• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2024年03月07日 イイね!

また作ってる~



なかみ

んで



できたのず

明日据え付けよてい。

何屋

*既存の露出で付いてる奴の取り合いのまま据え付けなければならないからこんな構造
どーなることやら・・
Posted at 2024/03/07 17:58:39 | コメント(0) | その他 | 日記
2024年03月07日 イイね!

ここ15年くらいのもんは

で、メーカー違えばまるっきり制御も違う、ホンダみたいに長らくケーヒン系列できていて他使わなかった
メーカーしか解析はしてないが、この辺制御部分の製造受けメーカーでもまるっきりもの違うので
それぞれ解析できないとてにおえん。
こと修理しようなんて現物解析できて、物の癖把握できないとできたもんじゃない。

また、ここ15年はECUのハード自体は共通で、ファーム入れ替えで多車種対応なんてのもあるので
ファームの書き換えできないと検査もしようがない。
おまけにエンジンの近くに置くため防水仕様になっていたり、分解できないものも多い。
バイキンとこのワンBOXなんかここ15年のはECUが三菱電機製でI/O違いでハードが3-4種あって
んで車種ごとにファーム書き換えて使用する方式で、新品買ってもそのままは動かない。
中古部品で入れ替えるにしてもディーラー行ってファーム入れ替えする羽目になる*これだけで10-15万くらいとられるんだと
んで、物理的に直せるようなもんではない。
**ちゅーことでECU入れ替えになると物自体が12-15万 ファーム書き込みに10-15万かかるので20-30万かかるという

で、こんなもの直そうとするとまず、解析と開けて防水機能復元できるかの研究してなんてことになる。
はっきりいって見た感じケースから作り直しでもしない限りは10年程度持つようにはできたもんじゃない。
相当コストがかかるってことよ。
んで、みてると物理破損よりもファーム飛びじゃねぇの?ってのがみうけられるのでどのみちファームの書き換え
能力もいる。
これがまたコストかかる、正規のメーカーツールなんが1式100~数百万するし、車種ごとのファームなんか外部に供給はしないし
どうやって手に入れるかなんてはなしになる。
コストもリスクも高すぎだれがやるかっつーの。

バカには理解なんか到底できない話だがな。
Posted at 2024/03/07 09:20:48 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2024年03月07日 イイね!

対応品

今うちの解析情報で対応できるECUはホンダの86~96年あたりのもの。
基本制御信号がこの辺は同一と思われるからだ。
あとはI/O数の問題。
3/4/5発までは単純I/O増設と、制御信号の切り替えで対応はできる。
6発はちと厄介で個別解析しないと自律起動は無理。
C系エンジンは搭載車の方向性が方向性で最新技術突っ込む方向性になってるから
まぁ厄介。
だな、あとは各部品調達必須になるからECU自体数LOT集めて確認して
各部品調達となる。*やるきねぇけど
現状のECU試験・検査機は3発用で、そのまま対応可能なのはBEAT以外は
TodayのJA2・JW3・JA4の一部 非MTRECインジェクションはハーネス作れば
確認はできると思うが。*やる価値は無い
基本的にシリンダー数が違う分制御信号周期が違うだけなので、これを合わせ出力I/O数を合わせればいいだけ。
ただし、同一車種でもDC2 DB8 EK9 のように初期と末期ではシステム自体違うものもあるのでそこらの詳細情報がないと対応は不可能。
ま、何事も単純じゃねぇわけよ。
バカはここら理解できないからねぇ
Posted at 2024/03/07 08:54:27 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2024年02月27日 イイね!

BEATのECUに空冷FANつけるとか愚の骨頂

中に大気圧センサーあるから埃送り込んで壊すだけ。
大体センサーは静圧はかるんだからそこに送風したら狂うぞ。
Posted at 2024/02/27 10:31:43 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2024年02月26日 イイね!

イエローケーキがまっておるのう(お



たまんねぇなぁおい。
目開けておれん。
Posted at 2024/02/26 17:41:38 | コメント(2) | その他 | 日記

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation