• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月27日

北海道旅行での出来事

北海道旅行での出来事 6月下旬のこの時期は、北海道旅行に行くのが毎年恒例となっております。
毎回同じような旅ですので、旅行記を書いたところで面白くないでしょう。

なので旅行中の事件と言うほどのことでもないのですが、ちょっとした出来事を3つ紹介したいと思います。

まず最初に稚内発旭川行き特急サロベツでの出来事。


しばらく走行した後、駅でもなんでもないところで緊急停止。
そして「ただいま鹿と衝突致しました。状況を確認致します。」のアナウンス。

北海道あるあるですね。過去北海道では何回か乗った列車が鹿と衝突したことがあります。その際は早い時で30分、遅い時には1時間以上その場で停止していました。運転士さんと車掌さんで鹿を撤去したりしてましたから。列車を動かすだけが仕事ではないので、JR北海道の乗務員の方は大変です。

ところが今回はわずか12分で復旧。どうも衝突した鹿が見つからなかったみたいです。衝突後にぴょんぴょん跳ねていったのでしょうかね。鹿も案外丈夫みたいです。

次に札幌発釧路行き特急おおぞらでの出来事。


帯広を過ぎて次の池田駅で予約していた駅弁「十勝牛ワイン漬ステーキ弁当」を受取ります。これ、好きなんです。

駅弁と言っても駅で販売しているわけではなく、電話で予約すると指定した列車の到着時刻に合わせて池田駅のホームまで持って来てくれるという独特のシステム。たいした儲けにならないと思われるのに、今でも存続していることに感謝です。

幸い隣の席が空いたので、包み紙や弁当の蓋はそちらに置いて、おいしく頂きました。

食べ終わったのでゴミを捨てに行こうと隣の席に置いた包み紙や蓋を取ろうとしたところ、何やら白い物体があることに気付きます。


女性用の財布のようです。そういえば札幌から帯広までは隣に若い女性が座っておりました。おそらく彼女のものでしょう。ポケットから落ちてしまったのでしょうか。列車から降りる際は、今一度座席を確認した方が良いですね。

中身を確認してみると、現金は数千円なので痛手にはならないでしょうが、クレジットカード等が入っています。さすがに連絡先が分かるようなものはなかったので、車掌室まで行って車掌さんに渡しました。無事に本人の元へ戻ったでしょうか。

3つ目はレンタカーの話。

今回車種指定はしていないので、やって来たのはシルバーのトヨタヤリス。一番レンタカーでありそうなクルマですね。でも私は現行ヤリスは一度も運転したことがないので、これはこれでOKです。

手続を済ませた後、本当はナビの設定変更やらスマホの固定やらを済ませてから出発したいのですが、担当のお姉さんが見送り体制で待ち構えているので、これらは後回しにしてとりあえず店を出ようとクルマを動かします。

こういう時に最低限確認するのはトリップメーターと燃料系。トリップメーターはゼロで良し、燃料系は・・・・これは満タンではないんでないの。

見送りしようとしているお姉さんの前で停車し、燃料系を見てもらうと「バッテリーが弱っているのかもしれません。すぐに他のクルマを用意します。」とのこと。

単に満タンにし忘れただけではないの。これがアルファロメオなら「アルファですからね、ハハハハハ」で終わりでしょうが、令和3年式の国産車の燃料系が正しく表示されないなんてことは、ちょっと信じられません。

そして代わりに用意してくれたのが白のヤリス。ヤリスはたくさんあるみたいですね。実際、この日各地の駐車場で遭遇したレンタカーのヤリスの多いこと多いこと。隣もヤリス、後ろもヤリスなんてこともありました。


こちらの燃料系も確認。これが本来の満タン表示でしょう。やはり出発前の確認が大事です。

これでようやく出発。ヤリスはトヨタのベーシックカーらしくクセや扱いにくさがないので、いろんな人が運転するレンタカーには向いています。台数の多さも納得です。

今回の訪問箇所も初めてのところは少ないですが、それでも摩周湖にカムイテラスという展望デッキが新設されていたり、


幣舞橋のたもとにモニュメントができていたりと、少しずつ変化しているので飽きることはありません。


そしてレンタカー返却時に同じお姉さんが対応してくれたので、あのシルバーのヤリスはどうなったのか尋ねてみました。
すると、やはりあれ以上給油することはできず、その後エンジンを掛け直すと燃料系が満タン表示されたため、別のお客さんが乗っていったとのこと。

うーん、そんなことが2年落ちのトヨタ車で起こりえるのか。信じられません。

というわけで、短い期間でもいろいろあるのが旅行のおもしろいところですね。(^^;)
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2023/06/27 21:55:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

釧路から
脂売りさん

久々の箱根
grandistさん

2回目のガソリン満タン
ROSSOヤスさん

デジタル燃料計
おゆじさん

伊香保温泉ドライブ
たかGさんさん

鹿と衝突
nishikaze3776さん

この記事へのコメント

2023年6月28日 7:49
お疲れ様でございます。
北海道旅行ありがとうございます
満足して頂けましたか~
色々とツアーがありますが
お決まりのコースを忙しく回り
蟹か成吉思汗を食らいラベンダーを
バックに記念写真を撮り・・
(それはそれでお勧めポイントてんこ盛りなので
いいのですが・・すすきの界隈も外国語が飛び交っています)
自分の好きな空間を味わう旅・・素敵です。
ワインステーキ弁当!素敵です。隠し味はお客様を
おもてなしの気持ちが入ってますね。
レンタカーあるある^^
チェック流石です!
摩周湖にもテラスですか。
ニュースで雲海バージョンみました。
私より詳しいので今度案内して下さいね^^
コメントへの返答
2023年6月28日 19:50
こんばんは。北海道はいつ行ってもいいところです。
今回は天気も良くて、十分楽しめました。以前にも増して外国人の方が多くなってますね。
私は普段ウォーキングをしているので、札幌に宿泊した時は地下街を端から端まで(札幌駅~すすきの)を往復しています。地上だと信号待ちの連続となりますが、地下だと快適ですね。
車内販売もなくなった今、ステーキ弁当は数少ない楽しみです。いつまでも残ってほしいです。
レンタカーは、いつもチェックするくせがついてます。
摩周湖のテラスの眺望はなかなかGOODです。これまでのビューポイントが樹が大きくなったせいで視界が遮られるようになったので、作ったのかもしれません。
道東などはよく行っているので、私の方が詳しい部分もあるかもしれませんね。でもすすきのは全く分かりません。
(^^;)
2023年7月4日 22:46
こんばんわ。

北海道ツアー、良いですよねぇ~!☺
わたくし個人的にはshidenさまの毎年恒例の北海道旅行記が楽しみであります!☺

僕も以前、札幌発旭川行のスーパーカムイに乗っていましたら、前を走る列車が鹿と衝突したため足止めをされたことがありました。
鹿、線路を横切る際に注意しないんですかねぇ?(笑)

そしてレンタカーですが、僕も先日、マイカーの修理代車でトヨレンのヴィッツを貸して頂きましたが、癖がまったくなく、乗り易かったです。やはりこの手のクルマは万人対応型が無難ですよね。

しっかし、燃料ゲージの件は「ホントか?」って疑ってしまいますよね!正直に「燃料が満タンに入ってませんでした」と言った方が好感が持てると思いますが。

摩周湖は霧が立ち込めてなく、摩周ブルーでした様子ですね!

いやぁ~、北海道、行きたいですね~!
コメントへの返答
2023年7月5日 20:26
こんばんは。

旅行記を楽しみにしてくれる方が一人でもいるのは嬉しいことです。ありがとうございます。

民家も多く高頻度で列車が走る札幌・旭川間の函館本線で鹿と衝突は珍しいですね。たいていは根室本線とか宗谷本線の原野か山奥の場合が多いので。鹿は道路でも線路でも横切る際に注意しません。なのでクルマともよく衝突してます。

トヨタのコンパクトカーは、やはり誰でも扱いやすいように作っているのでしょう。その分、趣味のクルマとしては物足りないかもしれませんが。

燃料計の件は、トヨタ車が故障というのも信じがたいのですが、お姉さんが嘘をついているようにも見えなかったんですよね。果たして真相はいかに。

今回摩周湖は晴れていて湖面もきれいでした。まあ、そうそう霧には出くわしません。

北海道、いいですよ。ぜひ訪問してみてください。(^^;)

プロフィール

「縁のあるオールドタイマーネオクラシック http://cvw.jp/b/323365/47769911/
何シテル?   06/08 21:42
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation