• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2016年12月22日 イイね!

進路変更禁止違反3連発

進路変更禁止違反3連発事故の原因にもなりますし、こういうのは困りますね。









20161222 進路変更禁止違反3連発 - YouTube

Posted at 2016/12/23 10:41:40 | コメント(0) | トラックバック(1) | Traffic Safety | クルマ
2016年12月17日 イイね!

インタークーラースプレーシステムが完成したので動画を

インタークーラースプレーシステムが完成したので動画を先週末完成した、インタークーラースプレーシステムの、作動中の様子を撮りました。インタークーラーと同時にオイルクーラーにも噴射しているので、両方が映るような構図にしてみましたが、オイルクーラーに噴射している方はちょっとわかりづらいですね。タイトル画像はオイルクーラーに噴射した後の状態です。




20161217 InterCoolerSpray (GALANT E39A) - YouTube



以下は、配管系路上に配置したフィルターの、インタークーラースプレー稼働中の様子。

20161211 filter for Intercooler Spray (GALANT E39A)


※上の動画はインタークーラースプレーコントローラーのStartボタンが押された状態のものです。動画撮影時間が3秒で短かったので、Youtube動画ではこの3秒鵜の動画を5回繰り返したものにしてあります。


構想開始から3年半、パーツの準備から2年4か月も掛かってしまいましたが漸く完成、ですが、実戦で使用して更なる改良を目指します。


関連整備手帳:
インタークーラースプレー取り付け(7/7)
インタークーラースプレー取り付け(6/7)
インタークーラースプレー取り付け(5/7)
インタークーラースプレー取り付け(4/7)
インタークーラースプレー取り付け(3/7)
インタークーラースプレー取り付け(2/7)
インタークーラースプレー取り付け(1/7)
インタークーラースプレー取り付けの準備

Posted at 2016/12/17 18:59:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2016年12月17日 イイね!

プリウスが絡む、2年前の国道298号線に於ける交通人身事故

2年前の事故の映像で、当時、恐ろしいなぁと思ったのですが、依然、バイクのすり抜けは多く、先日もあわや事故という場面に遭遇しましたので、こちらの動画をすべてのライダー、ドライバーに見て欲しいと思い、取り上げます。

自動車運転時の、進路変更は、本来、危険な行為、だからこそ、十分な安全確認が必要。
バイクによるすり抜けは危険。
バイクのヘルメットは飾りじゃない、ちゃんと顎ひもを締めて。


2014.12.04 298号線事故 - YouTube



> ※※※事故のあった次の日にこの映像の前後のファイルを持って警察署に持って行って目撃証拠として提出してあります※※※

国道298号線
埼玉県川口市

トヨタ、プリウス、塗色:白、4桁番号:2954
ビッグスクーター
ワゴンR


事実か否か、だれが書いたか確認していませんが、関連したページには以下の書き込みがあります。

【埼玉】これはダメだろ。プリウスひき逃げの瞬間。事故ったスクーター乗りは路上でピクリとも動かない… | 情報屋さん。 - Part 72
http://jyouhouya3.net/2014/12/koreha_post18.html


> 72
> この動画に情報お持ちの方。
> 埼玉県警まで情報提供お願いします。
>
> バイク被害者は
> 現在、意識不明のまま病院に搬送。頸部の手術を受け現在も治療中たが、意識はいまだ不明で、医師によると一生半身不随の可能性もあるという事です。
>
> ささいな情報でもかまいません。
>
> Posted by 匿名 at 2014/12/05 22:32

2014/12/04
07:14:33 ドラレコ撮影車、交差点前の進路変更禁止区間(黄色線あり)に入る
07:14:36 ビッグスクーターが撮影車の左横を通り過ぎる
07:14:36 プリウス、右にウィンカーを出す
07:14:38 プリウス、右に寄り始める
07:14:38 プリウスの右ドアミラーとビッグスクーターが接触
07:14:39 ドラレコ撮影車の前の車のウィンドウ越しに、ビッグスクーターのブレーキランプが点灯のが確認でき、それと同時にスクーター後部が持ち上がる(このタイミングがその直後にワゴンRの左後部に追突した様子)
07:14:39 ビッグスクーターが転倒した様子
07:14:46 プリウス、ブレーキを緩くかけながら車体を気持ち左へ寄せていく
07:14:50 プリウス、踏んでいたブレーキをリリース
07:14:58 バイクから放り出された乗員がピクピク痙攣している。頭部にヘルメットはない。
07:15:05 痙攣していた乗員の体の動きが止まった。路面には口から出た液体のようなものが映る
07:15:10 プリウス、1台前の車(白色ミニバン)との車間距離少なく停車しているのが映る
07:15:12 プリウス、発車のために右にウィンカーを出す
07:15:14 プリウス、事故現場から発車する。
07:15:17 プリウス、第1通行帯から第2通行帯へ車線変更(第1通行帯には当該ビッグスクーターが転倒して道を塞いでおり、トラックと白色ミニバンが停車中)
07:15:34 事故当該バイクとドラレコ撮影車が最接近
07:15:26 プリウス、当該ビッグスクーターが塞いでいた第1通行帯を避けるように、合図不履行のまま、第2通行帯から第1通行帯へ車線変更
07:15:50 プリウスの右ドアミラー付近から何かが路面に落ちるのが映る
07:15:51 プリウス、事故現場の次の信号が赤信号で完全停車
07:15:56 07:15:50で落下した何かが最も大きく映る場面。プリウスのボディー右側面には大きな傷は見当たらない。
Posted at 2016/12/17 13:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Traffic Safety | クルマ
2016年12月01日 イイね!

コッソリ

コッソリ袖ヶ浦フォレストレースウェイのサーキットライセンスが11/30で満了したので、ライセンス更新がてら、コッソリしてきました。先日撮った、「男前+ Premium」な写真はそのため。

当日は朝から降った雨でコースはウェット。朝見た天気予報では、午後が曇りだったので、コースもそのうち乾いてくるかも、と思ったものの、そうそううまくは行かず。川やら池やら、「今日は危ないですよね~」なんて一緒に走った方も言われてました。でも、何故か微笑を浮かべて。あはは、微笑は私もです。

こういう日は空いてるし、弱点克服の練習には最適。
貸し切り、とまでは行きませんでしたが、予想通り、コース上には3~5台位しかいないです。

それにしても。会員走行は実に久しぶり、前回の会員走行はいつかなぁ、と思ったら、なんと 2012年5月!  しかもその日は雨(笑 この日は貸し切りとなってしまった回もあったようで。
なんとそれから4年半以上も経っていました。

まぁ、途中、袖ヶ浦にはイベントで来たり、走ったりはあったんですけれどね。

i-MiEV Evolutionを駆る増岡さん を見に行ったり、アウトランダーPHEVの先行試乗会 で桂伸一さんを助手席にお乗せして「踏んじゃっていいですよ(ニヤニヤ)」と言っていただいてほんとに踏んじゃって走らせたり、東京ノスタルジックカー2&4フェスティバル2013でスポーツ走行 したり。

それにしても、こんなにも会員走行してなかったんだ、とちょっと愕然。もっと愕然としたのが、会員更新手続きをしたときに「会員番号と名前を書いてねっ」てお姉さんに言われて、受領の紙に書くとき見かけた他の方の会員番号。

ゲッ、会員番号、3,000番以上になってるじゃない。私、100番台。もう、建設段階から下見して得た?「新設サーキット早乗りのアドバンテージ」は無い…。まぁ、そりゃそうだよね~ んで、筑波はもっと行ってないしね~。

そんなこんなで、びしゃびしゃに濡れた路面を走り始めます。コーナー曲がればずるずる~でやっぱり怖い。

午後に3枠走りましたが、1枠は赤旗中断、1枠は赤旗終了、自分もコース上には留まりましたがスピン2回。危ない危ない。





そうそう、今日は 塚本 奈々美さん もいらっしゃいましたヨ。







3枠走ってぐったりして、最後は、撤収!
例によって荷物が多いので後片付け&積み込みに時間がかかります。
サーキットスタッフの皆さん、済みません。

帰路、荷物整理をしようと海ほたるに立ち寄ったら、あらま、一緒にコース走ってたシルビアさんがいてびっくり。また機会ありましたらお会いしましょう。

木更津へ続く光の道。ってスマフォじゃ無理か。


写真見づらいけれど、中央上部、赤い光の観覧車? これ、どこだろう。


途中、中央環状道路品川線で渋滞、停車したので、今日の走行のピーク値を再確認。路面に立ち上がる水しぶきの効果もあり、水温はそれほどでもなかった(USBダイアグノーシス計測)けれど、やっぱり油温がきつかった。踏みたくても車内には警告音の「ピー」が鳴り響く状態。ちょっとクーリングラップ入れたくらいじゃもうダメ。対策を講じましょう。


というわけで、今回のコッソリも終了しました。次はいつかな?
Posted at 2016/12/04 04:24:32 | コメント(3) | トラックバック(3) | Circuit, Race/SpeedEvent | クルマ

プロフィール

「夜間×雨天での蒸発現象に関する乗りものニュースさんの投稿にコメントしてみた http://cvw.jp/b/369104/48485472/
何シテル?   06/14 17:06
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/12 >>

     123
45678910
111213141516 17
18192021 22 23 24
2526 27 282930 31

リンク・クリップ

はちまるはちろく@Facebook 
カテゴリ:ギャラン
2025/01/14 15:43:03
 
GALANT-E39A - YouTube 
カテゴリ:ギャラン
2024/12/13 21:31:40
 
GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation