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ふかやん☆のブログ一覧

2009年12月16日 イイね!

決断

相変わらず来年の活動方針が決まっていませんw
だいぶ絞り込まれて2.5択ぐらいにはなっています。

すっかりジムカーナもやっていなくてJAFカップ、、、の後に一度筑波走ってました(忘れてた)がそれ以来一ヶ月以上走ってません。
こないだ関越に顔出したら引き篭もり呼ばわりされちゃいましたしw

とゆーわけで今度こそいばちゅーのフリー走行にでも行ってこようと思っていたのですが、、、なんかインテのフロントショックからオイルだだ漏れしてるっぽい。。。(T_T)
大して走ってないのにO/Hしてから一年も持っていないっつーか、その前も新品購入して一年でオイル漏れしてました。DFVになってからこんなんばっかりです。
てゆーか年明けのインテグラチャレンジカップ2010どぉしよ。。。

動き的にもPCVの方が気に入ってるのですが、これは足を戻せってことかな?
抜けてるけどw

というわけで年末のボレロ練習会まで走らないの確定です。
いくらなんでも走らなさすぎなような・・・

で、来年の方針は考え中ですが、ひとつ大きな決断をしました。
長くお付き合いしてきたハチロクトレノですが、毎度毎度車検のたびに悩んだりもしていたんですが降りることにしました。もともと悩みの種だったのに加えてこのところ積み重なる不具合にも騙し騙し乗っていたんだけれどあまりにも積み重なりすぎてもう手を下せなくなっちゃいました。

ぶっちゃけもう心折れたw

パーツ単位では色々付いているので面倒臭いけどバラバラにばらして銭稼ぎかなぁ。
Posted at 2009/12/16 19:29:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2009年08月14日 イイね!

マフラーその後

見る時間なくて放置してた86ですが、マフラーの穴が思ったより穴が小さいことが判明しました。
リヤコントロールアームのブラケット(正確にはアームとブラケットを通っているボルトの先端)がデフ上の逃げ部分(タイコの前)にあたったことが原因ですが、マフラー自体はかなり肉厚のある部分でこんなところに大穴が開いてしまうこと自体不自然で・・・
よくよく見てみると、触媒後とタイコ前のマフラーブッシュが脱落しちゃっていてマフラーがかなり左の方にアライメントされちゃっていたようです。

穴はこんな感じ。


つーわけで溶接プレイです。(私じゃありません)


とりあえず塞がりました。


念のためガンガムを盛って取り付けてしばらくアイドリング・・・
でとりあえずOKかな?!


あとでブッシュを新品に交換して念のため耐熱塗装もしておけば完了。
夏場はインテ乗ってたほうがエアコン効いて楽なんですが。

ここ2ヶ月ぐらい?街乗り&通勤でインテ乗り続けてたらデフの効きがすっかり落ちちゃってもうだめです。。。去年の暮れにO/Hして大してジムカーナにも使ってないのに。。。
Posted at 2009/08/14 14:17:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2009年06月09日 イイね!

まふりゃ~が・・・

最近ハチのエキゾーストが日々レーシーな感じになってきて、おぉ、ちょっとカッコいいじゃん?と思ってたんですがちょっと限度を超えてきたような気がするのでリフトで上げて覗いてみたらマフラーのメインパイプ(デフ上の辺り)に大穴開いてたw
元々錆もあったところにリヤコントロールアームのブラケットが当たってこすったような痕跡も。。。直すとかそういうレベルではないです。余裕で手刀入りました(笑)

フランジのボルトが抜け落ちたとかそういう類かと思って甘く見てたわ・・・

この期に及んでハチロクのマフラー新調する羽目になるとは・・・
んなわけでオクで出回ってる安めのデフ上マフラーをリストアップしてみた。とにかく静かなやつがいいんですけどね。

HKSリーガル メイン60 テール83 92dB \40,000
HKSハイパワー409 メイン60 テール94 97dB \45000
GPスポーツ EXAS PERFORMANCE STR メイン60 90 ??dB \42000
TRUST Power Extreme II 50 102 90dB デフ上 \44000
フジツボ レガリスR メイン50 テール70(シングル) 88dB \60000
APEX N1マフラー Evolution メイン54-60 テール90 96dB \48000

柿本は音質の好みや下がスカスカなイメージあるんでパス。
TRUSTのPE2は90dBってあるけどこの手のタイプはちょっと五月蝿い感じに見えるな~。メーカーサイトにも詳細データ出てないし・・・ってかTRUSTって結局潰れてないのかな?
GPスポーツも静かってイメージとは程遠いし。
本当はフジツボのレガリスRが一番静かだしパワーは出るって話(別に出なくてもいいけど)なんだけどいかんせん高い。今更ハチに6万のマフラー新調とかちょっと厳しいっす。
とするとコスト的にもHKSリーガルかな?
メインは50φがいいんだけど・・・一応サブタイコの前までは50φみたいだけど。
TRUSTのPower Extreme IIの情報がもうちょい欲しい。

う~ん、インテで通勤しながらしばらく考えることにしよう・・・
Posted at 2009/06/09 20:49:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2009年03月13日 イイね!

やっぱロンシャンでしょ

やっぱロンシャンでしょ去年リヤクオーターぶつけられた時から左右で別々のホイール履いていましたが、夏タイヤに戻すにあたってようやくホイールを新調しました。
ちなみにスタッドレスは4輪とも13インチのアドバンA3Aだったけど、結局今年は一度も雪道走らなかったな・・・タイヤ減らしただけか・・・

で、ハチロクにはやっぱロンシャンだよな!
と思うのです。あとはSSRメッシュかな?以前6Jとか6.5Jのボロいロンシャン持ってましたが、今度はピッカピカの7JのAタイプ、オフセット-1です。^^

ちなみにタイヤはナンカンの175/60-14っつーあやしいタイヤが付いています。今まで使っていたDNA S.Driveの方が当然というか扱いやすいです。バリ山なんでとりあえずそのまま履かせたけどそのうち履き替えようかな・・・
Posted at 2009/03/13 23:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記

プロフィール

「@とうふ屋?応答せよ あるあるw」
何シテル?   06/17 18:00
主にジムカーナを嗜んでいましたが今は競技車を持たずにお休み中。 車歴: AE92トレノ AE92レビン AE86レビン AE86トレノ EF7 ...
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