• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月09日

車両での作動液

クラッチマスターのフルードやパワステフルード、ブレーキフルード、ATだとATFやCVTFだが
ブレーキ以外は減ることはない、減ったら漏洩確定。
クラッチマスター・パワステのリザーブ量は絶対に減ってはいけない。
この系はクローズで作動量固定だからだ。
*要は行きも戻りも一定

ブレーキはホイールシリンダ側にパッドが減った分残るので、その減りのスパン等も管理しなければならない。
ようはリザーブ面が減った分パッドがないということ。

AT系は増えるなんてことがある、これはもともと作動油自体を水冷しているのでその熱交換機から漏水があるからだ。
この場合は丸ごと全損しかねないので早急に対処が要る。
ATの場合は大概ラジエター丸毎交換+AT内丸洗いはできんのでATFを40L程度圧送交換数回やるしかねぇだろうな
CVTの場合は別途熱交換器があることがほとんどなので、これの交換とほかの
冷却ラインの確認・交換したうえでCVTFを以下略
・・でだめだと丸ごと入れ替えるしかない。

ブログ一覧 | 技術放談 | 日記
Posted at 2025/06/09 17:05:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

秋🍂らしく涼しくなってきたので ...
いざいこさん

戻らないブレーキ…
ピット長?さん

もうちょっとだけアシストを増やした。
hiromenさん

ブレーキフルードを学ぶ
しょこら1号さん

V37の初車検
やす33さん

この記事へのコメント

2025年6月11日 1:18
そこまで色々様子みながら修理するくらいなら…さっさと諦めて違うクルマ買えとなりますね
(´;ω;`)

コメントへの返答
2025年6月11日 2:02
いや、経年行ってればどれも同じよ。

新車買ったとしても10年超えればねぇ

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
101112 13 141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation