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CZ500Cのブログ一覧

2025年06月29日 イイね!

うほ

流石今の車は解らんぞ。
PM5:00ころBEAT洗いに外に出る
同じアパート群のN-ONEが帰ってきたのかブレーキランプ点いてるのを見る。
PM7:00ころBEATにカバーかけに出る。
N-ONEのブレーキランプが点いている・・運転席見るとインパネにも点灯部分が?
??とおもいながらこの時点は撤収。
PM9:00ころ
やっぱついてるな、車両内明かりで確認して該当の住人へ。
で、ブレーキペダルのSW受けとかでは無く、どうも統合ユニット故障らしい。
ブレーキペダル踏んでも反応が無い。*SWつついて
こりゃ厄介・・・



インパネ表示もおかしかったんだよな。
なんか見てるならブレーキ踏めばなんか変わりそうだったんだがそれもない。
エンジンはそのままかかったのでなんじゃらほいと?
Posted at 2025/06/29 22:25:02 | コメント(0) | その他 | 日記
2025年06月28日 イイね!

まとめると

エアコンのクラッチ焼けるのは、ただでさえ30年越えのオンボロで絶縁その他落ちている
GAS漏れで通電時間が延びる、依り熱で各隊性が落ちる
磁気回路の磁束密度低下などもおきるので過励磁になる、より発熱するので
さらに絶縁低下などが起きる。
で、最後は絶縁破壊を起こし焼損と。
Posted at 2025/06/28 10:40:35 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2025年06月28日 イイね!

キャブ車の延長なんで



BEATのエアコン回り車体側はこうなってる。
ECU自体はA/C コンデンサーFANリレーがONの状態時にECUの該当ポートが
GNDに落ちていて、エンジンが回っていればA/CクラッチリレーをONするだけ。
基本としてP-SW次第。
制御的には燃料増量してアイドルアップ動作するくらいで、A/Cクラッチ
の制御はしない。
エンジン8000rpm回してA/C SW ONしてもコンプレッサー回るからね。
その場合、GASがあればすぐ圧が上がってP-SWがきれて、クラッチリレーが切られるだけの話。
コンプレッサー自体の過負荷はクラッチ手前のサーマルで過熱検知できられるだけ。

*BEATのGAS圧SWは
下限をした回ると接点開放*OFF
下限でONして>上限までON 上限いくとOFF
して下限までOFFして下限叩くと再度ONと

というもの。
Posted at 2025/06/28 05:25:35 | コメント(0) | 資料 | 日記
2025年06月27日 イイね!

劣化も有る物だから

R-12のボロコンプレサーに正規量の冷媒とOILをいれたとしても、圧縮能力が落ちていれば
通電時間は長くなる。
正規の冷媒でないものであれば尚更どうなるやら。
機械的に能力があっても冷媒が少なければ同じ事。

また、時間当たりの通電回数が増えても同じ事。
突入回数増えればそれだけ発熱するし。

コイル焼けなんか結局整備不良の結果よ。
Posted at 2025/06/27 23:32:20 | コメント(0) | 技術放談 | 日記
2025年06月27日 イイね!

季節物ぢゃの

BEATにかぎらんが、エアコンのコンプレッサークラッチ焼けについてエンジン回転数なんか関係ネーよ
バカがわけわからんことほざいて、さらにバカが根拠も無いこと広げてるからな。

原因は単純、GASとOILが抜けても、圧力SW下限にならないとコンプレッサーを回すために
クラッチは通電される。
エンジン駆動タイプは大体どれも、GAS圧SWでON-OFFされているだけでGAS圧が下限を切っていなければONし
GAS圧が上限まで切れることは無い。
GASとOILが正常量はいっていれば、すぐ圧力があがるのでコイルへの通電は切れて
有るが下がるまでにコイルは冷える時間がある。
しかし、GASとOILが足りない状態では圧が上がらずコイルへの通電しっぱなしなうえに
圧力が上がっても量が無いのですぐ圧力が下がるので、すぐコイルへの通電がされる
コイルが冷えてる間が無い。
大体エアコンの車両のコンプレッサーは連続稼働では無いので、冷却時間がとれないと
寿命が縮む。
そういう部類の物。

で、エアコンはコンプレッサーの潤滑のために冷媒にOILを混ぜて回す必要がある。
軸封部からどっちも経年で漏れる物なので、補充し続けなければいけない。
要は年次点検と保全が必須。
それやらないから壊れるだけのはなし。

Posted at 2025/06/27 23:19:43 | コメント(0) | 技術放談 | 日記

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「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
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