• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shidenのブログ一覧

2024年05月05日 イイね!

意外に早かった初代カローラ車検

意外に早かった初代カローラ車検預けていた初代カローラ(KE11)の車検が完了した、と近所のクルマ屋さんから連絡がありました。一週間もかかっていません。これは意外です。

というのも最近のうちの旧車たちは、特に不具合が出ていなくても車検で何かが引っかかるというのが続いており、カローラも前回車検時にはマフラーの不具合等が発覚しております。

ましてや今回のカローラは少なくない量の冷却水漏れの症状が出ているため、原因が判明したとしても部品の手配が困難だったりして、修理完了まで時間がかかることが容易に予想できたため、早めに取り掛かるようお願いしていたのです。果たして直っているのでしょうか。歩いてクルマ屋さんに向かいます。

行ってみると本来GW中はクルマ屋さんは休業ですが、整備の方はやってくれていたみたいです。ありがたいことです。

そしてまず残念なお知らせがありました。

これまでフロントガラス中央には、旧運輸省時代の車検証ステッカーが残っていました。過去3回の車検でもこれについて特に指摘されたことはありません。


しかし今回はダメとのこと。なので真ん中部分がスッキリしちゃいました。なにか基準が厳しくなったのでしょうか。まあ仕方なし。


冷却水漏れの原因はサーモスタット取付部分のパッキンの劣化とのこと。なのでパッキンの交換が必要なわけですが、部品は出たのでしょうか。


イヤ、出るはずもないので自作したとのこと。おお、素晴らしい対応。これはディーラーでは無理でしょう。これで冷却水漏れは解消したようです。ああ、良かった。

でもこれで終わりではなく、オイル漏れも発覚。冷却水に比べれば極わずかでしたが、確かにオイルの漏れた跡もありました。

漏れている箇所はドレンボルトだったのですが、オイルパンが多少変形しているためドレンボルトが完全に密着していないとのこと。確かにドレンボルト周りが多少滲んでいます。


付近のメンバー部分にも変形箇所があるので、大昔のオーナーが何かにヒットしたか、あるいは誤ってここにジャッキをかけてしまったことも考えられるとのこと。


完全に修理するならオイルパンを交換することになるが、部品が出るかは不明。もし出ない場合はオイルパンをはずして裏側からたたいて直すしかない(直るかどうか分からない)そうです。

現状できることとして、紙のワッシャーだったものを銅のものに交換。これに関してはポタポタ漏れているわけではないので、当面様子を見てみようということになりました。

あとお願いしていたクーラーガスの補充は、R12は在庫がないので後日となります。

最後に一緒に下回りを一通り見ていると、右リヤホイール部分を見た時に「なんでここが湿っているんだ。デフオイルだ。気付かなかった」と仰るクルマ屋さん。


なんでこんなところにデフオイルがあるのか私には理解できませんでしたが、この時代のクルマはデフとドライブシャフトが同じケースの中に入っているので、デフオイルもここまで通ってきているそうです。そんな構造とは全然知らなかった。

修理用の部品は手に入るようなので、これも後日ということに。まあ特に急ぎはしませんので。

というわけで、いくつか課題が残っていますが車検は無事終了しました。
迅速なクルマ屋さんの対応に感謝です。(^^;)
Posted at 2024/05/05 22:55:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | KE11 | クルマ
2024年05月03日 イイね!

青空にジャンボ鯉のぼり泳ぐ

青空にジャンボ鯉のぼり泳ぐ本日は私の地元の隣接市である加須市で開催された「KAZOクラシックカー・フェスタ2024」に参加しました。

これは利根川河川敷で開催される加須市民平和祭と当時開催ですが、来場者の大半はメインイベントとなるジャンボ鯉のぼりの遊泳を見学するのが主目的でしょうから、クルマ中心のイベントというわけではありません。

この日はGW後半4連休の初日であり高速道路の混雑が予想されることと、指定された入場時間が7~8時と早めであることから遠方からの参加の方は来場するのが大変だったかもしれません。しかし私は近くなのでスイスイと15分ほどで7時丁度に到着。参加車両はスプリンタートレノ(AE86)です。
alt

まだほとんどクルマは来ておりません。駐車配置は河川敷内の道路に直角方向に1台ずつなので、参加台数が80台程度とはいえ端から端まではかなり距離があります。配置順は本部テントを境に国産車と輸入車で分かれており、私の指定箇所は一番奥の方だったので、ジャンボ鯉のぼり会場に近い場所です。これは良かった。

事前に会場を下見しておきましょう。こちらがジャンボ鯉のぼりを揚げるクレーン。日本に3台しかないとか。その後方に見えるのがクラシックカー・フェスタ会場。いかに会場が広大なのか分かります
alt

こちらがメイン会場近くの出店街。クラシックカー・フェスタ会場近くには5件ぐらいしかありませんでしたが、こちらは30件以上あるので全然規模が違います。そしてかなり遠い。こんな遠くからわざわざクラシックカーを見に来る人がいったいどれほどいるのでしょうか。
alt

今回の場所はいつもの埼玉県内ですが、主催者はいつもと異なるためか参加者はいつもの方はやや少な目。お初の方も多く、隣の1982年式のSAの方もお初でした。
alt

主催者が意図したのかどうかは不明ですが、FC3S、SA22C、AE86、AW11と全てのリトラ車がここに横並び。リトラは子供はもちろん大人の方にも人気で結構賑わっておりました。
alt

午前のジャンボ鯉のぼりの遊泳時間の11:30が近づいてきたので、土手に上って準備状況を見てみます。鯉のぼりが展開されていて、作業員の方が多数。50人くらいはいる感じなので、クレーン代と合わせてこれだけでかなりのコストがかっかってますね。
alt

11:30になり。会場全体が今か今かと注目しますが、一向に揚がる気配がありません。天気は快晴・無風で通常なら絶好のコンディションなのですが、鯉のぼりにとっては微妙。強風では危険で揚げられませんが、風がなくてもたなびかなくて不可。非常に微妙なんですね。

そして待つこと30分。中止かとも思ったらスルスルと動き出しました。
しかし、風はほとんどないため遊泳ではなく釣り上がった鯉になってしまいました。この巨大は鯉は多少の風では遊泳してくれないようです。ああ、残念。午後に期待しましょう。
alt

ジャンボ鯉のぼりが終わると、ドッと人が動き出します。そしてどこから湧いてくるのかクラシックカー・フェスタにも予想に反して多数の来場者。先のアリオ上尾や関東工業自動車大学校のイベントよりはるかに多い見学者です。ジャンボ鯉のぼりの集客力恐るべし。

いつものことですが、運転席に座りたい子供がいれば(大人でもいいですが)どんどん乗せてあげてます。いつもは多くても7,8人ぐらいですが、今日は20人くらいは乗りました。
alt

ハチロクの傍で他の方とクルマ談義をしていると、何か感じる視線。小さい男の子がこちらをジーっと見ています。なので話を中断して「乗ってみる?」と聞いてみると、ニッコリ笑って「ウン」と。いやあ、子供は正直でかわいいですね。そしてライトパカパカ。

隣のAW11の方が帰りに「パカパカやり過ぎてバッテリー上がりになるんじゃないかとちょっと心配だった」と仰っていましたが、実は私も同じで今回100回ぐらいはパカパカしたと思うので、若干心配しました。でもこの程度でへこたれるBOSCHバッテリーではありませんでした。
alt

また幼稚園ぐらいの子でもハチロクのことをよく知っている。土手の上からハチロクを見つけてやって来たという子もいました。漫画なんかまだ読まないと思うのでアニメでしょうか。いずれにせよイニシャルDの影響恐るべし。
alt

さらに今回新たな現象。見学の方と話をする中にで「これ400万円なんですよね」とか「400万円なんだって」とか、「400万円」というワードが何回も登場したのです。どうも原因はテレビの「なんでも鑑定団」という番組にAE86トレノが出品され、それの鑑定額が400万円だったとか。

私は番組を見ていないので該当のクルマがどのようなものかは分かりません。しかしハチロクのような旧いクルマは個体の程度によって値段が大きく異なるので、一概にいくらとは言えないのはある程度クルマに詳しい方ならご存知だと思いますが、そうでない方には「AE86トレノ=400万円」という図式が出来上がっているみたいです。衰えたとはいえテレビの力は恐るべし。

さて、そうこうするうちに午後のジャンボ鯉のぼりの遊泳時間。今回も気象状況はあまり変わった感じはなく、時間を過ぎても動きがなかったのでダメかと思っていましたが、しばらくすると午前の時より勢いよく揚がっていく鯉のぼりが見えてきます。
alt

そして・・・・青空に見事たなびきました。
alt

この巨大な鯉が遊泳するのは圧巻。午前がダメだっただけに感動も倍増です。見られて良かった、良かった。ご来場の皆さんも満足されたことでしょう。

というわけで、クルマ談義も含めて今回も十分楽しめました。

イベント参加の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。(^^;)
Posted at 2024/05/03 21:54:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ

プロフィール

「アルファロメオMiTo(ミト)の総評 http://cvw.jp/b/323365/48578150/
何シテル?   08/02 21:50
shidenと申します。 スポーツカーが好きで、これまでロードスター、ポルシェカレラ2などに乗ってきました。 その後、しばらく車に乗らない時期がありましたが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ラジエターのスポンジ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 19:42:48
2回目のメインリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/15 00:30:23
無免許に追突されると言うこと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/24 06:34:55

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1990年式GT-Xです。 マフラー(フジツボ レガリスR)、ダンパーキット(BLITZ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1988年式(昭和63年式)のいすゞジェミニG/G(JT150)、1,500ccの5速M ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
2010年式のアルファロメオミト(MiTo)スポーツ(955141)の6速MT車です。 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ダークメタルグレーのPremium editionです。 待ったかいがありました。走る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation