2022年05月20日
兵器に関して言うと、コスト削減のために旧兵器ベースで開発してるもんは根本的に
ボロ負けする。
T-90はT-72の改造品もいいところ。
んでなぜT-72ベースになったかといえば新規開発のT-80が高価だったから。
T-14も作ってはいるが量産できるだけの金が無い*バグ取りも出来てない
とくりゃ廉価品でいくしかなくなる。
んでT-90Mなわけだわな。
どうみても我が国の90式で十分ぼこれるぞありゃ。
T-14がでてくるとどうかわからんけど。
で、対戦車歩兵兵器の無反動砲ぶちこまれりゃ最新戦車でも弱いところはある。
それでもトップアタックミサイルならジャミング装置なんかは最新車なら積んでたりするから、ある程度の防御力はある。
ま、近距離で物理タイプの兵器で砲塔リング部分狙われりゃよわいのは昔から変わらない。
大体戦車は単体で運用するのではなく随伴歩兵を伴い機動戦をする物。
対戦車兵器を持つ歩兵の対処をある程度随伴歩兵が行い運用するモンだ。
ロシア陸軍のボロ負けは用は旧式の付け焼き刃車両で、そもそも侵略戦争で
士気が低い。
まともな運用が出来てないところにウクライナ側は国防士気が高い。
そりゃぼこられるわな。
オマケにアメリカが代替戦争とばかりに最新対戦車ミサイル支援してるわ
そもそもロシアの軍事品製造自国製造できない部品、アメリカから買ってたんだし
ま、ジリ貧だ罠。
問題がほんと核だけだろう。
Posted at 2022/05/20 22:47:57 | |
Military affairs | 日記
2022年05月20日
ロシアのT-90のボロ負けが戦車不要とはならんわな。
T-90Mは旧式戦車の付け焼き刃品。
根本的にC4I積んでも化石は化石。
んでウクライナでボコボコにやられてるが、そりゃ対戦車無反動砲にうたれりゃな。
カールグスタフM4ぽんぽんうたれりゃな。
携帯式対戦車ミサイルに対しても今の最新式ミサイルはトップアタック式なんだから
旧ソの骨董野付焼き刃じゃ対応できるわけが無い。
今の最新機はそこらのジャミング装置なんかも積んでるんだから。
所詮T-14アルマータを量産できず、安価なT-90焼き直ししてるからボロ負けしてるわけで。
結局常に盾と矛は進化していく、旧型の焼き直しでは旧型兵器で十分、そこに新型兵器使われれば
ボロ負け必須。
それだけのことさ。
Posted at 2022/05/20 22:14:08 | |
Military affairs | 日記
2022年05月15日
そもそもが我が国の工業レベルが低い頃の車両の保全を目的とした物。
いまでも基本的にやってることはかわらない。
また、保安基準自体は車両の製造時点での基準に継続検査は準じるが基本。
もっともNOxなどに始まり、環境問題等で厳しくなり登録地域により継続検査基準が異なる
もんや、警告灯の点灯が有る物が全継続不可等厳格化された物も有るが。
ま、ここらはいいとして。
根本的に、漏れやゴム類の破損は一切ダメ 破損/故障だからだ。
保全目的での検査基準なんだから当たり前。
またブレーキやタイヤなどの消耗部分の残量も最低限度値が規定だ。
保安目的の検査だからな。
で、オレはどのみち自家ですべてやるが、実際問題部分でしかみてない。
なので、車検制度自体の無駄を考えた場合、やるなら保安検査として専門業者に
点検に出すのが妥当だろうということでコバックに出している。
が、いつもはまともに1日コースだが今回走行距離が年2500kmなんてことになっていて
壊れたところはどのみちさっさと修理してるので、1h車検にしてみた*これ本来新車3年目用
試しにぶち込み・・・事前確認で・・
コバック検査員:お客さん・・なんもないっすねー ブレーキはバラしてくみなおしてるし
パッドは替えてますね?
オレ:サイドブレーキまで調整したがミスって詰まって引きずりは無いが思いっきり引いて5ノッチになってるが、もはやパッドが減らんとあれ以上調整出来ん、引きずりが無く左右の制動値が同じなら良いんだし、そこらは問題ないはず。
あとエアコンムシからGAS漏れてるから、漏れきってから直すわ。
コバック検査員:うちGASの交換・抜き取り装置がないのでてにおえんすねー
*形式上聞いてくる物:タイヤのローテーションやOIL交換は要ります?
オレ:やっぱここそこまでもってねーよなー抜けたら直すわ
タイヤのローテーション不可能:このときF RE71R リア AD07
OIL類は全部替えてある。
あとは発炎筒が期限切れだろうからそれだけ。
こんなもんか。
で、終わってから。
コバック検査員:発炎筒が・・こんなんですーどこおきましょ?
オレ:・・・・え”ー
あー古いのもいれといて、くり抜いてケースにするわ。
コバック検査員:では古いのもいれておきます。
後前回等の記録にOILにじみ等の記載があったんですが?
今回一切漏れどころかにじみもないんですが直してますよね?
オレ:あーここ4年の奴は来る直前にエンジンOIL交換してブチ撒いてたり
OILフィルター外して落としてブチ撒いた後で掃除しきれずに来た奴と。
一回ブローバイホースのクリップ緩んでヘッドカバー上がブローバイ漬けになってたり
そこらなんで、オイル漏れではないし、今回は2ヶ月以上前にOIL交換して
以後触ってないからOIL漬けはない。
あとエアクリBOXからブローバイ漏れがする場合があるので今回はそれは確認してから来た。
コバック検査員:なるほどーそもそも漏れではなくやらかし直後だったと。
今回はまー少々の錆以外なんもないですからねぇ
こんなもんだ。
今行ってるコバック20年以上の付き合いだから。
Posted at 2022/05/15 18:31:48 | |
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2022年05月15日
久しぶりにカミムラへ向かう途中・・・・
対向車線にBEATが。
が、なーんかみてると後ろに煙幕(爆
対向車線の信号待ちからの様子見てたんだけど、モクモク~
やってたな、後ろ引いてたし。
そのポンコツといっしょにすんじゃねぇこっち見んな+くんじゃねぇ
・・・だった。
カミムラ行ったら、燃料漏れしまくり、ざるそば配線MAXのゴミ車両・・・・
社長一言、こりゃ今年最大の漏れ物件だな・・・
ヘッドカバー全体からインマニ2番がスロットル付近まで漏れたガソリンの生成物+で真っ黒
さらにポンプ周辺でも漏れてる。
・・・・すご・・・
Posted at 2022/05/15 17:52:24 | |
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2022年05月14日
と言うことでコバックの1h通してみた
自家でメンテナンスしてるとはいえ、点検は必要。
24ヶ月点検としての車検だな。
で、発炎筒が小さくなってる・・・
これで収納
で、検査協会持ち込みして半日、3万+光軸調整+発炎筒で3.5万くらいだろ
まともにメンテナンスもしてないのがそれで済むとも思えんが。
Posted at 2022/05/14 16:22:50 | |
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