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CZ500Cのブログ一覧

2018年04月20日 イイね!

フロントは

最後のアーム交換は12年前
で、スタビライザーとアームの後ろ側のブッシュだけはおそらく6-7年内に交換している。
タイロットのブーツは2年前に替えてる。

ショックが4~5年前の全交換。

たしかそんなもん。


事故って替えてる話なので、自分で交換作業やったのは15年以上前だな。
フロントは比較的バラすがリアはほとんどばらさずミッション入れ替えてしまうので、
エンジン換装時以外あんまりバラしたためしがない。
Posted at 2018/04/20 18:10:56 | コメント(0) | 自家修理 | 日記
2018年04月20日 イイね!

10年以上ぶりに

10年以上ぶりにフロント足回り分解したらもー事故多発・・・
ボールジョイントのブーツ切れかけていた(両方)









・・・・・・・・・・おまえが一番の問題のはずだろさっくり抜けるのかよ・・・
で1個は簡単に終わったんだが・・・・




反対側で事故発生。
ただし、実のところコレいつかったかわからん代物なのでこうなるんじゃねーかなーという気はしてた

して最大の敵はここだった・・・



ボールジョイントの接合部分
全然抜けねぇの。
入れるのも一苦労。
まーやり方はわかってるんでどうにかなるけどさ。

んで、フロント回りアンダーカバーも外してバラしたついでに調べた結果、あとブッシュ入れ直しと
ショック回りのブーツが片方だけ穴だらけになってたくらいかの。
ばらしてみないとわかんなかったり、怪しいと思いながらその辺に転がってる部品使って
作業増えたりいつものことよ(おい
Posted at 2018/04/20 17:01:28 | コメント(0) | 自家修理 | 日記
2018年04月20日 イイね!

現在の日本の政府専用機

4発機のボーイング747-400を自衛隊が運用整備はJALだけど。
で、来年で退役でボーイング777-300ERに更新、整備はANAにするそうな。

んで、政府専用機としては問題がある。
777は2発機で経済性を優先した機体だ。
長距離航続が必要な機体はエンジンの故障によるトラブルに対しての冗長性を
得るために、4発機が望ましい。
2発機ではエンジンが1機故障しただけで緊急着陸の必要が有る。
4発機なら残り3基有れば目的地までたどり着ける。
国際線の基準は昔よりも緩くなってるが、政府専用機は安全性を最優先すべき物。
アメリカの政府専用機は4発機を引き続き使っている。
また乗員の数も4発機のほうが多く必要だが、それ自体が不測の事態への備えとなる。

何故2発機を選んだのか・・・
Posted at 2018/04/20 01:46:44 | コメント(0) | その他 | 日記
2018年04月19日 イイね!

・・・・ん”?

乱文やっていて思い出す・・・・・・・
田舎のディーラから依頼来て直したECU有ったな。
1個だったか2個だったか。
直でやってアレは消息不明だわ(爆
それと仙台からはあの当時3個は来てるんだった。

・・・・なんか結構ばらまいたなオレ。
その他、直以外含めてBX使用ECUは40個くらいは有るのか。
もう12年になるから車両自体が廃車になってる物も把握している以外にあるだろうな。
余計な事して壊されてるのもあるかも知れんが。
10年は確実にもつ仕様で直してあるんで、ECU自体は壊れないがな。
Posted at 2018/04/19 18:44:10 | コメント(0) | その他 | 日記
2018年04月19日 イイね!

北海道新幹線もどうかとおもうが・・・

九州新幹線はエキサイトしてきたな。
たしかに距離短いから意味ないんだよな。
小倉から鹿児島中央までで300km位しか無い。
九州新幹線としては起点が博多なので、鹿児島中央まで250km位しか無い。
で、長崎は・・・・大体フル規格で作っても10分縮まるかどうか。
*九州新幹線は260km/hなので余計在来線との差が出ない

そりゃ在来線無くなると更に不便になる佐賀県怒るわ。
自分たちには全くメリット無いんだから。
やるなら在来線複線化しろってとこだよな。
複線化して制御傾斜装置付き車両走らせた方が、よっぽど効果的だろうから。
佐賀-長崎は速達化よりも大容量化で済む距離だってことだわな。
博多から150kmあるかないかくらいしかないとなれば。
まして直線引けない地形だし。
大体JR九州自体が鉄道事業赤字で不動産屋やってる状態じゃ余計批判に曝される罠。
端から見てても佐賀県の言い分は正当だ。
長崎よりも交通としては大分行って宮崎回りで鹿児島だろな。
まだ高速がつながってないから、先につくれりゃ意味はある。
・・・といってもどれだけの需要があるかはわからないが。
現状でも乗車率相当低いんだから。
意味が出るとするなら、上記のがわをつくり、九州循環路線にしてしまうことよな。
700kmくらいの循環になるから320km運転すればそれなりに意味がある。
主要都市間のみと各駅停車を回せば利便性も高い。

さてどうなるかね?
Posted at 2018/04/19 17:49:06 | コメント(0) | その他 | 日記

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