こんばんは、今週の高知出張で旅程を散々悩んでいたkurapicaでございます^^;
一旦福山まで出て、驚愕の
小型バスで運用される高速バスなんて反則技的なものに乗ろうとしてたんですが…、現地の商社さんの『打ち合わせ終わったら、ちょっと回って欲しいトコあるんですけど』の言葉を思い出し、何度も使ってお馴染みになった飛行機で行くことにしました。
Have a night flight, ワクワクするわ~♪
#何より、前者だと道中だけで疲れちゃいますもんね^^;
さてさて、タイトルにもある通り最近のフラ車三姉妹とかを初めとした、身近な車のトピックを書いていこうと思います。まともな更新って久々ですねぇ~^^;
§エアサス、積載時に大活躍!
まずはこの話題から…ピカソに限らず、小さなお子さんのいる家庭では色々買い込んで運ぶことがあると思います。そこで、ピカソにもベビー飲料のケースを積んでみました☆
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…いや~、さすがにケース買いすると滅茶苦茶重たいですね^^;
そこで、リアのエアサスを目一杯下げてみました。こうすると、やっぱり積みやすいですね! あるものは有効利用しないと♪
ちなみに下げたまま走り出すと、車高調整をONにしている(=納車時と同じ)場合、荷物の積載量に関わらず5km/h以上で規準の車高に持ち上げてくれます。なので、急加速とか無茶しない限りズボラかましてもOK☆
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あーちなみに、全部下げるとここまでホイールアーチがタイヤに被ってきます^^;
#これを書いてる途中…沈没しかけましたzzz
§リコール…ピカソ? いえいえ206の方です^^;
この前久々にリコールが続いて発表されたピカソ。ウチのって引っ掛かるのかな~と思ってたら、どうやら納入時期の違いで該当しない模様。
と、思ってたら…リコールのはがきが来てしまいました。
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なんで…と思ったら、よーく見ると206のリコールでした^^;
2006年納入の車で、ワイパーのリンクに不具合があるので交換させて欲しいと…みんカラ内でも余り報告が無いので(モデル末期でもあったけど)少数派なんでしょうねえ。
一応ディーラーさんに確認したところ、『国内では症例が無いし、急いで対処すべき物でもない』事が判ったので、また改めてプ茨木に行ってこようかと考えてます。
#って、二人目ちゃん産まれたら身動き取れないかも…^^;
§キズモノ社用車w
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もうタイトルの通りです。見てあげて下さいこのボローラっぷりw
社用車ともなると、みんな使い方荒いですね。つか誰やねんここまでゴスッと擦ったの(ーー#
そんな社用車、4年とちょっとで75,000kmを超えてしまいました。もうダンパーは緩くなってブヨンブヨンだしエンジンは賑やかで燃料喰うようになってきたし…長い目で見ると『決してお得って訳ではない』のかなあと考えさせられました。
その社用車、私の運転でルームライトを消し忘れ、バッテリーを上げちゃいまして…次の方に大変迷惑を掛けてしまいました^^;
本当に上がってしまう(1週間付けっぱなしでスッカラカン)と、エンジンが掛かっても負荷で止まっちゃうんですね、いい勉強になりました。彼らが動かそうとしてギアを替えた瞬間、バスッとエンスト。その後高速に上がるまで、計4回も止まってJAFのおじさんに先導される始末…いやはや申し訳ない。
その後、私が徳島まで乗っていった帰りに新品のバッテリーへ替えましたが…散々走って充電したんで、前のもまだ使えたやろうなぁ。いやはや勿体ないw
§バッテリー延命装置『のび~太』、307SWへ移設
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バッテリー上がりといえば、以前義父も長期間乗らなくてやっちゃった307SW。その後時々乗られている…とは言え、バッテリー自体3年目を迎えて調子が気になるところ。
対して、隣に写っている軽バンことスズキキャリイバン、こちらもエンジンが掛かりにくくなっていたのでまずは『のび~太』を軽バンに付けておりました。これを取り払って、
+端子の加工(径が小さいので大きいものに付け替え)を行った上で307SWに移植しました。
その後ガソリンを給油し、義父母は淡路島へと無事出かけていったのでしばらくは大丈夫でしょう。『のび~太』は電極にできた結晶(サルフェーション)をパルス波で揺さぶり溶かす構造なので、効果が出るまでしばらく掛かるでしょうが、交換すると高いバッテリーの延命ができれば最高です!
p.s.今度は代わりに軽バンを殆ど動かしてません…秋の車検切れ時に処分する予定だし、まいっか^^;
§片目を瞑った金ピカ(-_^)
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私の金ピカは納入してすぐ、ポジションランプをフィリップスの白っぽいものに交換してました。が…あんまり白くないし、純正と変わらんやんとあきらめの境地で放置プレイ…。
としてたら、先週たまたま球切れしているのを見つけてしまいました。もちろんさほど変わらないなら、純正に戻してやろうと一丁作業☆
なお、一般的なウェッジ球と違うので備忘録代わりに整備手帳に上げました。ご参考になされる方はどうぞ♪
純正に戻してから、今日SABに行ってみたら…LED含め、この種類の球はフィリップスの一種類しかありませんでした。2000円以上するのでもう買いません(滅
§ジョナサンと一番☆の悪巧みw
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もう『前の前』の週末になってしまうんですが、nk468さんとちょっと密談…そのまま悪巧みを実践してみようという事になりました^^;
私も金ピカにやってきた内容で、nk468さんからもご報告があるでしょうから敢えて触れませんが、どうやら『やって良かった…??』的な内容に落ち着きそうでホッとしております^^;
ただ暑い中、ずっと待ってもらってたひー君には恐縮しきり…今度何かおみやげを持っていかないと、ですね☆
§ピカソも22,500km走ると…、
2007年の末に受領して以来、お買い物の足に一家お出かけの足に、はたまた出張の足に大活躍している金ピカ野郎一番☆。細かいトラブル以外おおむね順調で、6EGSもぐずらないので重宝しているのですが…幾つか気づいたことを。
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このクルマ、明らかに純正タイヤの減りが早いです^^;
前にnk468さんとも話してたのですが、『結構タイヤの減りが早いでしょ?』と、いきなり話のネタにする位だから…他車に比べて明らかにチビるのが早いです。
ちなみに写真にある通り現在4部山を切る位(残り溝3mm)、ハンドリングはアンダーステアが顔を出してきますがさほど仰々しいものでも無いので、気をつければまだしのげるかと思います。
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もう一つ、これは私限定かと思われますが…ボンネットを頻繁に開け閉めしていると、キャッチャーの爪が当たる部分がこすれてきます^^;
ちなみに写真は、フェルトも削れて地金(インナーのパネル)に当たってる状態となっています。
けれどまぁ…フェルトはもう一度張れば終わりだし、ボンネットはアルミで錆びる事はないし、放置プレイでも問題ないやろーw
各車、こんな状況となっております。幸いにも大きなトラブルに見舞われてないので、これからも頑張って走って欲しいと願っております☆
p.s.ピカソのプラグ…チビるまでもう少し待ってやろうかな…今度はイリジウム、行かせて頂きます!ヽ(≧∇≦)ノ