• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月15日

ジェミニの良いところ・良くないところ

ジェミニの良いところ・良くないところ 6月にジェミニ(JT150)が納車となってからほぼ2カ月となりました。

この間の走行距離は約350km。納車直後の新鮮な時期の割にはあまり走っておりません。

納車直後はいろいろ整備を行っていたのと、その後は暑くて遠出したりしていないからです。

とは言えちょこちょこ乗ってはいるので、実用車としてだんだん良いところと良くないところも見えてきました。
なので各々3つずつ取り上げてみたいと思います。

なお前述したように遠出はしていないので、高速道路や「いつもの山坂道」は全然走行しておりません。あくまで普段使いでの感想です。

まずは良くないところから。

1.エンジンの始動性
エンジンが一発でかかるとは限りませんし、クランキング時間も不安定です。これはある意味予想以上。キャブレター車なのでインジェクション車のような始動性は元々期待していませんでしたが、はっきり言って始動性は悪いです。


何回やってもかからないような事態にはなっていませんが、はるかに旧い初代カローラ(KE11)の方がはるかに始動性は上です。

マニュアルを見ると、今のクルマでは考えられないような手順が記載されてますね。


同じキャブ車でもカローラは実は凄く調子がいいのだと再認識。2週間ぐらいエンジンをかけないと一回でかからない場合もありますが、一度でも動かした後はクランキング時間も一瞬ですぐにかかりますし、アクセルペダルを踏む必要もありません。

2.マニュアルシフト
5MTのシフトフィールがいまいちです。うちにある同じ時代のクルマ(ハチロク、FC、ビート)に比べて大きく劣ります。


FFとFRとでは構造的に異なるので、FF車がシフトフィールで劣るのは仕方ないところ。このクルマが極端に悪いわけではなく、FF車としてみたら平均的なものかもしれません。

それはいいとして、もっと気になるのはシフトの位置が遠いこと。他のクルマに比べて腕を大きく伸ばさないといけないので、操作感がいまいち。もう少し後ろにできなかったのかなあ。

3.航続距離
燃料を満タンにした後、まだ1回しか給油していないのでデータ的に不足していますが、その際の燃費は11.9km/L。燃費はさして気にしてはいないのですが、問題は燃料タンクの容量。42Lしか入りません。なので計算上の航続距離は約500kmとなります。


これはスプリンタートレノ(AE86)の660km(平均燃費13.2km/L、50Lタンク)を大きく下回ります。この差は結構大きい。ハチロクぐらいの航続距離があれば、満タンで出発して途中で給油する心配をする必要はほぼないですが、500kmだと帰りに燃料警告灯が点く場合がありそうです。せめてあと5Lぐらいタンクが大きければなあ、と思ってしまいます。

それでは今度は良いところです。

1.エアコンの効き
「おい、おい、そこかよ」と思われるかもしれませんが、これこそが最重要事項。実用車として最も大事なのは、加速力やブレーキ性能、ハンドリングではなく、ましてや静粛性でも燃費でもなく、「エアコンの効き」というのが持論です。そもそもエアコンが効かないクルマには乗らないのですから、実用に足るわけがありません。


その点ジェミニは合格。昭和のクルマなので効きがいまいちなのではないかと危惧していたのですが、令和の猛暑日でも大丈夫。この点はハチロク、FC、ビートを大きく上回ります。

2.サイズ感
ジェミニのサイズは全長4,070mm、全幅1,615mmとかなりコンパクト。これは5ナンバー規格(4,700×1,700mm未満)を大きく下回るだけでなく、ハチロク(4,205×1,625mm)よりも小さいのです。


なので狭い道でもスイスイ、駐車スペースも前後左右に余裕があります。
もちろん街中に特化すればより小さい軽自動車の方がさらに便利ですが、高速道路(まだ走っていませんが)なども含めたトータルでは、このぐらいのサイズが一番使い勝手がいいのではないかと思います。

3.視界
最近のクルマは軽やミニバン等を除けばフロントウインドウの傾斜がきつく、ウエストラインが高くて肩口まで覆われてしまうようなものが多く、さらにフロントウインドウにはカメラやセンサー等視界を遮るものが増えて窮屈に感じる場合が多いのです。
一方、ジェミニは横から見ると、フロント・リヤウインドウが立っていて、ウエストラインが低くキャビンが大きいのが分かります。このため運転席からの視界は極めて良好です。


というわけで、現時点での良いところ・良くないところを列挙しましたが、総論としては「エアコンが効くからとりあえずOK」という感じです。

「エアコンのよく効くアルトは、エアコンのないロールスに勝る」「よく効くエアコンは七難を隠す」という格言通りですね。(^^;)
ブログ一覧 | ジェミニ | クルマ
Posted at 2022/08/15 18:49:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ジェミニの夏対策
shidenさん

宮ヶ瀬にて。 インテ
16隼さん

100円日除けグッズを試す
shidenさん

ご隠居32、令和5年の走り納め
P.N.「32乗り」さん

長男車
takayuki86さん

欲しいかも
銀7さん

この記事へのコメント

2022年8月16日 0:21
こんばんわ。

時が経つにつれ、徐々にジェミニの素性が明らかになりますね!

エンジンの始動ですが、私のクルマもキャブ車でして、始動前のアクセル煽ぎの儀式は必須であります!(笑)
shidenさんはキャブ車には今まで疎遠でしたでしょうか?

私が18歳で免許を取りました時に我が家にありました軽自動車2台はキャブ車+チョーク付車で、始動前にアクセルを煽ぐ+チョークを引く、というプラスの儀式がありました☺

燃料タンクの容量ですが、42Lとは今ご時世ですと軽自動車でも同等量ありますので「少ない」と思ってしまいますが、当時では標準だったような気がします。もっともトレノが50Lとわ恐れ入ります☺

4ドアセダンで全長4,070mmとなりますと、かなりコンパクトですね!写真で拝見する限りでは、4,200~4,300mmほどあるように思いました☺

夏~秋、冬になりますと、キャブ車の事ですのでまた何らかの事象が現れるかもしれませんですね。
コメントへの返答
2022年8月16日 8:22
おはようございます。

免許取得依頼ずっとインジェクション車です。ジェミニより旧いハチロクもインジェクションですからね。
なのでキャブ車は初代カローラが初めて。でもカローラはエンジン始動が簡単なんですよ。なのでキャブ車をなめてました。(^^;)

今の燃費のいいクルマであれば42Lで十分だと思いますが、このクルマはあまり燃費は良くなさそうです。なのでもうちょっと容量がほしいところ。心の余裕がだいぶ違います。

サイズはコンパクトです。トランク付いて4,070mmですから。全幅1,615mmも狭い道では助かります。

冬ではどうなんでしょうね。もっと始動性が悪くならなければいいのですが。
(^^;)
2022年8月16日 4:55
ぐおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

酷暑の夏!!、今日の気温は40℃越えとな!!!
確かにエアコンないと、命の危機が、、、@@。;;;
コメントへの返答
2022年8月16日 8:22
また40度近くになるみたいですね。
なので昼間の行動は控えます。(^^;)

プロフィール

「満開の桜とクルマのイベント http://cvw.jp/b/323365/47643485/
何シテル?   04/08 21:24
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation