2025年06月09日
クラッチマスターのフルードやパワステフルード、ブレーキフルード、ATだとATFやCVTFだが
ブレーキ以外は減ることはない、減ったら漏洩確定。
クラッチマスター・パワステのリザーブ量は絶対に減ってはいけない。
この系はクローズで作動量固定だからだ。
*要は行きも戻りも一定
ブレーキはホイールシリンダ側にパッドが減った分残るので、その減りのスパン等も管理しなければならない。
ようはリザーブ面が減った分パッドがないということ。
AT系は増えるなんてことがある、これはもともと作動油自体を水冷しているのでその熱交換機から漏水があるからだ。
この場合は丸ごと全損しかねないので早急に対処が要る。
ATの場合は大概ラジエター丸毎交換+AT内丸洗いはできんのでATFを40L程度圧送交換数回やるしかねぇだろうな
CVTの場合は別途熱交換器があることがほとんどなので、これの交換とほかの
冷却ラインの確認・交換したうえでCVTFを以下略
・・でだめだと丸ごと入れ替えるしかない。
Posted at 2025/06/09 17:05:04 | |
技術放談 | 日記
2025年06月08日
うーむ・・・・・・
名医は探せ。
名前が売れてても詐欺は詐欺だしな。
で、おれがそもそも売名はしないのは、ゴミユーザーを排除するためと
目立ってもろくな事ネーからだよ。
ゴミほど目立ちたがりなんでそれ見てるから余計嫌いなわけだが。
さて、それはておきオレはユーザー目線で技術・知識・経験がある上での
基本を書いてるに過ぎない。
これを理解出来ない者は排除しなければ破綻しか起きないからだ。
理解出来る人にしか理解出来ないように書いてるところがある。
昔から言っているが、選別しないとろくなことねーんで。
Posted at 2025/06/08 15:17:14 | |
言論の自由という名のバルカン砲 | 日記
2025年06月08日
オレが起業なんか一切考えないのは経営とは?
を理解してるからだよ。
大前提まず「企業とは利益追求集団」である
これが絶対の定義だ。
で、基本として同じ事しててもどのみち維持はできない。
基本として5~10年程度での投資・回収をおりこんで収益を上げ
利益を投資して回収していくことが必須になる。
現実問題、BEATの主要電装品のECU・メーター・スカイサウンドコンポ
各修理はできることはできるが、まずメーターは機械的な破損と
福島の破壊屋による破壊が表面化と実態を確認できた時点で、オレでは
対処できないことと、同時にH2工房 濱田氏がギアの製作について
技術支援をオレに仰いできたことにより、メーターについては全面的に
対処可能な存在を認識出来たのですべては任せれば良い、ということで
すべてH2工房へ送り込む。
それで、メーターは一切の受注を辞めた。
たまに調整だけする程度。
ECUはもともと動作内容は70%程度わかっていたので、ハード部分の
解析を行い、全ん把握したことと試験機を改修つづけ単体検査が可能なところまで
きたので、ECUのみは受けることにした。
ただし、技術の安売りなどしない。
バカは排除これは元からの信念なので曲げん。
税金どうこう元々のやり方が異常なのを理解出来ないような
主体思想なバカは排除だっつーの。
スカイサウンドコンポは、物自体が安物ラジカセ程度の上に部品自体が
チープすぎて手におえん。
あんなもん30万もらってもOHしねーぞ、今まで試しにフルOH数個して
5年ももたねぇからなぁ
CBUSの強制切り替えなども開発はしたが、結局化石のラジカセ
いつ壊れるか解りゃしないし、背面のパワーAMP部は完全に常時電源来てるので
いつ燃えだすかよけいわからん。
120Wでも40Wでも発火品見てるが、そもそも10年も持つ様に出来てるとは思えない構造してるんだよな。
だから安物ラジカセレベルといってるんだ。
今更そんなもの直すなら20周年品買えよ。
その方が遙かに安心できるわ、探せば出てくるし。
ちゅーことでスカイサウンドコンポは一切断る。
ウーハーはパイオニア製で基板自体が強固なので、極端に腐蝕してるか
半導体さえ壊れてなければ直せるのでやったが、クラリオンの純正
OPで1DINでないものは基板がショボ過ぎて触りたくない。
そして、商売するなら重要なのが母数と依頼数、それが何年続くか。
して何年いけるかと投資・回収が出来てつぎいけるかだよ。
形だけの部品当の話ならともかく、オレがやってるのは電子回路なので
莫大な投資が必要なんだよ。
時間と金がな。
基礎知識と応用工学あれば、金はある程度軽減できるが、外はそうはいかない。
バカには一切理解出来ない部分だよ。
要は経営者としての資質と莫大な資本力がないと不可能ってことさ。
なんせ資本力がないので1980~1998年のマグネットピックアップ式の
検出制御式の物なら対応可能だが、それでも複数有るわけで部品までそろえて
いられない。
だから、BEATのECUのみにして、それ以外は現物OHしかできない事を
理解してくれるときのみ現物OHを受けていたに過ぎん。
似非経営者共これを一切理解出来ねぇからなぁ
大体経営の基本解ってねぇときてるんだからな。
そんなバカにそそのかされて起業とか、愚の骨頂なのだがな。
Posted at 2025/06/08 00:43:11 | |
言論の自由という名のバルカン砲 | 日記
2025年04月27日
R-12からR-134aにするために必要な物 これ以外にはOリング組み付け時に必須な
シリコングリス等と漏れ検知にブラックライトが必須だが汎用品なので各自で購入。
また、修理を自家でやるのは高額な工賃払わず、自前で工具や部品を買い物で残すという
言う考えで無いと意味が無い。
また、ここで書いているのは最低限でしかない。
部品が無ければ、配管類ならフレア工具かって配管から作らないと駄目だし、その他も
現物を修理するか替えを探すかになる。
そこらは自前でやるしかないぞ。
中途半端なもん整備工場にとって迷惑千万だからな。
マニホールドは付属品とケース付き マーケット発送
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蛍光剤 POE蛍光剤 amazon発送品
Gas 200g3缶 マーケット発送
補充用OIL缶 amazon発送品
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80866-SM4-003
見ての通りamazonでは販売ストップ
モノタロではうってる
80865-SM4-003
80865-SM4-003 monotaro
とりあえず自家でどうにかするならこんなもんかねえ
Posted at 2025/04/27 14:23:35 | |
技術放談 | 日記
2025年04月23日
理解出来んバカ多いからなぁ
あと、防水コネクタの耐用年数と設置向き関係あるとか。
配線シールが上向いてるとより短いしな。
話戻って、電気的接続部は抵抗値を小さくだけで無く、機械的強度、周囲との絶縁
信号流れるなら周波数特性のみならず容量性やらなにやらと。
Posted at 2025/04/23 23:34:26 | |
技術放談 | 日記