• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふかやん☆のブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

地区戦最終戦!

関東地区戦の最終戦、浅間台は不参加なのですが、、、鈴鹿南の近畿地区戦最終戦に参加してきました!

シリーズ決まっても最終戦まできちんとC地区で走りきるべきじゃないかとかギリギリまで悩んだ挙句、鈴鹿に行くことにしました。ほんと色々な葛藤があったんですが散々悩み切っての結果なのでココでは割愛します(笑)

夜中の12時半ごろ出発して関越~圏央~中央~東海環状~伊勢湾岸と何度か休憩を挟みつつトロトロ走って約7時間で到着。
片道500kmもありましたがこの距離走って1000円ポッキリというのは感動しますw

多少ビデオ見たりして予習はしていきましたが実際現地に着いてみるとやっぱりコース攻略はかなり手探りです。タイヤの山がなかったのもあるのですがコースに慣れるのが精一杯で「攻略」というレベルには程遠い感じで土曜の練習は終わりました。
最後にテクニカルセッションといってターンセクションが設定されたりする時間があったのですがタイヤの山もないしターンは今さらもういいだろうということで見学するだけにしました。早く片付けて休みたかったし・・・
傾斜は気になりますが路面自体は特に問題なさそうに見えます。
でも改めて現地で見ると先日の全日本のターンがいかに難関だったのかが分かりました。難しかったでしょうね、フリーターン。

というわけで天気もよく路面温度も高かったこともあり、なけなしのエース練習タイヤが一日で風前の灯火になってしまいました。リヤタイヤなんてほとんどパターンが残っていませんw

というわけで本番当日。

近畿戦が必ずしもそうではないみたいなのですが、色々と勝手が違う感じで、、、

7:30ゲートオープンと少しゆっくりめ。
その後車検をピットロードで受けてそのままテストランというのがあります。今回はコース正周り一周でした。
その後本番のコース図が発表されて完熟歩行→ブリーフィングという感じです。みんな関西弁?です。本番の一号車スタートは10時50分でした。
ただ、その後の進行は早く、12時15分ぐらいにはS1クラスの自分の走行も終わり、12時45分から30分間コースオープン。んでもって本番二本目、という感じです。解析とかしてる時間がありません(笑)
ちなみにパドックは指定されておらずフリーでした。一人二台分のスペースOK、一台分のスペースもじゅうぶんな広さがあり楽々でした。

というわけで話は戻って一本目。
先日の茂木北ショートの結果からも分かるとおり私はカートコースの走りにはだいぶ難があるので(笑)、とにかく関東の選手としてはターンセクションだけはきっちり決めよう!という目標で走ったんですが、、、最初の深いターンは若干トラクションが薄く、返しの右ターンは傾斜でリヤが出すぎてしまいました。
それでも他車に対してはアドバンテージがあったと思いますがこのターンでは関東に(浅間台に?部会長に?w)足を向けて眠れません(--;;
コース部分の攻略にも色々と細かい取りこぼしはあるものの、S字あたりは前日よりかなり改善した感じです。
タイム的にはトップからコンマ5落ちの3番手です。

んでもって二本目。
ターンセクションでタイムアップの余地がじゅうぶん残っているのは確かですが、コース部分の攻略をしないとここへ来た意味がないのでコースも頑張らないとです。
結果、一本目(前日からも)課題のあった部分を少しずつタイムアップ。
ターンセクションもほぼ完璧にこなすことができて約1.1秒のタイムアップ。
他の選手との比較とかまだしてませんが、ターンセクションは他の誰よりも速く走れたと思います。
ということはやはりコース部分ではビハインドがまだまだあるんだと思います。
(というか一日二日じゃ攻略できないので...要走りこみです)

というわけでなんと優勝してしまいました!



今回は結果を残すことが目的の遠征ではなかったですが二日間でここまでもってこれたのはやっぱり嬉しいです。中部地区方面の友達もサポートに来てくれてすごく助かりました。
ありがとうございました。

帰りは5時に現地を出発して夜中の12時半に着きました。
やっぱ遠いわ・・・
Posted at 2009/09/30 07:42:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年09月25日 イイね!

今週末は

地区戦最終戦が浅間台にて行われますが、今回実は不参加なのです。。。

旅にでます。さがさないでくださいw
浅間台を走られる皆さんのご健闘をお祈りしています。
Posted at 2009/09/25 20:03:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年09月02日 イイね!

地区戦Rd.9 チャンプ決定!

結果は12位と、非常にしまらない感じですがチャンピオン決定しました!
群馬戦クローズドからはじまって通算5回目のチャンピオン獲得ですが、勝って決めたのは埼群フレッシュマンの時だけなのでらしい決まり方と言えるでしょう(笑)

今シーズン色々とアドバイスやメンテナンス、サポートしていただいた皆様ありがとうございました。

さて、競技のほうはというと、ただでさえ走り込みの足りないコースである上に、丸々1年ぶりの北ショート、EFでは初めての走行というわけで、てんでサッパリ・・・
色々教わりながら思い出しながら午後にはなんとか微妙なところのタイムは出ました。
トップからは完全に秒殺されてますが、ベストを尽くせれば勝負にならないとも言い切れないかもしれないかな?というなんとも歯切れの悪い前日(笑)

前日は1コーナーのところが右270度ターンだったのですが、大方の予想通り本番は普通に1-2コーナーはコーナリングです。前日うっかりミスコースしてしまうことも考えたりしましたがなんだかんだで4本きっちり走ってしまいました。

で、本番です。
1本目~は、1コーナーのブレーキングでやっぱりカウンターを当てる羽目になって裏ストレートもいまいち伸びません。でもってストレートエンドのブレーキングは頑張りすぎてフロントロック。
ぐだぐだな感じで3~4コーナーを立ち上がってショートカットへのブレーキング・・・で曲がれる速度まで止まりきれずにバックギア(><;
ブレーキング開始ポイントも普通だったし特別頑張ったつもりもないんだけどなぁ・・・
んでもって1コーナー逆走からのターン・・・も失敗・・・ショートカットからインフィールドを抜けて最終ヘアピン・・・もブレイク気味といいとこなしの1本目でした。
減衰設定だけのせいではないですけど、やはりたった1箇所のターンより高速からの安定性を重視すべきでした。よく考えたら当たり前ですね。

というわけで2本目はセッティングを変えてトライ。
結果として車の挙動は問題なかったんですけど1本目の走りが影響してか、全てのブレーキングがハンパなくヌルい!(笑)
とゆーわけで平凡なタイムで12位でしたとさ。
一応中間タイムで50秒は切れてました。(トップから1秒落ちぐらい?)
どこが遅いのかは分かってるんですが、結局のところカートコースの走りこみ不足です。

というわけで、負けチャンプ決定の図

Posted at 2009/09/02 05:41:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@とうふ屋?応答せよ あるあるw」
何シテル?   06/17 18:00
主にジムカーナを嗜んでいましたが今は競技車を持たずにお休み中。 車歴: AE92トレノ AE92レビン AE86レビン AE86トレノ EF7 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
272829 30   

リンク・クリップ

2013シーズンの活動について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/22 21:12:54
リンク集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/18 00:36:36
 

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
FF 5MT
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
過走行車 ヘッドライトが暗くてなんも見えねぇw
スズキ スイフト スズキ スイフト
インテグラを盗難に遭い困っていたとき紹介していただいた車です。 快適です。 燃費は17k ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
JAFジムカーナ規定 SA1車両 ダンパー:オーリンズ DFV DC2用改(ITOチュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation