2013年11月26日
まず、足回り(操舵・アライメント含む)・軸下重量の低減・必要グリップとたわみのバランスのとれたタイヤ
そして車重に合ったエンジン出力と減速比。
そしてエンジン出力に余裕があるならLSDの装着。
簡単に言えばこれらで、やる順番も上からだわな。
減速比はそうかえられるもんじゃないけど。
乗ってる期間も長くLSDも付けてみたこと有るけど、だいたいタイヤはどのくらいの幅のどのグレードの
タイヤで足回りこんなモンなら、ホイールも幅とoffsetの関係もはぼこの範囲ならってのが解る。
アライメントは重要だし、そのためには足回り完全じゃないとねぇ。
結論、エンジン弄くって出力を相当上げないとLSDは不要。
その場合、ミッションは完全な消耗品になる。
だいたいその前に足回りに相当金掛けないとダメだし、タイヤもアジアンなんか論外だな。
アジアンの問題は物自体の話だけぢゃない、輸送コストを削るために折り畳んで居たり輸送時に
船底で高温に曝されていたり、製造上以外の劣化要素がある。
ドリフト用にすんなら十分だと思うが。
古い車ほど・メンテナンス歴が不明な車ほど・まず修理するのが先。
どーせまともじゃないんだから。
エンジンOIL食ってる様じゃフルスロットルやってるうちにブローしかねないし、足回りはブッシュ類
ガタガタだろうし、ショックは言わずもがな、その他諸々
さらに、1985年以降の車なら電子制御が当たり前になっているそうなると電気系統も直さないとダメ。
なんか直すより新車買った方が安いんじゃねーのというコストが掛かる。
・・・自家修理できるならまー何とかなるが。
Posted at 2013/11/26 22:04:38 | |
駄文 | 日記
2013年11月25日
作動部分フリクションDISKとプレッシャーDISKが交互に重なった物が
入ってる構造してるんだけど、このフリクションDISKがそうはしらずに
割れたりする。
そうなると、差動が安定しなくなり、急激な差動を起こす=その場でスピンする
・・いや真面目に・・
2回ほどフリクション割れたLSDで交差点でスピンしたので嫌というほどよくわかった。
LSD入れるのはいいが、メンテナンスが大変。
先ずミッションOIL交換頻度が上がる、5千~1万キロ毎くらい。
変な物入れるとミッション自体かLSDかもしくはどっちも壊れる。
OIL交換時に何か破片はないか必ず確認が居る。
なんかでてきたら必ず開けないと危険。
なにせ、フリクションだけでなくケースが割れることもあるので。
というかクスコのLSDケースも消耗品じゃないかというくらい割れる。
走り方にもよるんだろうけど、4~5万キロで丸ごと交換するしかないんじゃないかと
・・とにかく金かかる部品だ。
Posted at 2013/11/25 12:56:44 | |
駄文 | 日記
2013年11月25日
カミムラさんがスロットルポジションが~
・・・というので、んなもんスロットルごと替える必要ないぞいと。
・・・・で、
カミムラ2代目(以下2代目):いやーお客さんからセンサーのみ単位で交換してる人が
記事書いてるって言われたんだけど、そちらとはおもわず(苦笑
灯台下暗しってこれだね!
ワシ:・・・・こんなことできる奴そうそういわるわけないでしょが・・・
今まで耐久改造のECUはもってくるわ、再生メーター持ってくるわ
・・・なんなのよ?
2代目:で、どうやんの?
ワシ:ブツ自体はどの辺使えるかはメールで書いた通りだけど、この治具が居る
まーハーネスの切れ端はここならいくらでもあるだろうし、あと壊れたセンサーがれば
作れるから作って挟んでセンサー出力見ればいい、調整範囲サービスマニュアルに載ってるよ。
代目:サービスマニュアルに書いてる?
ワシ:書いてる書いてる、センサー出力の電圧範囲が。
物の不良判定はこれとは別の話だけど。
2代目:これからどんどん出てくるだろうから、教示ねがいますわ。
ワシ:きいてくれりゃー、大体ほとんど地雷踏んだんだけどねぇ
ワシ:んで最近のネタ数々
まず、シフトのピロ
2代目:うおっ!?
これはっ!すごくいいねぇ
ワシ:その前に失敗作が(爆
おもいんだコレ(8mm品をM6化した奴)
2代目:こりゃ重いわ(笑
ワシ:どっちにしても加工が大変なんだけどね。
穴掘りはIBでできるよ。
2代目:加工料次第だねぇ
ワシ:万はかからんでしょよ。
2代目:自分のクルマについてんの?
ワシ:ついてるよ、つーか純正の状態が状態だけにギア抜けてシャレになんなかったから替えてるんだって。
2代目:ギア抜けた!?そこまで?
ワシ:ドコ入ってんだかわからなくはなるわ、もー重症だったんだから。
ちなみにリターンスプリング片方死んでるか戻ってこないよ。
2代目:(シフトいじいじ)お~
ワシ:んで次、この球どう思う?
サイドとリア(試作のLED球)
思いっきり逆光下で点滅させてみる。
2代目:んーリアは問題ないんじゃない?
横から見えれば。
横は片方はダメだけど日が当たっても見えてる奴は大丈夫じゃない?
ワシ:左右で仕様が違ってるんだよねぇ
使ってるLED違うんだわ。
2代目:こんなの自宅で作ってんの?
ワシ:簡単よこんなの、レンズも全部あるから単体TESTはできるし。
ただこれらは試作だし、つかった部品の仕様がちとまずってるかも。
LED替えて作り直すしかないかも・・・でもこのLED120個買っちゃったのよね(爆
2代目:うへー(苦笑
ワシ:とどめ、ヘッドライトの接続どっか違うと思わん?
2代目:へっ?
継ぎはぎ・・と?
ワシ:そこもそうだけどスモールのコネクタメーカー補修部品で変えてある。
2代目:手にはいんの?
ワシ:新しい車種では補修部品設定がある部位がある。
その部品番号で発注すれば良い。
ただし、コネクタ本体が大概5個単位、配線が10本単位だけど。
2代目:そんな数でてにはいんの?
ワシ:各確認した方が間違いないけど、250の2Pとヘッドライトのは5個単位。
2代目:うちなら10個20個あったって構わないから問題ないからねぇ。
ワシ:セコイことすると燃える可能性があるところだし、出る部品もフォグとかに使える
大電流用だからね。
・・などなど
何しに行ってんだかねぇ
Posted at 2013/11/25 11:06:17 | |
なにしに行ってる? | 日記
2013年11月24日

本物の産廃+α
Posted at 2013/11/24 23:56:06 | |
自家製造 | 日記
2013年11月24日

ココまで実装法開発したり・・・
Posted at 2013/11/24 18:19:03 | |
自家製造 | 日記