これはAM3 FX-8370Eの純正
ソケットのリテンションに2箇所引っかけて
このレバーで固定する奴。
いまでもAM4 Athlonではこれ。
んでintel
これ3.5万もするi7-6700純正だぞ、まーショボイ事。
で、この4つのピンをマザーの穴に押し込み、ロックするだけという構造で
脱着すると折れるんだわ。
大体うるせーわ冷えねーわの産廃。
大昔のソケット370の頃の付属なら山洋製のもので良かったが、P4以降ゴミ。
Ryzen 5 付属
でかい!
65WCPUに95W対応品そのまま付けてきてるAMD・・
VRMも冷やそうとしてるみたいだが。
固定はリテンション外してこのネジでバックパネルに止める方式。
マザー自体はAM3の頃のモノでも、このタイプでも対応してる。
付属品ながらこの貫禄・・
上位モデルはもっとでかい光るやつが付いてくる。
で、汎用品でAMD・intel対応タイプ
この金具を付け替えて、マザーのリテンションもバックパネルも外し裏からナット止めするタイプ
これは高さを抑えた小型ケース向けの物のためこんな構造だが、でかくてかまわない
用途はAMDの引っかけ式にして取り付ける物が大半。
で、うちのi7-6700の冷却に難があるのは、intelのCPU自体が物理的に強度が無く
下手な物付けると重量で破壊されるため。
サイドフロー式はでかい物になれば為るほど、マザーが立ちクーラーがそこに
90度横向いて付く関係上、下方向に力が働く。
ま、ニュートンの法則にクーラーは逆らえず、CPU自体強度が無いんで潰れるんだよ。
i7-6700 Skylake世代はintelが材料ケチって強度が落ちて物理破壊が多発した世代だ。
大体ソケットが壊れやすいのにCPUまでだからな。
AMDは頑丈だ。
939から続く構造のままAM4に、クーラー取り付けもその頃から同じ物を継続。
流石にAM4のパフォーマンスラインは4点ネジ止めにしてきたけど。
ブログ一覧 |
PC | 日記
Posted at
2019/08/13 23:07:56