久々にビートがブログに登場します。
どれくらい久しぶりかというと、前回が2016年5月ですから2年半ぶりです。
もういなくなってしまったのかと思われた方もいるかもしれませんが、相変わらず所有はしております。
しかし乗る機会は極めて少ない。
以前はそれでも3週間に1度くらいは動かすよう努力しておりましたが、ここ数年はそれも維持できず、今では2カ月に一度程度です。
この11月で23年目の車検となったわけですが、2年前の前回車検時の走行距離が94,919km。
そして、今回は95,406km。2年間で487kmです。
車検はいつものディーラーで行い、以前は1週間預けていましたが、前々回から1泊2日になりました。今はディーラーも早いですね。そして、この土日が予約日でした。
そうしたら、本日(11月4日)、栃木の佐野IC近くのみかも山公園でビートのオフ会が開催されるとのこと。
比較的近くなので行ってみようと思いましたが、あいにくビートがこの土日に限ってありません。
なんとも間が悪い。
でもまあビートでなくてもいいかあ、と思い直し代車で行くことにします。
どっちみち私のビートは、ほぼノーマルなので特に見せるとこもないので。(^^;)
ビートの代車となったのは、フィットのハイブリッド。
フィットのハイブリッドはレンタカーや代車で、もう4回目だったかな。結構乗ってます。
動力性能に不足なく、静かで快適。全長4m未満ながら室内も広く、燃費も20Km/L以上。スタイルも悪くなく特に欠点は見当たりません。
しかし道具としては文句はないものの、趣味のクルマとしては刺激がなさすぎて物足りません。
なので、同じ代車でもBMW M2やM4、ZのNISMOの時のように、じっくり長距離を走ってみたいとは思いませんので、近場のオフ会ぐらいが丁度いいのです。
さて到着してみると、既にかなりのクルマが集まっていますが、フィットでビートの群れの中に突入するわけにはいかないので、遠くの方に駐車します。
こっちはインプレッサのオフ会みたいですね(詳しくは知りませんが)。
ビートとS660の会場はこちら。
自分が深緑のVersionZに乗っているので、同じクルマは特に気になります。
深緑のVersionZは5~6台あったようですが、どれもあまり大きくはいじっていない感じでした。深緑を好む方はノーマル好きなのですかね。
一方、イエローやレッドのクルマは様々なバリエーションがありました。
中でもこの赤いクルマは印象的
レカロシートを自分で加工して装着し、オーディオは2DINを二つの二画面構成。
センターコンソールを2DINが取り付け可能なものに交換している方はみかけますが、2DIN×2は初めて見ました。
さらに、音楽再生時にシートがバイブレーションするとか、ワイパーアームの1本化、ライトの4灯化、などなど数えきれません。また、それがきれいにまとまっています。
オーナーさんからかなり長時間話を聞かせて頂きましたが、ビートへの愛を感じました。
そんなこんなで2時間くらい、いろんなビートを見せてもらい、楽しくクルマ談義をさせていただきました。
次回はビートで参加したいと思います。
あっ、そうそう、車検の方は無事終了しました。
不具合箇所も特になし。
これでまた当分乗っていきそうです。(^^)
ブログ一覧 |
ビート | クルマ
Posted at
2018/11/04 22:23:58