• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月12日

あくまで

Racing Service mach だからなあそこ。

売ってるモンには作業リスクの高い部品が多いんだよな。
一例上げたらOPのフューエルリッド用のSUSスプリング。
これ自体は只のバネだが、これを交換しようとするとダイキャスト製のリッドを割る可能性がある。
構造的に簡素でダイキャスト製の蓋本体の穴に、φ1mm程度の針金通して曲げて止めて
あるだけで、これをまっすぐに戻してやらないと抜けないのと、組み立て時に抜け止めの曲げるにも
イラン所に力がかからないように曲げてやらなければいけない。
理解できないバカには理解できない,繊細さが居る部分があるんだ。
バネ自体は図さえ書ければ、あのバネなら100個単位で作って単価\200ーもしねんじゃねぇの?
大して特殊でもねぇし。
・・・単品で巻くと1000~かな(これは町工場か等の企業規模による)

要はオレが自家用に設計して作っている物と似たようなところがあって、作業が問題。
只でさえゴミ増えてリスク上がってるのに、余計なリスクたけーもんよく売ってるなと思う。
敷居が高ければなぁ、まだわかるんだけど・・・
前よりも購入時の敷居下げてきてるから、トラブルふえんじゃねぇか?

基本思想がどこにあるのか、それ次第だけど。
自分でバラして直すのが基本の人には扱えても、完全トーシロに無理モンは販売制御しないと
破滅の元なんだが。

・・・・ということ踏まえて、オレは自家開発品は直には絶対ださんわけね。
修理が基本のレストア屋が作業するから、渡してる。
ECUやメーターは単体で完結するから受けるけど、これは限定的。

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2017/01/12 23:15:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

0817
どどまいやさん

通勤ドライブ&BGM 8/20
kurajiさん

肉活。
.ξさん

久し振りに隅々までウォッシング♪
のび~さん

令和8年港四川の壁 ・・・ マツダ ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
101112 13 141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation