2012年12月11日
なにおきるかわかんないよね。
スロットルポジションの故障もうちのは中途半端に壊れてくれたから
余計はまったし。
アイドリング自体は出来ていたからタチが悪い。
この辺が電子制御車だなと。
で、センサー類調べる場合、動作状態(通電状態で)の場合入力インピーダンスの高い
デジタルテスターそれもそれなりに高価なものを使わないと正確には測れない。
単体でスロットルポジションのような抵抗を測る場合は安いアナログの方がわかりやすい。
中途半端に腐ってると安いデジタルテスターでも表示が狂うからわかるけど。
これそれぞれ測定方法が違うことによる。
デジタルテスターはどれも論理値であって測値そのものではない。
アナログは測値そのもの。
ただし、デジタルは入力インピーダンスが高いため測定回路に与える影響は小さい
測定時に吸い込む電流が小さいため、接触抵抗等による測定誤差は抑えられる。
アナログは入力インピーダンスが低いため測定回路に与える影響が大きい、測定時に
吸い込む電流が多くなるため接触抵抗とうによる誤差も大きくなる。
どっちも善し悪しあるのと高いものはそれなりという法則がどっちも当てはまる。
といいながらも、アナログは2~3千くらいのでも十分だが、デジタルは1万以上
するものでないとあまりまともな測定には使えない。
Posted at 2012/12/11 11:23:47 | |
自家修理 | 日記
2012年12月01日

基本の工具でも
はんだごてとハンダ吸い取り器
コテ先にしても標準品じゃないし。
ハンダはアルミットのKR-19RMA
Posted at 2012/12/01 23:50:33 | |
自家修理 | 日記