shidenのブログ一覧

2023年01月25日 イイね!

雪を見に東北旅行

雪を見に東北旅行今週は最強寒波到来が大きなニュースとなっておりますが、うちの周辺ではほとんど関係なく初雪も降りませんでしたので、よくある冬の晴れた日となっております。

自宅にいては多分雪は見られないので、東北地方へ旅行に行くことに。雪道を運転するのはいやなので専ら公共交通機関での移動です。なので今回はクルマに全く関係ない話です。

旅行の目的は雪景色を見たいというのもありましたが、復旧した鉄道路線に乗ってみたくなったということもあります。

まずは秋田内陸縦貫鉄道。秋田内陸部の角館から鷹巣までの94.2kmの第三セクター路線です。昨年8月の豪雨で被災して一部区間で運休となっていましたが、12月12日に全線復旧しました。

秋田新幹線で角館まで行き、駅でワンデーパス(全線フリー切符)を購入。
するとリピーターチケットというの頂きました。
これで3月末までの間にもう1日乗れるそうです。閑散期の集客策なのでしょうが、それにしても大盤振る舞いですね。確かにもう一度来たくなります。

車内はそこそこの混み具合、外国人旅行客が多いです。沿線にメジャーな観光地はないので、やはり雪景色を見に来たのでしょうか。
沿線はどこも雪深い地域なので、十分雪景色を堪能できたことでしょう。

私は内陸線は10回くらい乗車しているのですが、縄文号に乗ったのは初めて。
窓が大きく見晴らしがよくて快適。角館方面への列車では前面展望も楽しめます。また座席にコンセントもあります。

写真は角館行き列車で空いているように見えますが、この後途中の阿仁合駅からやはり外国人観光客がどっと乗り込んできました。
続いてはJR五能線。私が東北地方で一番好きなローカル線です。こちらも昨年8月の豪雨で被災して以来一部区間で運休。このニュースを聞いた時にはもう二度と乗れないのではないかと心配しました。

赤字の第三セクター鉄道の場合は国から資金が出るので、被災してもたいてい復旧します。しかしJRの赤字ローカル線の場合、黒字企業であるJRに対して国から補助は出ず、営利企業の判断として赤字路線に多額の復旧費用をかけるわけにもいかず、被災してしばらく運休、そのまま廃線というパターンが多いからです。

ですが観光需要があったせいなのか別の理由があるのか定かではありませんが、廃線論議になることなくも12月23日に全線復旧。良かった、良かった。なので全線で運転再開したリゾートしらかみ号に乗車。この列車には20回近く乗っていますが、何回乗ってもいいんですよ。

冬の日本海の荒波を見られるかと思ったら、この日は晴れて穏やかでした。
そしてこの列車でも途中駅からどっと乗り込む外国人観光客ご一行様。私の隣に座ったのは中国系の小学生ぐらいの女の子でしたが、降りるまでひたすらスマホでゲーム。五能線の絶景も小学生には意味ないみたいです。

そして最後は山形県の銀山温泉。
朝一の山形新幹線に乗り込むと、私の前に4人並びで座っているのはまたも外国人グループ。どうも行き先が同じような予感がします。

そして大石田駅に到着。やはり外国人の方々も一緒に降りてきました。これは混みそうだと急いで改札を抜けバス乗り場へ。

既に乗車は始まっており、なんとか座席を確保。急いで正解でした。30座席ぐらいの中型のバスですが通路までいっぱい。日本語が全く聞こえてきませんので、そのほとんどは外国人のようです。発車直前に来た方は積み残されてバスは出発しました。
このバスは銀山温泉直通のバスではなく路線バスなので、途中市役所などのバス停にも止まりますが、前扉のみの4列シートなので後ろの方に座ったら終点まで出られません(通路も人でいっぱいなので)。途中で地元らしき方が2名乗車2名降車しましたが、この辺りの事情も分かっているらしく一番前の方に乗っていたようです。

そして約35分で到着。大正時代に建てられた木造多層の旅館が軒を連ねる温泉街の雰囲気はすばらしい。特に雪をまとった冬の姿は格別です。外国人観光客の方々もさかんに動画や写真を撮っておりました。
銀山温泉は今や外国人が多数訪れるほど有名となっているので、他と同様に観光地化されているものと思っていましたが、実態はかなり異なりました。

まず日帰り客は重視していません。多くの温泉街では日帰り入浴歓迎の旅館が多数あったり公衆浴場があったりするものですが、私が訪れた日に日帰り入浴可能な施設は瀧見館さん一軒のみ。それも11:00~13:30だけです。

温泉街の一番奥からさらに少し山を登ったところにあるせいか、はたまた外国人観光客で日帰り入浴する人は少ないのか、ここまで来る人はほとんどおらず、おかげでゆったり湯につかれました。
また冬季は日帰り客のクルマは温泉街の3km手前にある大正ろまん館までしかアクセスできず、そこからシャトルバスでの移動です。

さらにお土産屋さんやお食事処が多数並んでいるわけではなく、宿泊客以外が食事ができるのも温泉街で3軒だけ。つまり旅館に泊まってゆったり過ごすのが前提の温泉のようです。まあそういう客に媚びていないところが良いところなのかもしれません。
帰りのバスも早めに並んだおかげて座れましたが、やはりこちらも満員。
さらに驚いたのは大石田駅に戻ってくると、発車時刻の20分以上前なのに既にバス待ちの長い行列。バスが増便で1台追加されていましたが、乗り切れたのでしょうか。なにせ1日5往復しかないので、乗れないと大変なことになります。
というわけで雪と鉄道の旅を十分楽しめました。
ここ2年間はあまり見なくなった外国人観光客が、今回はどこへ行っても多数いるのが印象的でした。先月北海道に旅行した際もいたのですが、さらに増えている感じです。

ただマスクをしなかったり大騒ぎしているような方は見かけなかったので、あまり悪い印象はありません。
日本人観光客はクルマで移動する人が多いでしょうが、外国人観光客は公共交通機関を利用してくれるので、特に地方の鉄道やバスにとってはありがたい存在なのかもしれません。(^^;)

Posted at 2023/01/25 20:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域

「意外に早かった初代カローラ車検 http://cvw.jp/b/323365/47701814/
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...

<< 2023/1 >>

ラジエターのスポンジ交換
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。
2018/08/24 06:34:55

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
1995年式のVersion Zです。 とてもバランスのとれた車なので、基本はノーマルで ...