• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2018年04月26日 イイね!

久々ディーラーで

どこをどう間違ったかホンダ直営ディーラーで日産の話になる・・・

オレ:前に部品番号解ってて近所の日産行ったら部品販売出来ないから本店いけとかいわれてねー
フロント:・・・なんすかそれ!?
オレ:近所に埼玉日産のU-car有るんだけどここ行ったら言われた。
   なんでも端末も無いと
フロント:ホンダですとご存じの中古車取り扱い店がありますが、整備工場必ず併設なんですが、
     認証返上してると言うことですかね?
     そうなると部品取り扱いできませんね。
オレ:そうらしい、整備工場も無いようだった。
フロント:・・苦笑 相当きついんでしょうかねぇ
オレ:ゴーンになってから終わってるからねぇ


・・・・・なんでこんな話になったかわからんが。
で、さっき埼玉日産のHP見たらU-carは完全に展示場扱いで整備工場無いのね。
近くに新車店が無いとどーにもならんだろ・・・・
現実ウチの辺り日産ねーぞ。

・・・・終了間近か
Posted at 2018/04/26 16:44:05 | コメント(0) | メーカーディーラーお粗末シリーズ | 日記
2016年12月01日 イイね!

キタコレ

いきなり直営ディーラーの辺境店からの電話・・・

ディーラー:HONDAcars○×店のkです~
俺:まだ居たの?最近みんな飛ばされてわけわからんのよ。
ディーラー:まだ居ますよk店も変わってませんよ。
俺:んで?なによ。
ディーラー:部品が無いと車検も通せないという車両が来まして・・・・
俺:ビートか?
ディーラー:そうです、冷却水配管腐って水漏とテールレンズがわれてまして・・
俺:レンズは中古買えヤフオクでいくらでもある、床下の配管ならまだあるだろ。
  エンジンからでてる奴はね-けど。
ディーラー:あ、床下の配管は端末上有る・・エンジンの方は無いんですね?
俺:どこから回ってきたか知らんが、やりたくねーから調べもせずたらい回しだろ。
ディーラー:レンズは中古しか無いか・・・
俺:新品アセンブリで無いんだろ? ヤフオクで検索すりゃ\4000-位から有るよ。
  パッキン(スポンジシートのような奴のこと)でなくてもあんなもんスポンジシート
  切り抜いて挟んどけば十分。

・・・ete


・・・・・・・とかいうやりとりだったりする。
まぁ端末打ってからにしろよな。
あとどうしても新車ディーラーそれも直営店故に、中古部品の使用はためらわれるのはわかるが
古い車両は限度がな。
Posted at 2016/12/01 15:27:39 | コメント(0) | メーカーディーラーお粗末シリーズ | 日記
2016年03月07日 イイね!

しかしなぁ・・

車体回路図見て思ったが、内部のコントロール線の意味くらい書いておけよ。
そうすりゃ少なくともどこまでがマイコンの支配下で、どこからが単体動作するか
わかるだろう。
・・・見る奴次第の面はあるが。

そういいつつ調光回路から何からマイコンの下にあったから、マイコン不良と
すぐわかりそうなモンだがな。
スピードメーターは完全にマイコンの制御下だったし。
動きそうなのタコだけだった。
まぁなんにせよ今時の若いのには余計理解でねぇか、OBDつかえねえと何もできねぇんだからな。
バカ増やしてどーすんのかねぇ。
Posted at 2016/03/07 01:22:11 | コメント(0) | メーカーディーラーお粗末シリーズ | 日記
2016年03月07日 イイね!

この間の奴の

件・・・
メーター持ってくる前に再度車両での状況を書き出してこいと言ったんだが・・・
やってねぇんだよな。
まぁバカやって焦ってるから、ダメだろうなとはおもってはいたが。
正常時どうで、どういう不良状態なのかそれわからなきやどうもなんねぇぞ。
ほんとバカな。
今時自動車はほぼ電化製品と同じで、既にメカじゃないからねぇ
メカなら見りゃわかる物もあるが、電気的なモンは見てわかるのは焼損したり
物理的な奴だけでそれ以外が有るんだから。
基板見て付いてる部品で見当付いたからすぐ結論出してトドメさしてやったが
状況わかれば部品構成ですぐわかったもんさ。

まーそんなのもあるんで、修理はしないでユニット交換になるんだよな。
バカ増やすだけなんだが。
今メーカーディーラーと言ってもどこも似たようなモンだ。
結局質の低下を招いてるだけなんだがな。
この辺20年前から予期できてるから、ディーラーにださねぇんだよ。
虐めには行っても(ええ

Posted at 2016/03/07 00:26:03 | コメント(0) | メーカーディーラーお粗末シリーズ | 日記
2016年02月27日 イイね!

今回のアホな一件の顛末

単純に言うとこう。

若いサービスが診断ミスをし、メーター自体の死亡を認識できず無駄な部品交換をしていた
*:世代的にエンジンかかりゃECUはメーターの不動と関係ねぇのよ。
*2:オマケにメーターの構造上常時給電きてれば、トリップボタン押すとOD表示が出る奴だし
で、メーター自体である事に気が付き、業者に出すもその業者がちゃらんぽらん(ワラ
時間が無くなりあわてると。

・・・バカだなー
としかおもわんが。
んで、解析結果からすると、19年物なのでマイコンのEEP蒸発だろうな。
こちらも物見るまでわからなかったが、スピードメーターとODがマイコンの支配下で、
距離なんかはI2Cの8P ROMに記録してる物だった。
CANどころかK-LINE以前の代物だが、中途半端に最新化してるパターン。
熱保つところにあんなモン入れりゃぁねぇ。
当時のflashじゃ10~15年が保証限度だろ。
熱もちゃ余計消えるんだから。

で、この一件で言えるのはKA9前期がこのザマ、96~だからちょうど20年物。
この後2000年すぎてからアコードクラスが同じ様な部品を使っている。
・・・と言うことは、これからばんばんこんなの起きるという事よ。

零戦のうちらは関係有りませんが。
Posted at 2016/02/27 20:28:17 | コメント(5) | メーカーディーラーお粗末シリーズ | 日記

プロフィール

「@織瀬宗衛 すばらしいセンスでありまするっ」
何シテル?   07/12 20:34
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

中身を確認した上でそれでもと言う人のみ
アングラ領域ですから(ええ

何の絡みもない一方的な物は全てケリます。
31 人のお友達がいます
らいだぁ~らいだぁ~ * VAMVAM *
a-katoa-kato * mx5ミアータmx5ミアータ
DチョンDチョン ウールさんウールさん

ファン

118 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ H30/4現在29.8万キロ ODが嘘扱いてるので表向き2 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.