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2017年01月18日 イイね!

Ni-MH放電器

Ni-MH放電器結局4本や8本用作ると高コストなのがはっきりしたので、2本用量産(おい
まーケースがネックなのと、マイコンが最低限28Pもんになるんで場所食うのと
配線の引き回しがな・・・
面倒極まりないことになるんで。
2本仕様は1個あたり\1200-位、手抜き満載でケースも最小限にしているんでこんなもんで済むが
まともにケースに入れたら\2000-位はかかる、4本仕様にすると・・・
Trとセメント抵抗をまとめるわけにもいかないから、相応のサイズのケースが必要になる
・・・倍じゃすまねぇよな・・・
そこそこまともにつくらんと危険になるし。
・・・ということで2Pは手抜きの低コスト仕様のため、規模拡大はコストUPするという
結論となったのだった・・・・

そもそも最低限4本単位での処理が出来ればではあったんだが・・
Posted at 2017/01/18 21:56:34 | コメント(0) | 自家設計開発 Electronics | 日記
2017年01月18日 イイね!

軽にかぎらんけど

発電によるロスがある。
顕著なのがバッテリーへの充電分や発電制御を細かくしていない世代の、必要発電量が
少ないにもかかわらず一定量発電している場合。
昔から言うあまり動かさない車両において、距離はしればなんてのが良い例だな。
バッテリーの充電完了以上走った場合に燃費が伸びると言う話よ。

んで、発電量が増えればそれだけエンジン出力を食う。
現在の発電機の構造上、発電電力が増えるとその分磁気反発が大きくなり、より
高トルクが要る。
燃料燃やしての機械的駆動は只でさえエネルギー効率が悪い。
設置型のエンジン発電機で40~50%位が良いところ。

で、今の車両はそんなこんな発電制御してる。
走行負荷しだいか、バッテリーの充電状態確認してるか・・ete
この辺やると軽のようにエンジン出力が小さい場合は、効果が大きい。
・・・まーバッテリーの持ちは悪くなる罠。

ちゅーこっちゃ。
バッテリーはセルへの電力供給以外の放電させず、オルタネーターは走行時に必要な
電力以上発電させずが、効率と寿命が稼げる。
・・・・まぁいろいろ反する部分があるけど、これが現実よ。
Posted at 2017/01/18 16:22:14 | コメント(0) | 技術放談 | 日記

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「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
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