• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurapicaのブログ一覧

2025年06月15日 イイね!

今週の…弄りと維持り

今週の…弄りと維持りこんばんは、グッバイ週末でちょっとおセンチなkurapicaです…あと一日あればいいのに。
色々送迎や用事を挟み込み、合間にちょっとでもイジリーを嗜もうと準備していざ駐車場へ…ただ今回は、維持りが関わるメンテも行いました。デリカも早十年、前車みたく故障のオンパレードでは無かったもののそろそろ傷みだす部品も出るだろうな、と…それをケミカル交換で逃げて寿命が延びれば、という思いです。
なお、この時期での外の作業は蚊取り線香必須です。しかし二つ焚いてても蚊はお構いなしに寄ってきます😭



さてまずは、しばらく放置していたディーゼルウェポンの投入。
どちらかと言うとアクセラのパワーが出てくれないかなぁ、との思い…2台補給して、これでこっちは使い切りました。
代わりに煤低減をうたうスートルはまだ温存🤣



次はウォッシャー液の補充、こちらは私がちょこちょこ使うのでアクセラに対して継ぎ足し。嫁さんメインのデリカはほぼ減ってませんでした…💦
他のケミカルもざっと見、大丈夫そう。



そして…
整備手帳でも書きました、デリカのパワステフルード交換。
結論から言うとやってよかった!
思いのほか、ハンドルが軽くなりました。負荷が少なくなったのでしょう。これで延命して欲しいな~。
なお、デリカは前期車のみ、後期のダイナミックシールド顔は電動パワステでした。
余談ですが、アクセラもフルードのリザーバータンクが無いので電動でしょう😭

そんなこんなで、今宵も更けて明日からまた仕事が始まります。
さーやりたい事もやったし頑張ろう!
その前に、まだやり切ってない用事も頑張ろう🤣
Posted at 2025/06/15 22:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリとアク | 日記
2025年03月02日 イイね!

デリカの点検とアクセラの車検準備

デリカの点検とアクセラの車検準備 こんばんは、晴れたり雨だったり暑かったり寒かったり…と、春先の気候で疲れが出そうなkurapicaです。というか日中から眠くなる~♪

っと、この週末はデリカとアクセラのメンテナンス三昧となりました。
デリカをハーティプラス点検に出したり、アクセラの車検見積もりをマツダと三菱に出したり、そんな中、夏タイヤを装着前に洗ったら…



思いっきり何かを踏んでましたw
いつものタイヤ屋さんに行って診てもらうと、小石が刺さっていて抜いても空気漏れは無かった模様…助かりました。
パンク修理かな~とちょっと焦ってました^^;

その前に…



今みんカラのデリカ界隈で盛り上がっている、サードシートの後方オフセット跳ね上げ!僕にもできたー♪

なんて事をやってながら、デリカのハーティプラス点検を。いつもお任せながら、実は細かい点を色々見てもらってます(後ほど色々判明する訳ですが)。今回12か月なので燃料噴射調整も行い(メーカー指示)、脈動があったのがスッキリ滑らかな回転に。オイルも換え、タイヤも点検のついでに夏タイヤに替えてもらってこれからも問題なく走り続けて行けそうです!

…注意点として、ロアアームブーツにクラックが出てきてるので、今度の車検時には要交換となるかも、と。あとタイヤも残り溝3.9mmでそろそろ換えましょうと…考えておきます^^;

#タイヤは今年で履き潰す予定でしたが、もちっと早めの方がいいかも?

さてアクセラの車検見積もりですが、一応マツダと三菱、相見積もりという形で両者出して頂きました。そこで三菱で出してもらったとき言われたのが、

「一通りの点検としては出せます。が、ウチのディーゼルでも各車種ごとの要注意箇所があってそこを必ず整備点検するのですが、マツダのディーゼルはそこが不明なのでよくご検討いただいた方が良いです」

と…おっしゃる通りです、はい。

マツダへ出すのも初めてで、ざっくり見積もり価格が適正なのか判断したかったのですが、その前にここは必ず手を入れた方が良いなどという情報があるはずと助言を頂きました。
なので、価格もそう差異なかったし素直にマツダへ出す事になるかと思います。
というか、正直ベースのデリカのディーラー様、ホント助かります。

#デリカのインマニ回りのリコールの際、インテーク周辺の煤落としもやって頂いてました。これも今回話の流れて判明して恐縮しきりです。



こうして怒涛の週末は幕を閉じました。
アクセラはもう少し暖かくなってから車検に出そう。
餅は餅屋、ということわざを改めて思い知らされました。
Posted at 2025/03/03 00:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリとアク | 日記
2025年01月12日 イイね!

年始早々続く寒さ、それでも元気よく駆け回る二台

年始早々続く寒さ、それでも元気よく駆け回る二台 こんばんは、やっぱり寒いものは寒いと感じるkurapicaです。
余りに寒くて、フロントガラスも霜が降りて凍り付くので…アクセラのフロントガラスにカバーを掛けました。勤務先の御年80歳となる会長のご意見を頂いたのですが、確かに凍らない!多少凍る場所はあるけれど全然オッケー♪っと言い切れる位手間いらずです。



対して、リアガラスはこんな感じでカチンコチンですが…。



なお、今年初めてステアリングヒーターなるものを使ってみました。
これ寒い日ほどいい塩梅に温まって良かった!
改めて、アクセラが何でもありのフル装備車だと気付かされました。

#めっちゃデリカに移植したいw

さて、寒い中にも関わらずデリカもアクセラも元気に駆け回ってます。
対して人間様は寒さでガタガタ震えとります。
温まるものが欲しくなりますね~。



週末、仕事帰りに立ち寄ったえべっさん(十日えびす)で頂いたふるまいの甘酒。
小さい頃からお祭りに行っては頂いてた、思い出の味。
やっぱりほっこりします♪

 ここからは個別のネタを…

§我がいとしのスカイライン



この前、shinD5さんが過去の愛車(インプレッサWRX)の写真を載せられていて、いいなーと眺めておりました…大したグレードのクルマじゃなかったけど、写真残ってるかな~とまさぐってたらありました!

スカイライン R32、SOHCのGTE。
回すと気持ちのいい直六エンジン車。
四輪マルチリンクサスは反応良くお手本になるハンドリングで、この車から運転の手ほどきを受けました。



行った場所は、東は群馬の尾瀬ケ原から西は九州の長崎まで。
大学時代に札幌出身の連れと国道2号を西宮から門司港まで乗りとおしたり…。
多感な若かりし頃を一緒に過ごしました。

そこから色気を出して5年で乗り換えてしまったのですが、もったいない事をしたなー。

#そこからも山あり谷ありの車遍歴を重ねる訳ですが、また何かの機会にでも。

§今年初の連休、久々のソロドライブ



先週後半から北の地方ではずっと雪が降り続き、昔は雪道でドライビングを磨きたく良く走ったな~と回顧に浸るも、実際滑ったらどうしようなどと踏ん切りがつかない自分。
そんな中、今日は嫁子供がショッピングに出かけると。
一人フリーな時間が出来たので、思い切って出かける事にしました!

写真は道中の道の駅で撮ったかまくら、しかし殆ど雪は残ってませんでした。
………間違えて入ってしまった府道を除けば。
府道、というより林道なんですけどー!!



すいません久々にヤバいと感じました。
峠の途中、引き返せる所でUターンして元の道へ。
しかし私の後続にクラウンが来てる…あの道を抜けてきたん!?

その後、昔良く目指した旧美山町(南丹市)へ。
ソロなので同乗者を気にする事無くデリカを振り回せる訳ですけど、改めて四駆でFFと違う流れ方、アクセルワークやなぁと感じながら走ってました。これがFRだったらリアを流し気味に…もっとも残雪があったら余り変なことは出来ないでしょうが。
結論から言うとアクセルオンで前後とも少し流しながら回頭していく、そんな感覚でした。

#さっき書いたスカイラインではここを走った事は無かったんです、重ね重ね残念…



かやぶきの里までやって来たものの、駐車場は有料。
夕方から払うのも何だし、雪も残ってないし…。
そのまま通過して自然文化村へ。中で美山牛乳を頂いてほっこり♪



外でも一枚写真を撮りましたが、こんな感じで雪は屋根に残ってる位。
また降り積もった時の楽しみにしましょう。
末っ子が雪で遊びたいとねだってくるかな~?



