2022年08月29日
日野が転けた分どうにか出来るのか?
というと・・
UD子会社化している、いすゞグループが半分程のシェア、ふそうは1.5割くらい
・・・完全な供給不足になるだろうな。
物流への影響だけではなくなるだろうな。
Posted at 2022/08/29 09:42:06 | |
時事 | 日記
2022年08月29日
で、最近の様子だと
1位いすゞ
2位日野
3位三菱ふそう
4位UD
で、エンジンの性能偽装で形式認証取り消しになった以上、販売不能。
代わりのエンジン乗せて再認証とらんとだめってことよ。
んで、日野は現在トヨタの傘下だが、根本的に傘下前と経営自体は変わってないってことよな。
戦前~戦中にヂーゼル自動車工業から分離し戦後ヂーゼル自動車工業はいすゞに、
日野重工として分離していた日野は戦後に日野自動車となる。
いすゞは排ガス規制強化時にエンジンを新開発して生き返る、以後20年topに君臨する。
日野はこのとき立ちゆかずトヨタ傘下になり今に至るが、経営体質は変わってない。
グループブランド問題で組織が硬直化して派手にやらかした三菱と大して変わらないと。
で、いまさらとも思えるタイミングで転ける。
ま、元々商業車にしてはエンジン弱いし、内装や乗り心地は良いというだけなきはしていたが
やっぱそのまんま。
大体トヨタグループは資本関係は結んでも、経営までは手出し口出ししないからな。
ダイハツ車見てりゃわかるよ。
トヨタだったらこりゃねぇなってのがあるからね。
Posted at 2022/08/29 09:09:17 | |
時事 | 日記