


で、乗ってみての感想ですが、とにかくエンジンがいい。
低回転から高回転まで気持ちよく吹け上がり、加速は強力。
そしてなんと言っても気持ちのいい音。4気筒との一番の違いは音なんです。
ああ、やっぱりいいですねえ直6は。

停止からはモーターだけで動き出し、走行中も必要なくなればエンジンは止まるというのは、一般的なハイブリッド車と変わりませんが、プリウスなんかと異なるのは、こちらはエンジンが主役でモーターは補助的というところです。

結局、遠出はしないと言っておきながら、楽しいので300kmくらい走っちゃいました。(^^;
燃費は13.8km/Lと、この動力性能でこの数値は優秀です。

320iのリコール対応の方も無事終了。
しばらく洗車しておらず、汚れていたボディも綺麗になっていました。


ディーラーからの帰りに、アクティブハイブリッド3から320iに乗り換えると、さすがにショボく感じるかと思いきや、絶対的な動力性能の違いはあるものの、これはこれで悪くないですね。

というわけで、リコールもたまにはいいですね。
頻繁にあると困りますが。(^^;
ブログ一覧 | BMW320i Sport | クルマ
Posted at 2014/05/04 21:48:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

晴れ(今日も)
らんさまさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2014年5月5日 1:36
3Lターボにモーターとはスゴイですね。
エコではなくスポーツカーとしてのハイブリッドですね

音は直4より、直6がいいですよ
今の日本車ない魅力ですね
コメントへの返答
2014年5月5日 6:57
同じハイブリッドでも、欧州車は使い方が違いますね。
元々パワーのあるエンジンに、さらにモーター付けてしまうのですから。

かつてはBMWの売りでもあった直6エンジンですが、今や絶滅危惧種。
でもフィーリングは非常にいいものがありますので、残ってもらいたいものですが。(^^;
2014年5月5日 8:35
おおおおおおおおおおおおおっ!!!

リコール!!、全く動かないのも問題で
すが!!、頻繁にあるのもね。(~。~;;;(あせ

今回の代車♪、おもしろそうですね~!!!^^;;v
最近!!、全然セダンに乗ってません。。。(あせ
コメントへの返答
2014年5月5日 23:14
本来リコールなんてない方がいいのですが、たまにはディーラーに行くのも悪くありません。

ActiveHybrid 3は、なかなかいいクルマでした。
やっぱりBMWの直6はいいものです。(^^)
2014年5月5日 21:21
家の320dもいってきました。リコール作業自体は30分。洗車に小一時間ってところでした。
コメントへの返答
2014年5月5日 23:14
それは随分短時間で済みましたね。
うちのクルマの場合、サービスキャンペーンの2つは短時間で済むとのことでしたが、リコールの1件はECUの書き換えのため、1日作業になりました。
おかげで1日代車が楽しめたのですがね。(^^;

プロフィール

「満開の桜とクルマのイベント http://cvw.jp/b/323365/47643485/
何シテル?   04/08 21:24
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation