• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月22日

いすゞジェミニ(JT150)登場

いすゞジェミニ(JT150)登場 ここ最近は雨が多いですね。
幸い地元(埼玉県東部)ではたいした雨は降っておりませんが、全国各地で豪雨が発生しているのが心配なところです。

天気予報では「梅雨末期のような」と言っておりますが、時期的にもこれこそが梅雨の天気であるわけで、今年は気象庁が梅雨明け宣言を出す判断を誤ったのだと個人的には思っております。

さてそんな天気とは全然関係なく、先月からうちのクルマが1台増えてしまいました。
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速MT車です。


もちろん勝手にクルマが増えるわけもなく購入したわけですが、購入に至った経緯は以下の通りです。

その前に過去20年間の各クルマがうちに来た時期は以下の通りです。
 2005年 サバンナRX-7(FC3S)
 2006年 ビート
 2008年 R35 GT-R、BMW325i(E90)
 2011年 ポロGTI
 2012年 BMW320i(F30)
 2015年 サバンナRX-7カブリオレ(FC3C)
 2016年 BMW218d(F45)
 2017年 初代カローラ(KE11)
 2019年 アルファロメオ156JTS

御覧の通りこれまで常に3年以内の間隔でなんらかの動きがあったわけです。
そして最後のアルファ156の購入は2019年4月ですから既に3年が経過。そろそろ何か変化が欲しくなりネット上でクルマを探すようになりました。

車種や年代、予算は特に決めていたわけではありませんが、乗ったことがないクルマがいい。
ただこれまでの私の車歴からも分かる通り、どうしても1990年前後のクルマに惹かれるのです。

そうした中で見つけたのがこの2代目ジェミニ。
いすゞのクルマはレンタカーなども含めてこれまで全く乗ったことがないですし、今後乗る機会もなさそうなこと。
そして、フルノーマルでクルマ自体の程度が良さそうだったことが決めた主な理由です。

2代目ジェミニとしては、イルムシャーやハンドリングバイロータスなどが有名ですが、スポーツモデルはさんざん別のクルマで乗っているのであまり拘りはありません。
むしろノーマルグレードの方が残存数は少ないような気がします。

外観は年式を考えれば十分きれいです。


走行距離は約77,000kmと34年前のクルマにしては少ないですね。


内装は破損箇所など全くなく、極上と言っていいレベル。


最重要装備のエアコンも問題なく稼働、カセットもきちんと動作しました。


純正マットもきれいに残っています。


ミッションは普通の5速MT。このクルマには"NAVi-5"という特殊なミッションも存在しましたが、もやは残っていないでしょう。一度見てみたいものです。


タイヤサイズは175/70R13。純正ホイールキャップです。


というわけで、新たに加わったジェミニ君。
「34年も前のクルマで大丈夫?」と普通の方ならなるでしょうか、旧いクルマにすっかり慣れてしまったので全く抵抗ありません。
うちにはさらに旧いのが2台いますから。

そして「そんなに台数増やして本当に乗るの?」というごく真っ当な問いが飛んできそうですが、そこは「趣味なので」ご容赦ください。

旧い上に乗用車販売をやめてしまったいすゞのクルマなので、メンテナンスに若干の不安はありますが、まあなんとかなるでしょう。
エアコン、パワステ付きの4ドア車なので、普通に実用車として活躍してくれそうです。(^^;)
ブログ一覧 | ジェミニ | クルマ
Posted at 2022/07/22 13:49:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

やっと帰ってきたFCと今年の車検関 ...
shidenさん

さらに車検は続く
shidenさん

ジェミニの夏対策
shidenさん

長引きそうなFCの車検
shidenさん

途中 (💋)の報告その③
ぼー#さん

GT-R 16年目の12カ月点検
shidenさん

この記事へのコメント

2022年7月22日 21:30
面白いですねぇ。
カローラのメンテナンス担当のお店ならジェミニも大丈夫でしょう。
ただ、純正部品は???
コメントへの返答
2022年7月23日 8:50
メンテナンスはカローラをお願いしている近所のクルマ屋さんで行います。
ジェミニも昔さんざん取り扱ったので大丈夫とのことです。
純正部品はかなり厳しいでしょうね。
汎用品や社外品でなんとか対応するしかないですね。(^^;)
2022年7月22日 22:02
おおおおおおおおおおおおおおっ!!!

大変です!!、そろそろ♪♪、

博物館を立てないと!!!A^w~;;;b(笑
コメントへの返答
2022年7月23日 8:50
博物館というレベルのクルマはないので、単なる旧いクルマの陳列場ですね。(^^;)
2022年7月23日 1:33
こんばんわ。

職場で一緒に働いている方が、その昔、同型のハンドリングバイロータスの緑色を新車で買って乗っていたらしく、よく当時の話を聞きます。ハンドルはmomoで、ホイールはBBSでポテンザを履かせて、等々。
それなりにお気に入りのようでしたので、羽村のイスズスポーツでたまに出ますよ!、と紹介しました。

愛車遍歴で以前、東京03の飯塚さんの回でノーマルグレードの後期車両が登場しましたよね。

僕もいすゞ車にわ今までの人生でマッタク縁がありませんので、興味があります!
今回の増車により、またイベントへの参加車のレパートリーが増えられましたね!☺
コメントへの返答
2022年7月23日 8:51
おはようございます。

ハンドリングバイロータスは社外パーツを純正採用したスポーティーなモデルでしたね。
でもレカロシートが破損がない状態で残っているようなクルマはこれまた入手困難でしょう。

愛車遍歴で登場したのは知りませんでした。後期型というと私のと同じ年代のか、それとも89年以降のナンバー位置が変わったモデルでしょうかね。

もちろんジェミニもイベント参加車のローテーションに加わる予定です。(^^;)
2022年7月23日 3:48
街の遊撃手!
またまた、渋いところ攻めますね^ - ^
コメントへの返答
2022年7月23日 8:51
ジェミニは初代~5代目までありますが、我々の世代だと2代目の「街の遊撃手」の印象が強いですよね。
なにせCMでのインパクトが強烈でしたね。(^^;)
2022年7月23日 4:59
おめでとうございます^ ^
ISUZUとは^ ^
私は「アスカ」に乗っていた事を
思い出しました。
見る限りとても34年前の車とは
思えない程綺麗ですね。
頭の中が昭和に戻りますw
大原麗子さんのCMで
「少し愛して、長〜く愛して」
が、ぐるぐる回ってます笑
まさにこの通り、愛してあげて
下さいね♪^ ^
コメントへの返答
2022年7月23日 8:51
ありがとうございます。

アスカとはこれまた懐かしいですね。中古車でもまず見かけません。
あったら購入しそうになってしまいます。(^^;)

このクルマは昨年までワンオーナーで屋内保管されていたらしく、かなり程度はいいと思います。
「少し愛して、長〜く愛して」は確かサントリーのCMでしたね。あの頃はまだウイスキーも高級品でしたね。
もちろん大事に乗っていきます。(^^)
2022年7月23日 18:10
ご増車おめでとうございます! すばらしいです。
実は私がカローラを購入した時、当初の第一希望こそシトロエンAX TRSでしたが、最終的には
shidenさんの次の代(ニシボリックサスペンションのやつ)のジェミニ・ディーゼル、
E36 BMW320i ワンオーナー車、走行1万km、新車からのディーラー記録簿付
それとカローラの三つ巴で悩みました。
コメントへの返答
2022年7月23日 20:28
ありがとうございます。
それにしても候補車種の幅が広いですね。
ジェミニはスポーツモデルだけでなく、確かにディーゼルもありました。
でも残念ながらこちらの地域では旧いディーゼル車は登録できないんで、選択肢に入れられないですね。(^^;)
2022年7月24日 2:36
↑『愛車遍歴』の登場した車両の件につきましてお恥ずかしながら訂正になります。
1986年式の前期、イルムシャーでございました!(大汗)

今改めて拝見しますと、全面直線基調のデザインがかなり好感であります! さすがはジウジアーロデザインです!☺
コメントへの返答
2022年7月24日 12:38
訂正連絡ありがとうございます。
前期型でしたか。
前期と後期の比較だと、前期の方が直線基調が強いですよね。(^^;)
2022年7月25日 19:29
こんばんは。
ご納車おめでとうございます♫
最近では全然見ないレア車ですね!
しかもマニュアル
最高です(^o^)
コメントへの返答
2022年7月25日 21:11
こんばんは。
ありがとうございます。
かなり売れたクルマなのに、もう全然見かけませんよね。
私も納車時に見るまで、しばらく見たことがなかったくらいですから。(^^;)
2022年7月29日 23:20
はじめまして。
前オーナー時にジェミニを拝見しておりまして、偶然こちらに辿り着きました。前オーナーより新オーナー様のホットな情報はアナウンスされており非常に興味津々にしておりました。来月のshinden様の素晴らしい愛車コレクションのO.A.を心待ちに致しております!
コメントへの返答
2022年7月30日 18:11
クロウスバンバンさん、はじめまして。
このクルマと前オーナーさんをご存知でしたか。
動画の方はどんな仕上がりになっているのか分からないので若干不安はありますが、あの方のことですからうまく纏めてくれるでしょう。(^^;)

プロフィール

「意外に早かった初代カローラ車検 http://cvw.jp/b/323365/47701814/
何シテル?   05/05 22:55
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation