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shidenのブログ一覧

2024年08月24日 イイね!

アイから煙モクモク

アイから煙モクモク相変わらず暑いですねえ。8月も下旬に入ったのに全然涼しくなる気配がありません。

そういう状態なので、我が家の旧いクルマたちの多くは相変わらずほとんど動かず、稼働率はアイが一番、次いでBMW218d、そしてジェミニ(JT150)という順です。

その一番活躍しているアイにトラブル発生。

先日いつもの通り近所を走行している際、一時停止からスタートしてしばらくすると、ルームミラーに巨大な白煙の固まりが映りました。
「もしかしてこのクルマから出たものか?でも今は後方に白煙出ていないし気のせいかなあ」と思いつつ走り続けても何もおきません。

しかし後日、今度は加速感がおかしい。エンジンがスムーズに回っていないし、2速から3速への変速ポイントもいつもと違う。そしてルームミラーを見ると、豪快に白煙を吹いています。これは壊れたのか、でも4速に入ったら白煙がとまり、次の加速時には白煙は出ませんでした。その後、この症状が出たり出なかったり。

これはアイの持病と言われるPCVバルブの故障の可能性が疑われます。

ただネット上で出てくる事例の多くでは、アイドリング時からもうもうと白煙をあげているのですが、うちのアイはアイドリングは正常で加速時に白煙が出る場合があるというのが異なるところ。バルブが壊れかけているのかもしれませんし、そもそも別の問題かもしれません。
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まあでも現在13.5万kmで一度も交換していないので、仮に別の問題であったとしても、交換しておいた方がいいでしょう。
なのでネットで部品を購入。
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一応トライしてみるかとかとアイのエンジンルームを開けてみます。
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ありました。エアインテークの下にあるのが見えます。
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あー、こりゃムリだ。
ネット上ではいくつかの部品をずらして、この隙間から交換している方を見かけますが、とても私にできるとは思えないし、そもそも暑くて面倒な作業をする気が全然起きません。

なのでこちらはやらずに、エアフィルターの交換のみ行います。前回交換から3年半が経過し2.7万km走行していたので、ちょうどいい時期だったと思います。こちらの交換は簡単でいいですね。
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あとはいつもの近所のクルマ屋さんにお願いします。しばらくして修理が完了しました。新しいバルブに交換されています。
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しかし交換作業は簡単ではなかったようです。というのも壊れたバルブのかけらの一部が中に落ちているため、これを取り除くにはインテーク側を取り外す必要があったとのことです。
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これがそのかけら。このまま放置するのは危ないですよね。ネット上で外からバルブだけ交換している方は、放置しているのでしょうか。
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というわけで、無事修理完了。下手に自分でやらずにクルマ屋さんに頼んで正解でした。
加速時も白煙は出なくなり、以前の状態に戻ったことからやはり原因はPCVバルブだったようです。

教訓として、この部品は壊れる前に10万km程度で交換しておいた方がいいですね。そうすればインテーク側をばらさなくても部品交換だけで済みますから。でも今後交換する機会はないでしょうけどね。(^^;)、
Posted at 2024/08/24 17:10:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱アイ | クルマ
2024年07月28日 イイね!

初めての返品

初めての返品いやあ毎年のことですが暑いですね。自宅周辺も連日の猛暑日、明日は38度なんて予報が出ているのでげんなりです。

そんな季節なので、我が家の旧いクルマたちはほとんど動かず。旧車の中で一番エアコンが強力なジェミニ(JT150)はそこそこ稼働しておりますが、その他は冬眠ならぬ夏眠状態です。多分9月まで動かないでしょう。

そんな中一年を通して活躍しているのが三菱アイ。エアコンが効くので夏場は乗る機会がますます増えるのですが、先日いつもの通りエアコンをガンガンかけながらふと思ったことが。「そう言えばエアコンフィルターっていつ交換したっけ?3年ぐらい前かな。」

調べてみると2021年2月にエアクリーナーを交換し、同時にエアコンフィルターも点検したのですが、あまり汚れていなかったので交換を見送っていたのでした。つまり前回交換時期不明で5年以上使用しています。

これはそろそろ交換した方がいいでしょう。ということでアイ用のエアコンフィルター、エアクリーナー、そして工具を少々Amazonで発注しました。

商品の到着予定は昨日となっていましたが、夕方になっても到着しません。昼に2時間ほど留守だったので、郵便受けに不在通知がないかも確認しましたがありません。今日は来ないのかな、と思って夜メールを見てみるとAmazonから「ご注文商品の配達が完了しました。」のメールが。

貼付の画像を見ると、今は使用していない旧い家の玄関の前に置いていったようです。この時間も在宅していたんですがね。
なので暗い中、旧い家の玄関に行って見ますがモノがありません。でもこんなもの盗む人がいるとも思えません。スマホのライトを照らしながら捜索してみると、庭に泥まみれになって転がっていました。

昨日は自宅周辺で夕立があり、一時的にはかなり風雨が強くなったので、風で飛ばされてしまったのでしょう。

一応開封して中のものを見てみましたが、紙袋なので水の侵入を防げるわけもなく箱が湿っていました。箱が損傷しただけなら中のものは使用できるかもしれませんが、濡れた箱を開ける気にもならず、そのまま返品することに決定。

これまでAmazonを含めて通販で購入したものを返品したことなど一度もなかったので、面倒なんではないかと心配しましたが、やってみたら極めて簡単。画面で選択してサクサク進み、本日指定時間に宅急業者が受取りに来ました。

こんな簡単に返品できてしまうと「ちょっと気に入らないから」「他に安いところがあったから」などという不適切な理由で返品する人が出てくるのではないかと心配してしまいます。でもAmazonのような企業にとっては、多少そういう人がいても機械的に処理した方がトータルでは効率がいいのでしょうね。

それにしても勝手に人のいない玄関に置いていかないでほしい。Amazonは最近使っていなかったので、まさか勝手に置いていくとは思いもしませんでした。
以前、同様のケース(Amazonではない)では携帯に連絡があり、「玄関前に置いておいて」とか「郵便受けに入れておいて」と指示できたのですが、メールで送られてもすぐに見るとは限らないので困ります。

というわけで、初めての返品となってしまい、本日予定していたアイのエアコンフィルター及びエアクリーナーは延期。そして今後のAmazonで発注する際は「置き配不可」を指定しなければいけないという教訓となりました。(^^;)
Posted at 2024/07/28 21:57:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱アイ | クルマ
2023年06月29日 イイね!

三菱アイの車検と関連整備

三菱アイの車検と関連整備車検といえば2年に一度の定例行事ですが、うちの場合はクルマがたくさんあるので頻繁にやってきてしまいます。

とはいえ均等な間隔になっているわけでもないので、比較的集中する時期とそうでない時期があります。


そしてこの6月からが一番の集中時期。10月までに三菱アイ、BMW218dアクティブツアラー、いすゞジェミニ(JT150)、サバンナRX-7(FC3S)の4台。5か月間で4台は一般家庭としてはかなりの密度でしょう。

今回、まずアイの車検と関連整備が完了しました。

アイは2015年に購入して当時の走行距離は8.4万km。現在12.5万kmですから8年で約4万km走行。近年うちのクルマの中で一番走行距離が多いのはこのアイです。専ら私が日常の足として使用しています。
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車検と同時に行う関連整備のメニューとしては、エンジンオイル・エレメント、ブレーキフルード、冷却水、ワイパーゴムは交換するとして、あとは点検してもらった結果で必要な整備をすることにしています。基本的に近所のクルマ屋さんのお勧めする通りです。

その結果、いくつか整備項目が出ました。

まずスパークプラグ。イリジウムとはいえ前回交換時期不明なので寿命でしょう。
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次にファンベルト。こちらも前回交換時期不明です。
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そして(クルマ屋さんが)一番大変だったのが電動ファンモーターの交換

このアイは停止してから数秒経過すると、カチッというマグネットクラッチの切れる音がして、エアコンが停止する症状が出ておりました。走行している際は普通にエアコンが効きます。クルマ屋さんに診てもらうと、原因は電動ファンが回っていないからとのこと。これにより停止してしばらくするとエアコン保護のためマグネットスイッチがきれるようです。

フロントフードを開けて確認してみると、エアコンを入れても電動ファンが回っていません。
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直すにはモーター交換が必要。社外品もありますが純正の方がお勧めとのことなので、純正品です。持ってみたら結構重い。
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当然自分での交換なんてできません。バンパー、ライト、ラジエターまで外さないと交換できないようですから。1日預けて無事交換終了。
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こちらが取り外された旧いモーター。17年間、お疲れ様でした。
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交換後、再度動作を確認してみると、当然ながらファンが回っています。エアコンも切れません。
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交換前後の動画です。


というわけで、車検と関連整備が無事完了しました。
エアコンも冷え冷えになって、これで今年の暑い夏にも活躍してくれそうです。(^^;)
Posted at 2023/06/29 20:53:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱アイ | クルマ
2023年06月18日 イイね!

100円日除けグッズを試す

100円日除けグッズを試すいやあ、暑いですね。と言ってもしばらく前から暑いので特に変わりはないのですが、今年も例年通りの暑い夏となりそうです。

その暑い夏に備えて、スプリンタートレノ(AE86)やジェミニの夏対策を進めてきましたが、さらに何かできる策はないかと考えながら、ホームセンターやカーショップを見て回ったりしています。

そうしたら100円ショップ(ダイソー)でも夏向け商品がいくつか追加されているのを発見。ダイソーのカー用品コーナーは極めて限られたスペースしかありませんが、そんな中でも結構商品が入れ替わっています。そしてカーショップでは見かけないようなちょっと変わったグッズがあったりします。また基本100円(税込110円)ですから気楽に試すことができるのがいいところです。

なので今回は日除けグッズ2点を購入してみました。
まず1点目は「静電気でくっつくサンシェード」。


ハチロクのリアウインドウに貼った「貼ってはがせる日除けシート」と同じような原理のものと思われます。ただ日除けシートの方はシートを窓の形に合わせてカットして貼り付けるのが前提ですが、こちらはこのままペタッと貼るだけです。また効能(紫外線や赤外線のカット率)は全く記載されていないため不明です。

こちらは三菱アイの駐車時に助手席に装着しているサンシェード。これの欠点は吸盤の劣化が比較的早く、装着した後に脱落していることがしばしばあることです。これの代わりに取り付けてみます。


枠が付いているのでシートがヘナヘナになったりすることなく、ペタッと貼り付きます。なので装着自体はきわめて簡単。でも大きさがちょっと足りない感じですね。


うちにあるいくつかのクルマで装着テストをしてみたところ、取り付けられるクルマは限られることが分かりました。R35 GT-RやサバンナRX-7(FC3S)のような形状のクルマは、窓の高さが低いので装着不可。ハチロクは高さは足りますが、窓が湾曲しているので装着困難。概ねクーペタイプのクルマには装着できないと考えた方がよいでしょう。

窓が大きくガラス面が垂直に立っている軽自動車やミニバンなら問題ないと思われますが、シェードの大きさが足りないかもしれません。うちの中でベストヒットしたのは、初代カローラ(KE11)でした。


なお装着・取り外しは簡単ですが、なにせ静電気でくっついているので、取り外した際に帯電してバチバチくるのが冬場は怖そうです。

2点目は「車内用マグネットカーテン」。こちらは小さい磁石が入っていて、その磁力で窓枠の鉄部分にくっつけるようです。こちらも効能は不明です。


こちらも三菱アイで早速試してみましょう。アイの場合は取付も比較的簡単です。形状は合っていませんがそれなりの面積はカバーしてくれます。窓に貼り付くわけではないので、窓の形状はあまり関係ありません。


しかしこちらも装着できるクルマを選びます。GT-Rやビートのようなサッシュレスドアのクルマは、磁石が付く鉄部分がないので装着不可です。


またドア枠があるクルマでも、内装に隠されて鉄部分が露出していない場合は装着不可。ジェミニは装着不可でした。

うちのクルマでベストフィットしたのは、こちらも初代カローラです。なにせ鉄板むき出しですからね。でもカローラはそもそも夏場に出かけたりはしないので、サンシェード自体が不要だったります。

というわけで2点試してみました。装着が簡単、折りたたんで小さくできるという各々のメリットと、何より安いので用途によっては役に立つこともあるでしょう。ただうちのクルマはフィット率が低いので、やはり吸盤タイプのサンシェードが一番使い勝手がよさそうです。

なお、ハチロクについてはリアウインドウに貼った「貼ってはがせる日除けシート」の余りを継ぎはぎして左後席のウインドウに貼りました。見た目より実用重視です。


本日、最高気温34度となる真昼に走行してみましたが、エアコンがこれまでで最高の効き。ハチロクと思えないぐらい涼しくなりました。夏対策の効果もそれなりにあったみたいです。(^^;)
Posted at 2023/06/18 21:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱アイ | クルマ
2022年10月11日 イイね!

三菱アイのエンジンオイル交換(118,501km)

三菱アイのエンジンオイル交換(118,501km)うちのクルマの中で昨年一番走行距離が多かったのは三菱アイで約6,000km。この傾向は今年も同じでアイが一番走行距離が多く、昨年よりさらに多くなりそうな見込みです。これは新たに加わったジェミニ(JT150)が、先月の点検で調整してもらうまで調子がいまひとつで(現在は調子いいですが)、実用車としてあまり活躍していなかったことも要因の一つです。

そのアイですが前回のエンジオイル交換から5,000km近く走ったので、また交換作業をすることにします。

これまでアイのエンジンオイルの交換サイクルは5,000kmを目途に行ってきましたが、これは「軽のターボだから5,000kmぐらいだろう」という感覚でいたからです。でも気になったので今回マニュアルを確認してみました。すると面白いことが分かりました。

マニュアルによるとアイ(ターボ車)の指定交換時期は以下の通りです。
「エンジンオイルがSJ,SHの場合は5,000kmまたは6カ月。SL以上の場合は7,500kmまたは6カ月。」

「SJ、SH」というのが時代を感じさせますが、もはやそれらは販売されていないので実質的には7,500km。であれば5,0000km交換なら余裕でしょう。一瞬交換作業をやめようかと思いましたが、やろうと思った時にやらないとまた億劫になるので、予定通り実施するこにします。

日向は暑いので日陰となるカーポート下にアイを移動し、リアのエンジンルームを開けて準備します。
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ちなみに走行距離は118,501km。うちの中ではAE86(約35万km)、FC3S(約17.6万km)に次いで3番目。以前はアルファ156、ビートより下で5番目だったのですが、どんどん距離を伸ばして順位を上げています。
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オイルチェンジャーを使って、シュポシュポと旧いオイルを抽出。
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3.5Lぐらい抜けました。前回入れたオイルも同じくらいの量だったと思います。
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今回投入するオイルは「SUMIX(スミックス)GTR SN5W-30 3L」。このブランドのオイルを使用するのは初めてですが、なぜこれを選んだのかというと・・・・・・
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格安だったからです。
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R35 GT-RのVR38DETTのような特殊なエンジンなら話は別ですが、アイのような普通のクルマのエンジンオイルなんて、粘度さえ合っていれば何を入れたって変わりはしません。そして国内のカーショップやホームセンターで粗悪なオイルなんてそもそも販売されていないのでどれを選んでも全く心配ない、というのが私の持論です。

その格安オイルを投入。
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このオイルの色は結構濃い目で以前に使用した「カインズモーターオイル」に似ています。が、見た目はどうでもいいですね。
3L缶ですが、オイルジョッキで測ってみると3.1Lくらい入っておりました。

それでも0.4L不足するので、余っていたこちらのオイルを投入。
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粘度が同じなので問題ないでしょう。イヤ、粘度が多少違ったところで全然問題ないでしょう。オイルなんて入っていればOKですよ、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

というわけで、アイのエンジンオイル交換が無事終了。
交換後のフィーリングは・・・・・・交換前と全然変わりません、といういつものセリフ。
でも事実だから仕方ない。(^^;)
Posted at 2022/10/11 21:53:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 三菱アイ | クルマ

プロフィール

「ハチロク再び夏仕様へ http://cvw.jp/b/323365/48474043/
何シテル?   06/07 23:44
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
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