18日日曜日、ウイングオートさんのイベントに初めて参加しました
スタッフにあたたかく迎え入れられ、おもてなしのサービスも良く、
やっぱり良いショップだと実感しました
エキシージS1は日本平を軽く走ったことはありますが、
今日は三河のツーリングで、人工凸凹のない距離の長い綺麗な道のワインディング初走行でした
走った感想は、市街地でもワインディングでもどこでも「良いエンジン」と強く感じました
音も良いし、レスポンスも良いし、5000回転を超えると刺激の塊のレーシーになるし、
最高のエンジンです
信号待ちのときにストールしやすく、たびたびレーシングカーのようにアクセルを煽るのは愛嬌ということで
私の場合、クラッチを繋いだ瞬間から蹴り出しが強く、
そのトルク感が衰えずに高回転まで一気に回るエンジンが理想ですが、
ローバーVHPDエンジンは、まさにその理想のエンジンでした
しかし、ワインディングを走り終えた後の印象は、
エリーゼS1の方が良いクルマだと思いました
脚が決まっているからか、低重心で、曲がるときの気持ち良さはエリーゼS1の勝ちです
ちょっとペースを上げようとするときに、
「ちょいアクセルを踏み込んでみるか?」と思ってスイッチを入れたときからが、
エリーゼの楽しさ満点に対して、エキシージは恐怖心が生まれます
クルマのバランスはエリーゼの方が優れているのだと思います
エリーゼはサーキットで苦楽を共にしているから、安心してアクセルもブレーキも踏めるというのもあるかもしれませんが
ワインディングを除けば、エンジンが良いエキシージS1の方が乗り味が強く、楽しいですが、ワインディングでエリーゼS1に勝てないのが残念です
エキシージの脚を換えるか、逆の発想で、エリーゼS1のエンジンをいじるか
エキシージの脚を換えたら、エリーゼに並ぶかとなると、何とも言えません
エリーゼの軽さに起因する長所を脚だけで並ぶのは難しいかもしれません
逆に、エリーゼのローバーエンジンをいじったら、お金はかかりますが、200馬力くらいは出るらしいです
自分にとっての最強のクルマは、エリーゼS1のエンジンチューンかもしれません
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エクワン | 日記
Posted at
2023/06/18 23:21:53