2012年12月21日
今回は車体
基本的に酸素に触れさせないが基本。
ですが、すべて完璧に覆うのは不可能。
どうしても継ぎ目や、板金アト(特に溶接した場合)は、完全な状態というのは無理
それをふまえて対策及び点検がいる。
散々事故って修理してきたうちのボロ車が修理個所からはサビを今のところだしてない。
板金屋さんの上を行く対策をとってきたから。
亜鉛粉末塗料吹き込んで、さらにノックスドールで油膜を作ってしまう。
ま、ボロゆえに中から腐ってきたものはどうにもならんけど。
>穴あきましたとも
腐ってきた場合、わずか1mm程度の側板を破って出てきたさびはその面積の数十倍の面積の根を持つ。
氷山の一角なんだよねぇ。
表の表面だけのものと違い裏からきた錆びは重症なのよ。
なんにせよ錆びを落としてさび止めする必要があるわけだが・・
これがなかなか難しい。
裏から来てしまった場合、もはや素人にはどうにもならんので錆びの専門家レストア屋さんの出番となる。
板金屋とレストア屋それぞれ同じようなことをしているようにしか見えないけど、違うんだなこれが。
レストアやってる場合、骨董修理は当たり前、さび処理技術の低い頃のものを扱う手前さびどころか腐りは当然
板金屋は変形したのを元に戻し塗るのが主な仕事。
もともと扱い範囲が違うんだよねぇ
まぁどっちも近いことをやるからどっちもやるところはあるけど。
で、側板は個人の趣向で好き好きで処理は構わないとおもうけど、フレーム部分やフロアなどモロに強度に
関係する場合は、とりあえず板金・レストア屋どっちでもいいから持ち込むしか。
軽微なうちに処理しないと箱替え・買い替えコースに。
古い車ならな尚更。
ビートもその世代に入ってる。
Posted at 2012/12/21 10:01:07 | |
その他 | 日記
2012年12月19日
だいたいやった奴の程度が知れる。
基板の修理はまた話が別だが。
一番はおなじみ電解で、基板パターンのピッチと部品のピッチが違う場合
ただ突っ込んでるのはトーシロ。
合うように曲げていても電解の封止ゴムにテンションがかかってるのは論外。
なんでかというと、電解の劣化原因に電解液の蒸発があるがこれは封止ゴムの
電極部分からの漏れが原因。
で、メーカーの仕様書にも書かれてるが、実装時封止ゴムに力が加わらないように
実装せよとある。
ゴムにテンションがかかると、ゴムと電極の密閉度が下がり液漏れの原因になるから。
新しいうちはいいが、経年劣化するとより顕著。
いまで業者ものもいろいろ見たが、全くもってまともに実装できてない。
基本がなってないんで話にならん。
Posted at 2012/12/19 12:57:28 | |
駄文 | 日記
2012年12月18日
ある直営ディーラーの店舗での一コマ・・
山になってる部品。
二桁万支払って引き上げる客・・・
で、絶句している工場長と店員
工場長「あのお客さんエンジンの部品買い込んでどうする気だ?」
店員「組めんのかな?」
フロント「・・・あのお客さんは出来るんだって・・」
工場長以下「ほんとか?」
そんで2週間後今度はミッションの部品の山
以下同文
さらに2週間後エアコン丸ごと
以下同文
そんで半年後・・・
エンジン・ミッション・エアコンまでも自家で換装したビートで出現。
しかも自家製ROMで9100rpmブチまわってるわ、テスターかけて最新規制値以下だわ
明らかにもともとの煙はいてたボロエンジンではない、それ自分で組んできた。
なんも言えない工場長以下その他
フロント「だからうちら勝てないんだって、電気系統になったらあのお客さんにはさらに勝てないよ。」
フロント「ECUすら自分で修理してROM書いてくるような人なんだから」
と、こんなのが5年前にささやかれていたらしい。
んで
電子パーツリストで作られたリストを前に・・
フロント「ホントにこれいくんすか?」
ワシ「まえにもやったことだろ、縮小してるけど」
フロント「あの時はみんなにどーすんだとか、くめんのかとか言われて、あの人は出来るんだって言ったんですよ」
ワシ「・・・今の状況思えばお前らディーラーの方が信用できねぇだろが」
フロント「(苦笑)前科だらけですからねぇ」
ワシ「だいたい今の車電子技術ねーとどーもならんだろうが、とくにPC使えないとはなしにならん」
フロント「その通り、なんでかてましぇん」
なんてことをこの間やっていたり。
注:脚色はしてますがネタではありません本当です。
実在する某店での会話そのまんまです。
Posted at 2012/12/18 14:30:32 | |
メーカーディーラーお粗末シリーズ | 日記
2012年12月18日
センサーつーもんは大別して物理的検知なモンと発電検知なモンがある。
温度センサーの類でもサーミスタなら物理的特性の変化を用いた物理検知タイプで、熱伝対なら異なる金属対の
両端に温度差が生じると起電力が発生することを利用したセンサーだし。
大体濃度センサーの類は発電検知してるの多いと思うけど。
タコなんかも只のエンコーダーも有ればまんま発電機だったりする場合もある。
で、O2は非直線のヒステリシスループ出力
A/Fは直線出力
同じモン計っても出てくる出力違うモノもある。
用途に合わせて使う物なので。
Posted at 2012/12/18 00:12:04 | |
技術放談 | 日記
2012年12月16日
所でミッションの写真見た人なら分かると思うけど、バックSWの接続丸ギボシ
なんだよね・・
これはいかがなのもかと・・・・
エンジン丸洗いなんかやろうモノならモロ水かかるんだが・・
どうせ極性もないのでテキトーに防水コネクタにしたろうかとおもっているんだが。
部品は入手できるし。
ビートでほかにこの接続なのはブレーキフルードのレベル検出部分くらいか。
Posted at 2012/12/16 21:17:58 | |
その他 | 日記