そこから帰ってきたら、走行距離が9万キロを超えてました。
10年9万キロ、ここまで乗り続けて来られました!
飽き性だった自分をほめてあげたい^^;

#もっとも、デリカに不満を覚える事なくずっと満足し続けられたのが一番の要因でした。



そして家族にはちょっとしたお土産を…
帰りに立ち寄った道の駅で、特価になってた美山牛乳の瓶詰めを。
期限が近いけど、みんな飲んであっという間に無くなるでしょう!
Posted at 2025/01/13 01:19:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | デリとアク | 日記
2024年11月25日 イイね!

デリとアク、どちらも寒さに震えだす😱

デリとアク、どちらも寒さに震えだす😱 こんばんは、プレミア12の結果に(´・ω・`)としているkurapicaでございます。
昨日午後に、所属していた少年野球チームの応援に行って…強豪相手に1点差で負けたのですが、そんな展開を再現されて余計に見てらんない…途中で切って、我が家の次期スマホ談義に花を咲かせておりました📱
やっぱり鉄板のAQUOSかねぇ~?

 そんな週末、大阪市内への送迎もあり出発前に簡単な点検をしてました。
冒頭の写真がその様子なのですが、ウォッシャー液を減らしてるか…と思ったらそんなことも無く。満タン近くまで入れて他のケミカル類も確認、大丈夫そうです。
それではデリカで子供とお友達を乗せて出発~♪

 …いつも通り走ってエンジンも快調なのですが、寒くなったせいか経年のせいか、結構音と振動が凄い。もちろん買った当初はディーゼル特有の賑やかさはあったもののもっと軽やかでした。お前も俺も年取ったよな~と転がしてるうち、温まってくると音も振動も減ってくる…金属の膨張で、各部の隙間がだんだん詰まってきてるのでしょう。いつも通りのコンディションになってきて一路目的地へ。

 ちなみに、程度の差こそあれアクセラも冷えているときは音振ともに賑やかになります。それに加えて冷間時は加速が鈍る…過給が掛かっているはずだけど、こればかりは仕方なさそう。温まってくるまで我慢の子、停止時から合流の際はちょっと気を遣います。もっとも温まるとそんな事も無くなるのですが、これも冬の間の風物詩なのかな~と。

 うん、やっぱり今度の休み辺りにエンジンオイルへ非ニュートン系添加剤を入れよう。隙間を埋めて音振が静かになるはず、ガソリンエンジンだと抵抗になる事もありましたが、トルクの出るディーゼルだと恩恵の方が多いでしょう。今なお販売されているのだとニューテック辺りになるのでしょうが、私はストックしてるNa-10ネバネバ~っと🤣

 さて大阪市内へ送ってから一路南へ…所用を済ませ、もう一度送り届けた地点で待機。



コスモタワーをバックに撮るも、あまりしっくりしない絵面😭
まあいいか、スナップとして簡単に撮っただけだしー。
写真は下手の横好きと再認識させられました🤣

このあと無事に各人を送り届け、子供と一緒に帰宅。
後日、南へ下った際の「戦利品」を開封するのでした。
これだけの為に南へ下った、とも(実際は暗くなって他に何も出来なかっただけです…)



じゃじゃーん!
有田川のほとりにある造り醤油のお店の、ごく普段使いの醤油。
実は以前、高速のパーキングで買った箱入りの高級な醤油がとても美味しかったのでぜひ欲しかったのです。
醤油さしに取り分け、冷奴に垂らすと旨味が広がってとても幸せ~♪
凄いのは、普段使い用なので900mlで520円しかしない事…湯浅醤油でも外れっぽいものもある中、高くても安くても自分の口に合う逸品なので続けて買って応援したく思っています😊

…息子よ、旨いやろコレ?
Posted at 2024/11/26 00:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリとアク | 日記
2024年10月29日 イイね!

24年秋のデリとアク近況

24年秋のデリとアク近況 こんばんは、仕事は一段落したものの…身辺がドタバタしていて相変わらず多忙なkurapicaでございます。
その中で、仕事帰りに近所のショッピングモールで待ち合わせる事もありまして…書店を見たいので嫁子供と別れた後、帰宅のために駐車場へ戻ったらアクセラの近くにデリカが止まっているという珍現象が🤣
ネタとしてオモロイので一枚撮ったのがタイトル画像だったりします。

そして、デリとアクの近況をつらつら綴ってゆきます。


§秋のオイル交換



 デリカもアクセラも今月オイル交換を済ませました。
デリカはハーティメンテの安心点検で、夏の終わりのエアコンフィルター交換も同時にお願いしました。待ち時間に今のデリカを試乗させてもらいましたが、鼻先が見やすいのと静かなのは印象的だったけど基本同じクルマだから運転感覚も同じやね~。
対してアクセラは、これからメンテをお願いする店舗が改築で数か月間閉鎖との連絡…直前に飛び込んでオイル交換依頼、ついでにパンクも発覚して直して頂けました。もう少し時期を引っ張るつもりだったけど、早めにスッキリ出来たので良かったです!

