• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurapicaのブログ一覧

2025年11月23日 イイね!

2025晩秋、2台の近況再び~これからも、2台で~

2025晩秋、2台の近況再び~これからも、2台で~ こんばんは、秋とタイトルに書きながら「秋ってなかったな~」と感じてしまうkurapicaです。
11月初頭まで割と暑かったはずが…タイトル画像のように霜が降りてもう寒くてさむくて。大阪の片田舎、周りを田んぼに囲われた土地は市街地より寒いです。寒さで鼻も詰まります。が、息子は冬が好き、と。ビバルディの「四季」も、息子が冬を掛け私が夏を掛け…余りにも正反対で笑うしかないです🤣
そんな、すっかり寒くなったこの連休の近況をまとめていこうと思います。

§マツダファンミーティング岡山に参加~旧友との再会~


 この連休の初日、22日として23日はマツダファンミーティングin岡山が岡山国際サーキットにて開催されていました。かくいう私もアクセラ乗りとなって興味があったので、最初は「マツダファンフェスタin岡山」に参加するつもりでしました。
が…富士のイベントでお金を使い過ぎたのか、今年の岡山でのイベントは中止すると告知が。せっかく楽しみにしてたのに~!同日に開催されるパーティレースに出る旧友そして悪友とも会えるのを楽しみにしてたのに…。
がっくり肩を落としていると、更に告知で「マツダファンミーティングin岡山」としてマツダは協賛に回るもののイベントとしては開催される、と。パーティレースはそのまま行われるので、よっしゃー!とチケットを買い、アクセラさんを前日に洗車して意気揚々と望むことにしました。



そこから午前に予定されていた自治会の公民館掃除を済ませ、高速の渋滞を切り抜けパーキングで嫁さん手作りのパウンドケーキをかじり、岡山国際サーキットまでひたすら走り…。



やっと着きました!
そこで旧友と連絡を取ると「パドックへカモン」と…え、そんなに簡単に入れるん?そもそもイベントの会場にも入ってないし大丈夫なんかいな~と、駐車場にアクセラさんを止め観客席からテケテケと歩いて向かうと…彼は居ました。
久しぶり~!
老けたな~!!
何しろ、私の結婚式に東京から来てくれて以来、もう19年ぶりといった次第。独身の事に色々遊んで悪さもして…だったのが、年齢を感じるとともに一気につるんでたあの頃の感覚に引き戻されました。



そんな旧友の愛車はNDロードスター、2018年製で私のアクセラさんと同い年。ちなみにドライバーの私たちも同い年😆
そんな彼の凄いのは、未だにレーサーとして走っていること。怪我の怖さもあるしそもそも肉体の衰えもあるだろうしと思ってしまいますが、自転車(ロードレーサー)にも乗って体を鍛えながら今も続けているのは素直にスゴイ、と。
地元のお土産を渡したら、もっと大きな紙袋をくれて大変恐縮したのも笑い話😭



ロードスターに座らせてもらって、色々観察してクルマ談義に興じて…。
タイヤが扁平率50の割に肉厚ありそうに見えるのは…引っ張りの(標準より幅広の)リムのホイールを付けているから。うーん、エイトのホイールを履かせたアクセラさんと同じ状態かぁ、考えることは同じやなー。



一緒に乗ってきたマスコット。
こっそりミャクミャク人形とすり替えたろうかいな。



フューエルリッドに貼られたデカール、ロードスター愛が感じられます。
…元NA乗りのヤドカリさーん、戻って来ませんか?(悪魔の囁き)

そんな風にイベントそっちのけで延々駄弁ってると「表彰式に顔出すから付いてきて~」と。それが終わったら動けるからご飯でも食べて…と話して会場に向かうと、何と1500ccクラスで4位入賞!
おいおい聞いてないよー、それよか「オクで買った新品タイヤが2022年製でダメダメだった」とか言うてたやんかー🤣
記念撮影を終え、互いのクルマに戻ってドライブインへ向かうことに。



こうやって追走してて思い出すのは、初めて会ってお互いホンダ車でランデブーした時のこと。こっちがアコードワゴン、彼がプレリュードで静岡まで会いに行ったっけ。
そこから何年も経って、お互い所帯を持って子育てや家族のことに奔走して、やっと時間が出来て再会して…
そこまで行かずにフェードアウトする友人も数多く居た中、本当に感慨深いドライブでした。



ドライブイン併設の温泉は休館していて残念だったけど、ドライブインで腹ごしらえをしてお土産も買って、色んな話に花を咲かせて…楽しかったけれど無事にここから送り出さねば。
高速に乗り、超安全なスピードでぼちぼちとランデブー。
道中割り込みを受けて自分が先に立ち、「疲れたら仮眠するよー」と聞いてた通り途中のSAに入って行ったのでクラクションを2回鳴らし、自分はそのまま帰路へ。

翌日朝に無事東京へ戻ったと連絡が入り、一安心できました。
またどっかで逢おう、俺も行くよ。
本当に、ほんとうに楽しい一時でした。

§デリカ、そのまま続投!§


リアカメラの入れ替えを端に発し、下取り額やら何やらで揺れたデリカの今後。嫁さんと話してた結果…悪い所は直しつつ乗り続けることにしました!
今日、用事ついでにディーラーへ向かい、担当の営業氏と立ち話。デリカの事もだけど、アクセラさんが初めてだったのか「こんなクルマだったんですね~」としばしこの話題に。そして乗り続けるのでお願いしますと伝えました。
まー新型デリカは正直欲しいけど、学費等で結構入り用だし車両も出たばかりでデモカー上がりも全くでない状況なので、これで良かったのでは…と思っています。



改めて、これからもよろしく!
Posted at 2025/11/24 00:23:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月09日 イイね!

2025秋、2台の近況

2025秋、2台の近況 こんばんは、だんだん日が暮れるのも早くなり…寒さが身に染みるkurapicaです。
夕方、散歩に出かけると外はこんな極彩色に…暗いけれど鮮やかな色合いが何とも言えず好きだったりします。
所有している2台も、今のところ元気です…ただ、これから動きがあるやも知れず。

§アクセラさんでの帰省§


 この秋も、用事がてら親元へ帰ってました。
だんだんアクセラさんの癖にも慣れて…Mazda3純正タイヤでのごく普通のFFの挙動が好ましく、今まで乗り継いだFF車の感覚を思い出しながら。
現在の状態が、結構自分にとってしっくり来ています。



道中、青い海を眺めてまったりしたり。



暮れ行く秋の紅葉に見入ったり。

用事があるので、しばらく親元を往復しそうです。
年末は、子供たちを連れて行きたいな。
ただ…デリカで乗っていくか、ちょっと微妙な状況になってきています。

追伸:道中やたら取り締まりが多かったです。
国道走行中、軽のおっちゃんが続いてパッシング、何やねんと思いつつ…ひょっとしてと構えたら少し走った所でネズミ捕り。
おっちゃんうざがってゴメン、助かったわ~!!


§デリカ、十一年目の選択§


実は、こっちが心境的に本当に書きたい事だったりします。
十年超えて、95000km走破した我が家のデリカ。
ただ、経年で交換する部品が増えてきています。

先日、ディーラーにバックカメラの交換費用を聞いたところ、上で書いたアクセラさんでの移動途中に営業氏から電話が。ちょうどドライブインで休んでいたところなのでしばし打ち合わせを…こちらの状況を思って提案してくれたのですが、ちょっと衝撃的でした。
これから乗り続けられるなら、次回の車検で予防整備にラジエーターを交換した方がいい(クラックからラジエーター液が漏れてオーバーヒート→廃車にしてしまった方がおられる)。
そして、現在のデリカの査定額か(ウン十万円)あるので買い替えも視野に入れた方がいい、とも。

十年越え十万キロ目前なので、そんなに価格が付くとは思ってませんでした。
(何なら、評価なんて無いだろうから乗り潰す覚悟だった)
そこから心が揺らぐゆらぐ(笑)
けれど買い替え検討もやって来ず、そもそも大学に上がってくる子供たちが居るので費用捻出も簡単じゃない(延命して逃げようと思っていた)…。

じゃあ、デリカからデリカは?
これ、ダイナミックシールド顔になって中古車でも結構金額上がってますよねぇ。
あと、駐車場まで狭隘路を通るのでコーナーセンサーは欲しい。が、前期と今秋出てきた最新のデリカしかつかない。

簡単に決められなくて、ずっとモヤモヤしてます。
ただ…デリカに決めた後に出てきた、或る7人乗りSUVライクなクルマもちょっと気になってます。何なら不人気で中古車価格は結構安かったり…。
ショートリリーフのつもりでそちらに行くか、当初の考え通りに延命を図るか。

#こっちの候補はガス喰いのガソリン車ですが、暫定税率廃止で負担も少なくなりそうという腹積もりも…。

今晩、お迎えにデリカを引っ張り出して子供たちと帰りながら、デリカの良さを再認識していました。
この乗り心地、運転の愉しさ、今までの思い出を手放すのは正直惜しい。
明日からも散々悩みそうです。

追伸:「或る7人乗りSUVライクなクルマ」…嫁さんにもちょっと聞いてみました。
「スバル…?」「そう、スバル。どない?」「うーん、あんまり…」
という訳で脱落、エクシーガクロスオーバー7でしたが選外となりました。
Posted at 2025/11/09 23:50:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2025年09月27日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【クロスクライメート 3シリーズ】

本企画への意気込みをお願い致します!

まずは、昔からあるオールシーズンタイヤがどこまで性能を上げてきたのか、
夏タイヤとしては普段使いから山道ドライブ、そして都市高速での使用感を
見て行って、次に寒くなってきたときに雪の降りそうなタイミングを見計らって
敢えてスノードライブをしてみようと思います。但し凍結になりそうな
シチュエーションを避けて、日中に降っているか残雪のある路面で
確かめられたらいいかな、と思います。
なおクルマは、FFのアクセラセダンに履かせて冬季は四駆+スタッドレスの
デリカと挙動の違いを比較できればと考えています。
個人的には、雪降る地方に引っ越した実家への冬季往復で確かめてみたいです。

その上で、普通のクルマで雪道を含めた春夏秋冬の路面を走り込んで、
技術の進歩を体感してみたいです。
Posted at 2025/09/27 00:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年09月15日 イイね!

トラブルを未然に防ぐ「気付き」~ハーティメンテを受けた結果~

トラブルを未然に防ぐ「気付き」~ハーティメンテを受けた結果~ こんばんは、この週末はデリカ三昧を堪能したkurapicaです。
模試の送迎、コンサートへ子供とお友達を遠方へ送りそして最寄り駅からのお迎え…ほぼ自分の用事では無いもののあちこち走り回ってました^^;
そして迎える、6か月ごとのハーティメンテ…今回気になったのはエアコンの効きとバッテリーの状態で、ここを確認して欲しいとお願いしました。



エアコンはフィルターを交換済み。
バッテリーは液補充と、事前に補充電を行い中距離走り込んだので、何もしないより状態は良かろう、と。
しかし予想外のトラブルも起こってました💦

エアコンはガスが少なくなってた模様、小さい缶に入ったオイル入りガスを補充してもらうことに。他には…
「釘が刺さってるようなので、パンク修理してもいいですか?」
パ、パンクぅ?

昨日奈良方面へ向かう高速を駆け回ってきたけど、その道中良く何もなかったよなぁ…😱
無論修理は二つ返事でOK、釘が深々と刺さっていたようです。
たまさか定期点検でざっと見てもらったんだけど、良く気づいてもらえたなぁ。
ハンドリングは何も変化無かったので、運転中はその兆候に気付かず。
バーストもせず先に手を打てたので、本当に助かりました。



無事に穴も埋めてもらえたので、嫁さんの運転中も大丈夫でしょう。



対して、時間を掛けて補充電を行ったはずのバッテリーは要注意の状態だそうです。
うーん、充電器の容量が小さくて「無いよりまし」状態は知ってたのだけれど、ここから今のまま追加で掛けても雀の涙状態っぽいなぁ…
仕方ない。



ええ、買いましたとも。新しい充電器を。
最初は別のOEMブランドで安いのを狙ってましたが、アイストバッテリーやハイブリッド補器対応が決め手となって、大自工業のMP-220という充電器を選びました。
現在、ジョーシンが最安値なので検討される方は今のうちに😆



そんなこんなで、犬の散歩をしたり家族で晩御飯を食べてこの連休も過ぎてゆきました。
明日からまた通勤で頑張ってもらおう、デリカ…じゃないや、アクセラさんに。
放ったらかしてたんで、ヘソ曲げて始動しなかったらどうしよう🤣
Posted at 2025/09/15 22:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカD:5 | 日記
2025年09月14日 イイね!

現在のタイヤ選び界隈 ~純正タイヤ 今昔物語~

現在のタイヤ選び界隈 ~純正タイヤ 今昔物語~ こんばんはー、午前と午後の送迎…駅からお友達の最寄りまで送りもやった。ゴミもまとめた。皿も洗った。
…しかしお風呂争奪戦に負けて、眠い目を擦りながら順番待ちしてるkurapicaです。
高速の落し物はダメ!絶対!!(西名阪で踏みそうになった)😱

 さて今回アクセラさんのタイヤ選びで色々思案した挙げ句、Mazda3の純正であるProxes R51aを縁あって譲って頂き、それがアクセラでの自分の運転にバッチリフィットした訳ですが、最近は純正タイヤは実に良く出来ていて次も履かせたいと思えるまでに至ってるのが凄いよなぁ、と昔を知る者は思う訳です。



こんな振り方をしたのは…過去に「これじゃまともに走れない、さっさと履き替えよう」と低評価を下した純正タイヤもある訳で、しかも今性能凄くてお得に買えるトーヨータイヤこそが所謂タイヤガチャでハズレと認識されてました。FRのT社某車に履かされてた名もなき195/65R15のタイヤがそれで、カーブでアクセルを踏んだだけでリアが流れるというより滑り出す…名神の西宮料金書を過ぎて阪急ガーデンプレイス(昔の西宮球場)を横目にコーナリングする時点で80km程度なのにどんどん流れ出すので、さっさと16インチのタイヤとホイールセットを買って中古品として買い取ってもらってたのでした。
それからすると、グリップやウェット性能が確保されてるのは当たり前、静けさやダンピング性などクルマの特性に合わせこんで性能を更に引き出す造りになっているのが改めてスゴイ、と思える訳です。無論Proxes R51aのみならずデリカ用純正のGEOLANDER SUVもまた然り、飛ばした時にお釣りをもらってカウンター当てまくる必要もなく人数乗ってようが雨風吹こうが安心して高速を飛ばせるのが凄いと感心させられます。



 ここまで純正を持ち上げている裏には、流通に乗っている市販タイヤでも「ハズレ銘柄」が存在する訳で…GRIDⅡは良く流れました、雨の中国道で追い越し車線へ出て100km出すのが怖くて仕方なかったり、スポーツタイヤの癖に食いつきが悪くてこれも早々に初代プライマシーへと買い替えました(そこからは鬼のような食いつきになって無双状態)。
アクセラ用に今予備として残してますが、BluEarth-GTも自分にとって「当たりじゃない」分類になります。パターンノイズが煩い上に、ホイールとの兼ね合いもあるでしょうがクッション性が薄くて乗ってる人は路面やハンドリングで始終揺すられる…同乗者がいる場合は悪手だと思います(さっきの初代プライマシーも煩いけれど、クッション性があって路面の凹凸はワンクッション置いて緩く伝えてきました)。
なので、リプレース用市販タイヤも「替えたら素晴らしい世界が待っている」訳じゃない、と私は思っています。期待から外れたら余計に酷くなる泥沼の世界…💦

 それでも、何らかの銘柄を選ぼうとすれば…自分ならどうするかな?
(そもそもちょっと前まで何にするか悩んでたし、案外選ぶのも楽しんでたりしてます🤣)
デリカならOPEN COUNTRYのH/TⅡかGEOLANDER CV、オンロード限定と割り切ってProxes CL1 SUV辺りにしそうな気がします。
アクセラだとADVAN db 553またはProxes CF3またはPrimacy 4か5を選びたいです。これがProxes Confort Ⅱsだと柔らかすぎないかなぁ?
とまあ、既に現行車の純正でハラを決めてるにも関わらず「ごっこ遊び」であれこれ楽しんでみたりwww

とまぁ自らの考えと方向性をまとめてみたくずらずらと書き出してみました。
全部私の主観で書いたので「違って当たり前」ですが、こんな考え方もあるんやなー程度に読んで頂ければ幸いです☺️
最後に、ようつべで良く拝見するGoodSpeedVisionさんが乗り心地の感じ方についてこう語っておられました。

「乗り心地は主観です」「人によって全部違うものです」

なので、乗り心地の良し悪しは自ら装着、運転して感じる以外にない。
うーん数値化できない上に答えが発散してゆくので正直難しい!けれど腑に落ちました…。
自分にとって心地のよいタイヤを探そうじゃ、あーりませんか♪
Posted at 2025/09/15 01:46:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | デリとアク | クルマ

プロフィール

「東北と道内で地震と津波…お近くの方、どうぞご無事で。」
何シテル?   12/08 23:35
みんカラデビューしてもう10年が過ぎ… 会社チェンジして『売る側』から『造る側』に回り、これも結構経ったなぁ…でも何かをこさえるって楽しいですね! 四人目ち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

気まぐれムッシュのcaffe Bizzarro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/08 20:45:20
シトロエン枚方 
カテゴリ:お役立ち処
2013/01/02 23:30:59
 
シトロエン京都(CSP京都) 
カテゴリ:お役立ち処
2012/06/25 00:52:55
 

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
色々あって、急遽金ピカの次に乗る事になったクルマ。実は、一昨年に試乗に行って以来…憧れで ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
通勤車として乗っていたオーリスの先行き不安で買い替えを考えている際、親が雪国にIターンし ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
今は寝たきりになってしまった義母の、最後のクルマ。沢山子供たちの送り迎えをして頂きました ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
息子の少年野球に関わるようになり、嫁さんとちょいちょい都合がバッティングするようになって ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation