2022年10月24日
バカにバカと言う主義だが、このバカにバカ認識させるの自体結構難物なんで・・・
エアコンで温度と熱量の話ざっくり書いたが、アレは単純化して書いてて
熱量の話はざっくりのバカ用で、実熱量+云々は℃では無くケルビンで行う必要があり、
そんなモン書いても解る訳ね-だろうがと言うことで℃でざっくりに書いてる。
事の本質は熱を物理圧縮で圧縮することで密度を上げ放出できる温度まであげて
その後の体積変化を吸熱させて行ってるというサイクルだという点と、
熱移動しか出来ないペルチェと、ヒートポンプの違いさえわかりゃいいだけだからだ。
まともにやってると切り無いし論文になるからな。
要は理解出来っこないもんかいてもいみねーのよ。
理解出来る程度のもん書いて「バカ」認識させないと大事故だからな。
ちゅーこっちゃ。
Posted at 2022/10/24 18:00:23 | |
言論の自由という名のバルカン砲 | 日記
2022年10月24日
基本的にレベルエッジのみみて、連続でみるもんじゃ無い。
あくまでトリガ信号だからな。
立ち上がりがエッジセンス 立ち下がりがエッジセンス
バスの占有とかなら割り込み掛けてバス占有に別途バスリクエストっつーもん発行して
IDと信号線操作だし。
*無論バス構造による
んでプログラムでもハードウエアでもどういう扱いするかは事前の設定も有るんで
そこら理解出来ないと沼にはまる。
ちゅーかハード割り込みとソフト割り込みは処理の速度と精度が違うし、割り込みの認識は
根本をはき違えるとかかりっぱなしや永久にかからないなんてことになる。
で、エンジン制御の基準信号なんか同じ事で、立ち上がりさえ見てれば良いものと
立ち上がり・立ち下がりが重要なTDCみたいなもんがある。
まぁ理解出来ない奴には絶対わからんので、あきらめろの類いだ。
Posted at 2022/10/24 17:48:04 | |
技術放談 | 日記
2022年10月24日
受け入れ時部品面
受け入れ時半田面
汚染の範囲1
汚染の範囲2
QM2の足元汚染
部品除去完了部品面
部品除去完了半田面
腐蝕汚染範囲1
腐蝕汚染範囲2
腐蝕部状態1
腐蝕部状態2
破断箇所
破断箇所修復
基板修復完了部品面
基板修復完了半田面
洗浄後HIC部品面
洗浄後HIC裏面
HIC検査クランク角回路
HIC検査シリンダ判別回路
HIC検査TDC回路
作業完了部品面
作業完了半田面
ほとんど掃除と基板修理だ。
これを全部手作業でやるんだからたけーわな。
Posted at 2022/10/24 12:11:38 | |
修理・再生依頼品 | 日記
2022年10月18日
ECUの警告灯回路は駆動電球からの自己バイアスでも点灯するように回路が組まれてる。
ECUの液漏れでもバイアス回路がショートしても点くし、マイコン不動でも点きっぱなしになる回路だ。
これをヤフオク仙台のバかは理解出来ないし直せない。
だからイランモン実装するのを供用してるがアレ自体部品選定がダメで根本的にECU壊すぞ。
まー詐欺ばっかてことよ。
ちなみに警告灯のみI/O HI消灯 LO点灯になってる、ほかの出力とは論理が逆。
Posted at 2022/10/18 07:37:46 | |
技術放談 | 日記
2022年10月18日
O2のヒーター線ショートなんかしたらECU燃えるわどんだけバカなのやら。
ヒーターに+12V直に入り、ECU側でGNDおとしてんだからよ。
偶にみるSTA413Aの破損にポンプリレー駆動回路の焼損破断があるが、これもそうだろう。
バカが余計な事してECU焼いてるのさ。
Posted at 2022/10/18 01:45:52 | |
技術放談 | 日記