2023年10月22日
整備士がチェンジニアと呼ばれるようになってもう20年以上になる。
4輪は。
そして、現実問題OBDの普及でさらに加速。
さらに整備士の技術力低下に拍車を掛ける。
今時はエンジン仕事では組んだことが無いなんてのザラだしね。
して、賃金問題はホントの話よ。
メーカーディーラーでその状態。
直営ディーラーに東南アジア人の整備士いるのはこのせいよ
本国帰るよりも給料は良い、会社としては固定費圧縮したいだからね。
看板掲げてても経営は別だから経営会社次第ではあるが。
ここいらメーカー自体のコスト削減旧製品切り捨てにより、より
顕著になっている。
90年代中盤くらいまでなら、経験と確認が必須であったものが
単に診断機での確認になっている。
診断機しだいになり、整備士自体判断していない。
この手のによるトラブルよく見るしねぇ
10年くらい前にうちにKA5のメーター来た時原因がこの辺だった。
メーターの破損なんだが、ECUやら車速やら替えてもめて
結局メーターのマイコン飛び。
こんなのみりゃわかるだろと言いたくなる話だったが、現実に起きている。
Posted at 2023/10/22 11:02:56 | |
その他 | 日記
2023年10月21日
事実を簡潔に乱射してるのは、より分けと
アンチに宣伝させるためよ。
なんせ、事実を写真入りで暴露してたりするわけで
現実みた来訪者はどう思うかねぇ。
そこまでは考えないからね。
そして、乱射内容には真実とあおりを入れてあるだけなので
あおりを見ない、リアル主義者を呼び寄せてるだけの話。
あおりに反応する愚か者はいらんわけだから。
だが、あおりに反応すればするほどオレを宣伝してしまう。
それが理解出来ない。
すでに技術力誇示を複数していて、その上での状態だから
尚更真実を求める人が来ることになるんだよねぇ
ここら老害を排除するための物でも有る。
愚かにもあおりに反応するものたちは自らその存在を表明してくれる。
・・・と書いてもまぁすでにブロック済み。
また、愚か者達はこれは見ないんだよね。
Posted at 2023/10/21 23:36:46 | |
その他 | 日記
2023年10月21日
ECUの修理やってるが元々ideaがあるんだ。
新品が有るウチはおおっぴらにやらない。
それまでに技術確立。
トリアージは必須。
頭の弱いの排除。
ってな。
で、現実に試験機・信号発生器製作。
検査手順も確立。
だいたいみれば修理額提示ができ、高すぎるものはこちらから
中古購入を勧める。*修理しても金以前に長く持たない物は価値が無い
で、ウチの技術を理解できない金の無い奴は排除、所有資格もないからね。
ちゅーことよ。
ここらは重要なはなしで、ただいじくれるからなんてのはもってのほかよ。
基本も成ってなきゃ理念もないとかバカの極みだから。
Posted at 2023/10/21 18:16:08 | |
修理・再生依頼品 | 日記
2023年10月21日
そもそも「定価」なんてもんはあり得ない。
物の販売とはまるっきり話が違う。
物の理を一切理解できない奴には理解でき無い話だが。
特に時間単価設定があり部品も定価になってる、整備工場なんかはな。
物作りの基本も理解出来ないからねぇ。
所詮替えるだけの脳無しということ。
これを自動車業界は長年で作り上げている、すべてはメーカーの利益のための効率化よ。
結果は脳無し+低賃金と言う構図よ。
脳無しだから税制の基本も理解できんわな。
悲しいかなこれが現実なんだよな。
そしてバカは自覚が無いまま潰れていくしか無くなるうえに、回りにも不幸を振りまくだけ。
Posted at 2023/10/21 13:36:40 | |
市場論理・資本経済 | 日記
2023年10月21日
貧困ビジネスしてもいみねーからなぁ
金ねぇやつがただの道具では無い物所持するな、なんだからよ。
知識・技術・情報を自分で持つ者でないかぎり
金がある事が絶対なんだ。
そもそもこれはもとから当たり前のことよ。
んで、古い車両は世代により必要とされる物が大きく異なる。
これが理解できない無い奴には所持資格はない。
平成一桁車両もすでに旧車。
部品も無いゴミが多いと、二輪も4輪も実態そんなモン
いまさら買うもんじゃねぇ。
Posted at 2023/10/21 13:07:49 | |
市場論理・資本経済 | 日記