交換後は両車とも静かに、回転の立ち上がりもスムーズになりました♪

§アクセラさん、ドライブレコーダーの買い替え検討



 納車時に実は、前後カメラ仕様のドライブレコーダーが付いてましたが…後ろのカメラは両面テープがポロポロ落ちて、前のカメラもこの猛暑で時々落下。固定具も振動でガタガタいうようになったので、一旦間に合わせにオーリスの頃のミラー型ドラレコを装着。
これもこれで、ミラー後ろのセンサーカバーが画角の1/4に写り込んでしまうという事態に。そもそもミラー中のディスプレイも暗いし、恐らくカメラ画像も荒いので新しくお手軽そうなのを買いました。

………さて、付けるのはいつの事やら。

§デリとアクのタイヤ考



 今イチ狙ったアングルにならなかったものの、アクセラさんがタイヤを横に向けている構図が色気あるな~と撮ってみました。その昔、プレリュードのCMで鳴っていた「地下室のメロディー」が頭の中に浮かぶものの、思う通りに行かへんな~💦



 そのアクセラさんのタイヤ、ヨコハマタイヤのBluEarth-GTですが変わらずごくごく普通に走っています。特筆すべきは雨の日の安定性、ズルズル行くこともなく安心できます。対して少し跳ね気味な乗り心地とそこそこ響くロードノイズ、街乗りメインならこれでも気にならないかなと思います。長時間、長距離乗るなら…ADVAN dbがいいかなぁ。

そうそう、写真に写っているパンク修理跡はご愛敬。もう二か所直してるのでそーっと使い込んで履きつぶさないと、ですね😭



 対してデリカは後期車純正のGEOLANDER。ホイール毎格安で出ていたのに履き替え数年、タイヤがちびてきたので雨の日はだんだん狙ったラインから流れたり制動が伸びたりしてきましたが、長時間走っていても特段困る事なく応えてくれます。
そのデリカってクルマ、タイヤを余り選ばない車だなぁと感じています。前期車の純正タイヤ(グッドイヤー)はフワフワしすぎて落ち着きに劣るものの、後期車純正のみならずファルケンやスタッドレスもきちんと履きこなして操安性に困ることが少ない印象。他の車に乗っていた頃にはミシュランを絶対履きたいとか拘りを持ってた時もありましたが、今はそこまで…はいいかな。プライマシー系列も良さそうだけど、そこまで選択しなくても履きこなしてくれると思っています。

12月辺りでスタッドレスに履き替えるでしょうが、それまで大切に使いながらドライブを楽しもうと思います♪
Posted at 2024/10/29 22:37:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリとアク | 日記

プロフィール

「この前末っ子と見た「Formular 1」…主題歌の、Ed Sheeranが歌うDriveがカッコ良くて、アクセラで流してるときに聞きたい曲になりました。仕事で新たな事に挑戦したりする時にも爆音で掛けてぶつかって行きたい、と思える位。和訳で良いので歌詞をぜひ見てみて欲しいです👍」
何シテル?   08/01 21:57
みんカラデビューしてもう10年が過ぎ… 会社チェンジして『売る側』から『造る側』に回り、これも結構経ったなぁ…でも何かをこさえるって楽しいですね! 四人目ち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

気やすめだけど••• 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 10:12:31
気まぐれムッシュのcaffe Bizzarro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/08 20:45:20
シトロエン枚方 
カテゴリ:お役立ち処
2013/01/02 23:30:59
 

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
色々あって、急遽金ピカの次に乗る事になったクルマ。実は、一昨年に試乗に行って以来…憧れで ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
通勤車として乗っていたオーリスの先行き不安で買い替えを考えている際、親が雪国にIターンし ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
今は寝たきりになってしまった義母の、最後のクルマ。沢山子供たちの送り迎えをして頂きました ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
息子の少年野球に関わるようになり、嫁さんとちょいちょい都合がバッティングするようになって ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation