
こんばんは、色々な準備を整えつつ…まだ納車日が決まらない状況のkurapicaです😭
ここはちまちま書き物でもして吐き出そう、面白おかしくまとめられたら…そして色々思い出して、新たな発見もあったり。横でWBCの強化試合も見てるので気もそぞろですが、マイペースで書き連ねていきます。
トップ画像は前期のエクリプスクロス ディーゼル、一度選ぶ直前まで行ってました😆
このクルマとの最初の出会いは、デリカのリコール作業時の代車でした。前期ガソリン1.5L 2WDのレッドを身にまとった車輛、ちょっと寸足らずかなぁと思ってたけど予想外に静かで快適だったのを覚えています。
それが…巡りめぐって選択することになるとは。
新しいクルマも如何でしょうというディーラーからの思惑だったのかも知れませんが、この時点では家族全員乗られて居心地よくて、力強いデリカから離れる気など全くありませんでした。
そこから…故障が目立つようになってきた通勤車のオーリスを車検までに入れ替えるべく、あれこれ調べてディーラーの中古車も眺めて、XVもええなー自分用ならカローラフィールダーのハイブリッドや前モデルの歌舞伎顔シエンタ4WDでも…あらダメ?
などと嫁さんとやり取りしつつ、この時はアウトランダーPHEVの中古も探してたらエクリプスクロスのディーゼルが近くのディーラー展示場にあるじゃないか。一度見に行って…あら結構綺麗、しかも改良が加えられた4N14エンジンは前期デリカディーゼルより断然静か。あれだけ苦労してゼトロ吸音マットをあちこち敷きつめたのは何だったのかと思うぐらい羨ましかったのを覚えています。
なおこの時既に生産は後期に移っていたので、試乗はPHEVにて…外から見るボリューム感とは反して鼻先も見やすいし感覚も掴みやすい。そして静かで…これ乗って帰っていい?😆
などともの凄く好感触でしたが、この時実家の買い替えによってアクセラのディーゼルが来ることになり、エクリプスクロスとはご縁が遠くなる結果となりました。
…2年後に再び選択肢に上るとは夢にも思わず😅
そして今度は年数を経たデリカの傷み具合、それに反比例して驚異の下取り価格を提示され、嫁と相談を重ねた結果…買い替えを前向きに検討してゆくこととなりました。時系列に選択していった経過と、選んだ後にもこんな選択肢があったんやと気付いた車種を記していこうと思います。
まずは大前提として、デリカからデリかへの乗り換え検討を…結果から言うと余りに高額で新車、中古車とも諦めるしかないような状況でした。
6人全員乗られて、雪道を安心して走られる四駆で燃料代も安くて…しかし隘路を走る関係上コーナーセンサーが必要で、となるとこの冬出てきた新型か、フェイスリフト前の前期かしか無くて。しかし中古車でも7年落ちで300万近く、新車だと軽く500万円の世界…知らない間に人気車となってました。
嫁さんからも「子供達もバラバラに動くようになってるので、全員乗られなくてもいい」と言われ、この時点でデリカに乗り換える選択肢は消えました。
#そもそも買い替えてもほぼ嫁車となるので、嫁さんの意見が最重要なのは言うまでもなかったりします☺️
けれどデリカ以外を色々選べるとなると、俄然調べたくなるのがクルマ好きの性。嫁さんオッケーならええやろーと、嫁さんに告げずに調子に乗ってアレコレ見て回りました🥷
まずはデリカを買って直後に出てきた、エクシーガクロスオーバー7。
現在不人気で価格も安くなってるので、乗り出しに余り資金を用意しなくてもいい。そして今まで乗ったことの無いスバル車に乗られるかもー!?
…しかし「遠慮しとくわー」と言われあえなく落選となりました😭
次には、これもそれなりの価格はするものの中古車としても流通してきている現行アウトランダーPHEV。四駆かつ一応7人乗りで家族移動も可能👍
しかし、三列目の狭さは想像を遥かに超えるものでした。
このクルマもあえなく落選…。
ではアクセラさんでもお付き合いのあるマツダでは?という事でCX-8。
車内は広く、6人乗っても窮屈に感じる事は無さそうでした。
が、最小回転半径が大きく車庫の出し入れでかなり苦労しそう。更にマツダの例にならってサスは堅め、嫁さんや長男の「酔いやすい」というアクセラでも不評を買っているのでこれもまた選外…💧
更に行きついたのはセレナのe-4orce。評論家レビューもまずまず、雪道もオンロードも無敵のような挙動で評判よさそう。けれど燃費はハイブリッド車にしては悪めである程度覚悟した方が良いのかも。
まあ論より証拠で展示車を見てみようかーと日産へと覗きに行って、運転席に座ってみると…ウインドウの下端が低くてやたら腰高に思える。あと5ナンバーの骨格なので横幅が狭い。デリカから乗り換えたとすると…車格を落とした感覚が強くて違和感が拭えない。
一応選択の一つとして嫁さんに話してみたところ、これもまた「セレナはええわー(要らない)」とのお言葉で選外となってゆきました…😱
それどころか「軽でもええでー」と言い出したので、色々ある中せめてデリカミニ辺りでも…とディーラーの中古車ページを眺めながら、他のお手頃な選択肢は無いものかと見て回ったところ…ある興味深い車両が目に留まりました。
エクリプスクロスの、ひょう害車?
距離にして、数十キロ程しか走ってない。
つまり、試乗にも出されてない未使用車?
~後編へ続く~
Posted at 2026/02/27 23:08:58 | |
トラックバック(0) |
エクリプスクロス | クルマ