• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2022年08月29日 イイね!

で、

日野が転けた分どうにか出来るのか?
というと・・
UD子会社化している、いすゞグループが半分程のシェア、ふそうは1.5割くらい
・・・完全な供給不足になるだろうな。
物流への影響だけではなくなるだろうな。
Posted at 2022/08/29 09:42:06 | コメント(0) | 時事 | 日記
2022年08月29日 イイね!

日野ボロでたなー

で、最近の様子だと
1位いすゞ
2位日野
3位三菱ふそう
4位UD

で、エンジンの性能偽装で形式認証取り消しになった以上、販売不能。
代わりのエンジン乗せて再認証とらんとだめってことよ。

んで、日野は現在トヨタの傘下だが、根本的に傘下前と経営自体は変わってないってことよな。
戦前~戦中にヂーゼル自動車工業から分離し戦後ヂーゼル自動車工業はいすゞに、
日野重工として分離していた日野は戦後に日野自動車となる。

いすゞは排ガス規制強化時にエンジンを新開発して生き返る、以後20年topに君臨する。
日野はこのとき立ちゆかずトヨタ傘下になり今に至るが、経営体質は変わってない。
グループブランド問題で組織が硬直化して派手にやらかした三菱と大して変わらないと。
で、いまさらとも思えるタイミングで転ける。

ま、元々商業車にしてはエンジン弱いし、内装や乗り心地は良いというだけなきはしていたが
やっぱそのまんま。
大体トヨタグループは資本関係は結んでも、経営までは手出し口出ししないからな。
ダイハツ車見てりゃわかるよ。
トヨタだったらこりゃねぇなってのがあるからね。
Posted at 2022/08/29 09:09:17 | コメント(0) | 時事 | 日記
2022年08月26日 イイね!

メーター不動の一因

BEATのスピードメーター不動はコネクタ等で無い場合、メーター基板上の
セラロック不良なのだが、今一般入手出来るのは秋月で売ってる
こいつくらいだが、これは車両メーターに使うのはNG
耐熱温度が低く壊れる。



BEATのメーターはその設置位置と形状から加熱され、夏場は100℃何か軽く越える。
福島の破壊屋に出した後スピードメーター不動なんてのこれよ。
余計壊れやすい部品に替えてるんだから当たり前。
製造時の物の方が熱耐性高いしマージンも広い。
ただし、流石に最悪環境30年越えゆえ、熱耐性が落ち50-60℃でも
発振がとまるものもでてきている。
で、どうするか。
1.5mmピッチのSMD品になるが、現行品の車両用125℃品を使うまで。
中身の無い「営業」なんて奴には理解も何もできん話だがな。
Posted at 2022/08/26 00:35:22 | コメント(0) | 資料 | クルマ
2022年08月22日 イイね!

歴史を見ると

ロシア帝国>ソ連>ロシア連邦 こことドイツの関係

ロシア帝国時代ロシア皇帝家とドイツ皇帝家みればわかるが・・・
これが親戚どころでは無い。
ドイツからの流入があるんだ。
側近含めての時もあるので、帝政時代は結構ドイツ人が中枢に居る。
で、その帝政を倒したレーニン、その思想をつくったものドイツ人だった。
はえーはなし、ソ連という悪の帝国を成立させてしまったのはドイツちゅーことよ。
その帝国が崩壊したところで、変わりはしない。
それが今のロシア連邦。

ドイツの弱体化はメルケルが原因と言えば原因だが、素地として存在していたんだろうと思う。
東西ドイツが再統合され、そもそも存在するエネルギー問題からロシアからの
エネルギー供給に頼った。
メルケルが東だから余計進んだこともあるだろうが、敗戦での立場も絡む話だ。
これによりウクライナへのロシア侵攻のロシアへの制裁は行うも、ロシアからの
ガス供給を止められず、制裁を強固に行わなかったりしてるわけよ。
さすがに長期化してきてウクライナへの武器供給しはじめたが。

結局歴史をみればどういうしがらみで今が成り立っているか、そこにマフィアが
つけ込んでる構図が解る。
Posted at 2022/08/22 08:20:05 | コメント(0) | 時事 | 日記
2022年08月19日 イイね!

現在・・

発熱低い物をと言うことで5400rpmで4/6T検索
で、でてくるもの・・・

SEAGATE
ST4000DM004 4T SMR 256M
ST6000VN001 6T CMR 256M

東芝
DT02ABA400 4T SMR 128M
DT02ABA600 6T SMR 128M

WESTERN DGITAL
WD40EZAZ 4T SMR 256M
WD40PURZ 4T CMR 64M
WD40EFAX-RT 4T SMR 256M
WD40EFZX 4T CMR 128M
WD40EFRX 4T CMR 64M
WD60EZAZ-RT 6T SMR 256M
WD60EFAX-RT 6T SMR 256M

この辺SMRばっかWDのCMRは古い物だし。
WDのこれらはEZ 青STD PU 紫24h稼働用 EF 赤NAS用



Posted at 2022/08/19 00:16:54 | コメント(0) | PC | パソコン/インターネット

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12 3 45 6
7 89 10 11 12 13
14 15 1617 18 1920
21 22232425 2627
28 293031   

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation