• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

パッシブ放熱の限度

5Wが限界といわれる。
まーPCの拡張カードでの基準だが。
PCIの話なんで5V1Aまでっつー基準だけど。
んで、動作中の温度は50℃以下にしとかないと周辺ももたんので・・・
結構厳しい話よ。
GigabitLAN出始めLANカードのチップが爆熱の頃、あれで数Wだからね。

機械物の放熱とは根本的に熱密度が違い、許容温度も違う。
機械物なら潤滑さえ出来れば、200度くらいまでは素材の強度低下さえ起きなければ
問題ないし、熱膨張によるクリアランス変化さえ許容出来ればいいだけだが。

半導体類は点で熱が出てるからそれをどう拡散させるか、それも動作マージン的に
上限が低いからねぇ。
つーことで極力放熱経路の熱抵抗要素は排除が要る。
Posted at 2017/03/26 23:56:34 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2017年03月26日 イイね!

雨降ってると言うに

珍しくBEAT動かす。

で、出かけて往き帰り・・・

この天候でBEATは見るわカプは見るわ、ロードスターもND以外は見たな・・・
なぜ?

Posted at 2017/03/26 14:15:44 | コメント(0) | その他 | 日記
2017年03月26日 イイね!

どうやら

寒いと顕著に燃費が下がるようだな・・・
排熱が昔よりも減り、冷却系の熱容量が下がっているうえに放熱の方が強力なため
冷えた分燃料使ってるのと、バッテリーが寒いと充放電能力落ちるために、その
電圧低下分発電に取られてる様だ。

23.4万ノンOHエンジン末期ではOILも燃えて熱量はあったが、漏れも多く燃費落ちまくりと。
今は回さないと発熱増えず、気温が低いので放熱が勝っている状態と。

Posted at 2017/03/26 14:13:37 | コメント(0) | その他 | 日記
2017年03月22日 イイね!

ホーニングマシン

ホーニングマシンこういうやつ

・・・車両メーカーが使ってるのは自動化されたもんだから,ユニット化されていて
こんなんぢゃないけど。
一見すると切削油流しながらシャフトが上下しながら回るだけのもん。
しかーし、使いこなすにはワークの内径にあわせた軸の回転数と上下速度むろん
砥石の選定が必要でかなり難しいそうだ。
新品の製造なら設計値が有るのでその通りに設定するだけだが、アフターでは
そうはいかないということだわな。
Posted at 2017/03/22 23:36:59 | コメント(0) | その他 | 日記
2017年03月22日 イイね!

ラインボーリングマシン

ラインボーリングマシン・・・かくいうオレもこの辺の専用加工機で見たことあったのは、ライフリングマシン(おい
くらいでラインボーラーはしらんかった。
資料探して見つかったのが、山科精器株式会社の中型ディーゼルエンジン(おそらく船舶用)
のラインボーリングマシンだが・・・
細かいことはメーカーのpdf落としてみてちょ

まーこりゃでけぇ・・・
自動車用の物ならこんなでかくはないだろうが・・
クランクジャーナルにせよカムにせよ軸の長さ分の加工シャフトが要るが、移動量はジャーナルの幅だけ。
ただ見つけたこの加工機は加工軸を自動で抜き差しする機構があるんで、加工機の全長が余計長いんだと思うが。
Posted at 2017/03/22 23:17:21 | コメント(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@織瀬宗衛 すばらしいセンスでありまするっ」
何シテル?   07/12 20:34
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ H30/4現在29.8万キロ ODが嘘扱いてるので表向き2 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.