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2022年07月24日

ジェミニの納車後整備その1

ジェミニの納車後整備その1 クルマが手元にやって来たら次に何をするでしょうか。

すぐに遠くにお出かけという方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合まず自分の納得できるような仕様にすることから始めます。



この「仕様」というはドラレコやナビの装着、旧車の場合リモコンキーの装着なども含みますが、こういった装備は後回しで構いません。
一番優先すべき「仕様」とは「自分が納得いくきれいさ」を確保することなのです。

なので納車になったジェミニ(JT150)について早速作業スタート。
まず最初にすべきことは窓ガラスへの撥水剤の塗布。視界をきれいに確保することは最重要です。

前オーナーさんに聞いたところ、このクルマはボディもガラスも何も塗っていないとのこと。それは幸い。下手なものを塗られてしまうと、剥がすのが大変だったりします。

シリコンオフで油膜を除去した後に、クリンビューガラスコートハイブリッドストロングを全ての窓に塗布。


撥水剤を塗る効果としては水はじきが良くなるだけでなく、水染みが付着しにくくなることも重要です。

次にボディ。
外側から見える部分は多くの人がきれいに保ちますが、問題は見えない部分。
こういうドアの内側の汚れを見れば、以前のオーナーがどの程度気を遣っていたのかレベルが分かります。


その点このクルマは基本的にきれいです。
しかしホワイトというボディカラーであるとだいたい水アカが堆積していき、色合いが変わってる場合が多い。うちのハチロクもそうです。


試しに水アカスポットクリーナーを使って部分的に磨いてみると、周りと白さが違う。


なので、このクリーナーを使って全体の水アカを除去。白さが増しました。


そしてじっくり見ていくと、いろいろ気になることを発見します。
最初に気になったのが給油口。


手入れがされていないクルマはここに砂埃が堆積していますが、このクルマはきちんと清掃されているようです。
ただしビスが錆びていて、その周りが茶色に変色しています。これだと給油するたびにがっかりしそうなので、できるだけの対処を実施。

フタを取り外して順番に全てのビス、ボルトを外し汚れを除去。
本当はビズやボルトを新品に交換したいところですが、多分入手困難でしょう。


なのでできるだけ錆びを落として元に戻します。
まあ、そこそこ良くなったのではないでしょうか。


と言う具合に整備を始めました。
とても1日、2日で完了するものではないので、作業が当面続きそうです。(^^;)
ブログ一覧 | ジェミニ | クルマ
Posted at 2022/07/24 13:54:49

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この記事へのコメント

2022年7月24日 23:43
こんばんわ。

おクルマの状態ですが、かなりキレイにされていたようですね!☺
ドアのエッジのシワ部分の溝やヒンジの付け根の溝など、汚れが潜んでいる気配はなさそうですね!

給油口の部分ですが、ネジ、新品で出ませんでしょうか?
と言いましても、いすゞ社の乗用車の場合、純正部品は何処で頼めば良いのでしょうか!(笑) 案外、現在ではトラック・バスしか新車取り扱いの無いいすゞディーラーで購入できるのでしょうか?☺

ジェミニに付きっきりになってしまい、他のクルマの世話が疎かになってしまいますね!(笑)

コメントへの返答
2022年7月25日 21:11
こんばんは。

幸いこれまでも良く手入れはされていたようです。

いすゞの純正部品はディーラーで購入できるそうです。
このクルマも前オーナーさんはいすゞディーラーで整備してもらっています。
ただ調べたことがないので、自宅周辺ではどこにあるのか分かりません。

当面はジェミニに手間をかけることになるでしょう。
まあこの暑さでは、旧いクルマはお休み頂いた方がいいでしょうしね。(^^;)

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