• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月13日

だいぶ前にも書いた話だが

放熱性を必要する、防護用の遮熱板は、溶融アルミメッキ鋼板が使われる。
コスト的にも安価だという所もある。
んで、使われるのは排気系統の触媒の後の辺りまで。
現実BEATではEXマニから触媒、触媒に直接つながってるパイプまでが、覆われ
触媒とエンジンブロックの結合も、溶融アルミメッキの金具で接続されている。
ホント軽とは思えないくらいコストかかってるよ。
当時軽が50~60万の所130万だっただけはある。

んで、この部分は熱問題だけでは無く、周辺の鉄系素材の排気管からの錆びに
曝される。
つーことは、SUSは使えない。
SUS(ここで言うSUSはクロム-ニッケル合金の系列)は表面にクロムの酸化膜が
析出し、この強力な酸化膜により母材の腐食を防ぐ。
しかし、この酸化膜にも弱点がある、鉄の赤さび等に破壊されるのよね。
よって、酸化膜が破壊された部分から急激に腐食する。
薄板なら簡単に穴が開く。

対赤さびならアルミの方がマシって事よ。(組成にはよる)
純正のアルミメッキ部品のメッキ落ちは鉄が錆びての浮きが主だ。
して全アルミで作った場合は、腐食よりも先に強度問題が来るが・・・・
カバーはそもそも強度要らんし、ステーも本来大した強度は不要。
それよかオレの頭に浮かんだのは、曲げ加工による強度低下部分の発生と
熱による強度低下のことだったが、塑性加工用のA6000番台素材で
十分そうだという目星を付けての開発だった。
その上で試作試験は、2ヶ月ほど雨だろうが何だろうが走ってる車両に付けて
様子見た。
それで破損も腐食も見られなかったので、量産開始。

形状が形状だったんでよく出来たわ。
ブログ一覧 | 技術放談 | 日記
Posted at 2017/01/13 11:55:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♦️Y'sClubサンモニ♦️特別 ...
ババロンさん

第千百九十五巻 駿河路信濃路漫遊紀 ...
バツマル下関さん

墜ちた日産!
バーバンさん

ピカピカランド綱島にたくさんイイね ...
morrisgreen55さん

8/20 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

819はバイクの日! 車イジリも、 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
101112 13 141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation