• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2021年01月09日 イイね!

キーについて他のメーカーはどうかしらんが

HONDAについてだけは散々やったんで、HONDAは80年代中盤までは4輪については
キーシリンダー毎逆形状のモンが存在して現場すら惑わす状態だった。
それが1988年辺りに一度35113-SA5に統一されるこのときは切削済み指定は無く
ブランク品番末尾922のみ。
この後出てくるのが1990年 35113-SE3と35113-SH3および35113-SM4
これらは切削済み設定が存在する基本は末尾305 ただし必ずしも305ではないから厄介
派生ではNSXのA01なんてのあるし、305とはかぎらない。
ブランクも000 003 013 901 J00 Z01 等々派生品も含めるともうむちゃくちゃ
 
オレがここまで調べていたのは1995年段階で1989年製のJW2を買いメンテナンスその
他をする上で前後互換瀬をすくなからず調べているのと、田舎のディーラーの兄ちゃんが
結構細かいところ知っていたからだ。
ホンダ車切削済み発注ができることはその当時でもある程度知られていて、中古故に
キーぼろいんで作ろうとしたわけよ。
しかし、JW2はマスターキー供給が無い。
それどころかディーラー行ったときに、工場長が古い人でJW1までの断面形状2種ってのが
染みついてて、おまけに切削済みはないのがあたりまえできてるからややこしいことに。
で、部品管理やってたあんちゃんでてきて、工場長にJW1まではそうだがJW2からは
キー単一だが、切削は無い・・等々

で、BEATの場合は95年までには解析され尽くされていて、その後にに出てきた車種の
部品流用に皆さんご執心。
なので2000年くらいには結構な情報があった。
基本キーなんて差し込み形状同じなら使えるんで簡単な話。
キーシリンダに指せば流用可能か確認できる。

つーことよ
Posted at 2021/01/09 18:57:46 | コメント(0) | 資料 | クルマ
2021年01月09日 イイね!

発注してみないと解らない



そこに特攻するのはオレの役目か(お
・・・発注できたはいいが切削済みでくるんだろうな?
こんな安かったか!?
などとおもいつつ・・・



切削済み番号よコレ
Posted at 2021/01/09 15:00:30 | コメント(1) | 部品購入 | クルマ
2021年01月09日 イイね!

HONDAの軽の鍵の変遷・・

1985年 JW1 根本的にEH車は同じ


古すぎて写真出てこなかった。
断面形状が2種有る。

1988年 JW2/JA1 E05A車は同じだと思うな
 

なんでしってんのって・・
JW2を購入後鍵を作りに行って、JW1/2/3全部違うんだが、JW1/2が550 JW3が660
のため他のメーカーだと排気量で仕様変更が掛かっているので、同じとおもっとる
とこも多くややこしいことこの上なかったからよ。
特にディーラー行ってJW1のキー仕様聞いてさらにJW3も互換がねーとくりゃ・・・
どうしろと!?
とおもったもんよ。

1990年 JW3/JA2


V-JW3/4は要確認

1994年 JA4


ここまでくるとキーの統一も進む。
あげく切削済み番号も設定がある。
Posted at 2021/01/09 10:16:31 | コメント(0) | 資料 | クルマ

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
34 5 6 7 8 9
10 11 121314 15 16
17 18192021 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation