• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

あーいかんなー

DCDCの電流波形とってみようとしたんだが・・・

設備のポンコツ具合を実証することになってしまう(爆
オシロが化石の20Mでそろそろ再OHしないといけない状況で、使ってるコンバーター
が800kHz駆動しとるうえに、新日本無線のもんだからねぇ・・・
そこらのパチモンみたいな波形はそもそも出ないのもあって計測できず(爆
まー電流プローブ無いのでてけとーに抵抗I/Vでやろうというのも無謀なんだが。
ついでDCDC入力側に付けてある固体電解がそもそも、発生リプルを見越して
スイッチングトランジスタのSW電流値以上のモンなんで、リプル吸収されてるのもあるか。
スイッチングノイズしかみえんかったからな・・


・・さらなる設備不備が・・・・・・・・・
Posted at 2017/01/28 20:23:15 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2017年01月28日 イイね!

DCDCコンバータについて

DCDCコンバータについて昇圧用の話はしたが、降圧でも電源側負荷は同じ事。
実際問題昇圧よりもわかりやすい。
降圧の場合、TrのON中流れるIXはデューティー50で変換量の倍。
降圧の場合はTr ON-OFFで電流は完全に断続になる。
0-MAX間を行き来する。
よって
入力10V1A 出力5V2A(毎度の事ながら効率は置いておく)
10VAのコンバーターだとすれば、平均値I1=1A だが、IX=2A流れる。
I2はTr ON時I2=IX(送電電力の半分) OFF時コイルが貯めた電力によりDを通し流れる I2=IY
となる。



緑の平均値が紫つーわけよ、面積同じだ罠。

要はこのコンバーターではTr ON時に負荷分とコイルへの充電分電力を送る。
昇圧はOFF時に電力を送る。
この違いくらいで電源に対する負荷は同じく表示値よりも高い。
均された電力の面積では高効率かもしれないが、実際は倍以上の給電能力があるか
パルス負荷に対応した電源回路に繋がなければいけないのは同じなわけだ。

Posted at 2017/01/28 18:01:46 | コメント(0) | 技術放談 | 日記

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 345 6 7
89 1011 12 1314
151617 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31    

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation