• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2022年08月29日 イイね!

で、

日野が転けた分どうにか出来るのか?
というと・・
UD子会社化している、いすゞグループが半分程のシェア、ふそうは1.5割くらい
・・・完全な供給不足になるだろうな。
物流への影響だけではなくなるだろうな。
Posted at 2022/08/29 09:42:06 | コメント(0) | 時事 | 日記
2022年08月29日 イイね!

日野ボロでたなー

で、最近の様子だと
1位いすゞ
2位日野
3位三菱ふそう
4位UD

で、エンジンの性能偽装で形式認証取り消しになった以上、販売不能。
代わりのエンジン乗せて再認証とらんとだめってことよ。

んで、日野は現在トヨタの傘下だが、根本的に傘下前と経営自体は変わってないってことよな。
戦前~戦中にヂーゼル自動車工業から分離し戦後ヂーゼル自動車工業はいすゞに、
日野重工として分離していた日野は戦後に日野自動車となる。

いすゞは排ガス規制強化時にエンジンを新開発して生き返る、以後20年topに君臨する。
日野はこのとき立ちゆかずトヨタ傘下になり今に至るが、経営体質は変わってない。
グループブランド問題で組織が硬直化して派手にやらかした三菱と大して変わらないと。
で、いまさらとも思えるタイミングで転ける。

ま、元々商業車にしてはエンジン弱いし、内装や乗り心地は良いというだけなきはしていたが
やっぱそのまんま。
大体トヨタグループは資本関係は結んでも、経営までは手出し口出ししないからな。
ダイハツ車見てりゃわかるよ。
トヨタだったらこりゃねぇなってのがあるからね。
Posted at 2022/08/29 09:09:17 | コメント(0) | 時事 | 日記

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 1617 18 1920
21 22232425 2627
28 293031   

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation