2017年01月06日
電子品はかなり難しいところがあるが、基本として他の物と同じくダメそうなら
初めから断るのは基本。
無駄にやって直らないのに、部品代や作業代請求なんか出来ないからな。
商売なら、なお信頼問題だからな。
んで、商売では無いが、オレは完治できないとみてわかる物はその場で却下する。
価値の無いゴミだと。
ホントにゴミだからな。
してBEATのECUの世代は、ロジック部分は完全に治せても、入力部分のアナログ
部分が完全には治せない。
基板自体直し、丸洗いして電解液の処理をしてもアナログ部分の特性までは
戻せない。
HIC回りが液漏りで腐った物は、特に修理が面倒な上に特性に狂いが出るから
完全にはならない。
ゾンビ化ECUと俺が言ってる奴が、アナログ特性に問題有りレベルの奴。
その辺逝かれてなければ完治させることは出来る。
基本的に今まで修理をしたECUは90%位、完治可能と践んで修理している。
残りはやってみてどこまで復旧できるか?
でやったもの、ほぼ完治させたけど。
ホンダの90年代初頭のECUは、センサーそのものがアナログのため入力部が
その処理用のアナログ回路になっていて、その出力をマイコンがA/Dしている。
んで、マイコンの処理能力が低いところに計算結果エラーの訂正処理がくると・・
処理落ちする。
エラー補正が増えれば増えるほど、処理落ちしてエンジンの制御にラグが出るため
機械的に問題が無いものでも、レスポンスが落ちる。
とどめにエマージェンシーモードに入ってしまう。
ECUチェックランプが点かなくても、エマージェンシー手前で動いている場合が多々あるのよ。
ツー事で、トーシロが壊した物や、修理業者を語る詐欺師の触ったモンはゴミと。
Posted at 2017/01/06 04:55:10 | |
その他 | 日記