2013年11月21日
スズキとスズスポ
は書いた通り、ブツの粗悪さ改善しない会社に見切りつけユーザーのために
部品会社起こした、つーのがはじまり。
ホンダと無限
縁故での採用を認めなかった本田宗一郎の息子が起こした会社。
物の精度などは他と違ってる。
ホンダツインカムは本田と全く関係ない只のぼったくりショップだからちゅーいせよ。
創業時はまともなチューニングショップだったんだろうけどなぁ・・・
トヨタとTRD
トヨタです(ええ
それ以上何が・・(ry
日産とnismo
完全日産ですな・・・
まーあとマツダとマツスピか。
マツダも壊れる部品はマツスピの対策品といったもんだが・・・
あーこりゃこりゃ
後なんかあったっけ?
Posted at 2013/11/21 14:59:37 | |
駄文 | 日記
2013年11月21日
らしいといえばらしい発言だな。
ワシ的にスズキ自動車は一族経営かつ安物を基本とするだけのメーカーとしか
おもっとらんし現実部品の質が悪い。
故、専務だった人が異を唱え設立したのが、スズキスポーツだったりする。
似たような年式の似たようなグレードの軽が解体屋で転がっていたとして、側はともかく
ボンネット開けると、えれーちがうからな。
前にも書いたけど550cc末期のALTOとTodayのキャブ車くらべてあの違いはすさまじい。
走行距離似たようなもんで・・・
ALTO 鉄ブロック、鉄マニ(?)錆びるわOIL漏れるわ、その辺中のゴム類ひび割れ
水も漏れ放題。
ついでに漏電。
ボンネット内スッカスカ。
Today 全アルミエンジン、INマニアルミダイキャスト、EX一応SUS 樹脂・ゴム劣化見られず
流石に漏電はなかったがディスビの放電部分とハイテンションケーブルはダメだった。
ボンネット内びっちびち。
こんな感じだからな。
車内はALTO天井のスポンジ禿げて落ちてくるわ樹脂部品もげるわ・・
Todayは何ともなかったな。
これ7~8年目の8万キロ前後走行の話。
そもそも、スズキは安く作っている割に高めのアフター最悪つーのが基本だからね。
今はまた各社新車の保証期間短くなってるけど、他が5年にしてるときでも3年、それも
故障時対応悪いし。
新車購入した実家2代目のALTOの2年目のエアコン故障のときも、無償修理しねーでやんの。
そういうメーカーだからねぇ
その当時の社長だしな。
・・・まさにバルカン砲ぶっ放し中~
Posted at 2013/11/21 11:40:02 | |
言論の自由という名のバルカン砲 | 日記
2013年11月21日
CRDとCCRの違いのまとめ。
CRD 入手自体は楽、価格がCCRの倍、DATAシートがしっかりしたものがあり
使い古されてる感もあるので、素子として枯れてる。
CCR 入手は秋月くらいでしかできない、単価はCRDの半分、DATAシートはDATA不十分
CRDの倍近い厚みがあるので物理的にギリギリの物作る場合は注意。
・・・だの。
ワシ的に、15mA以下ならCRD、20mA以上CCRにするが。
物理的に恩恵を受けられるのは20mA以上、特に60mA位流す場合だと思うの。
Posted at 2013/11/21 00:55:53 | |
自家製造 | 日記
2013年11月21日

小型化しましたが何か?
一番上のはソケットの内径加工はいるけど収まるよ。
コレが最終形態だな。
突き詰めておかないと・・・
しかーし、ホントの事言うとこんなコトしなくても良いのよね。
ベースソケット毎作ることも可能なんで。
Posted at 2013/11/21 00:40:51 | |
自家製造 | 日記
2013年11月20日

試作(下)
色相も違うが使用電流値も輝度も違う物。
上
LED OptoSupply OS5OAA5111A 20mA 50~60cd
CRD E-183
LED14個 5回路 実測全電流値65mA前後
下
LED OptoSupply OS5YAA5111P 70mA 75~80cd
CCR NSI45030AT1G
LED14個 5回路 実測全電流値295mA前後
Posted at 2013/11/20 19:15:26 | |
自家製造 | 日記