• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月17日

『彼女のカレラ』第18巻発売 - 頭文字Dへのアンチ・テーゼ

『彼女のカレラ』第18巻発売 - 頭文字Dへのアンチ・テーゼ 麻宮騎亜氏のコミック、『彼女のカレラ』第18巻が発売となった。
前半のメイン、デス☆スターとの対決は、個人的な意見として『頭文字D』に対するアンチ・テーゼではないかな、と感じた。

マナーを守らず他のポルシェ911を首都高で打ち負かし続けるデス☆スターに対し、そのような行為を止めさせるため群馬サイクルスポーツセンターで勝負する。結果はこの巻にある通りだが、

「クルマに歴史があればオーナーひとりひとりにも歴史がある。そう思えば人に勝手なケンカをクルマで売るなんてナンセンス」
「人を互いに尊重してこそ、この社会がある」
「その社会でクルマで走る以上、ルールとマナーは守らなきゃ」

といった台詞に、作者の想いが込められているように感じた。

対する『頭文字D』は、公道である峠道を勝手に封鎖して車検にも通らない改造車でバトルして勝つか負けるかしか眼中にない。『頭文字D』が流行した時、これはクルマの愉しみ方としてどうなんだろうか、と疑問に思った。

『彼女のカレラ』も初期の頃は首都高バトルなどあって、あぁまたか、と思ったが、やはり掲載されているプレイボーイ誌の意向もあったのだろう。連載200回を超えた最近は完全に、速度無制限のバトルはサーキットで、公道ではルールとマナーを守って、という姿勢が定着している(そうでなければ軽トラとポルシェ・カイエンとでバトルになどならない)。

ルールとマナーを守っていてもクルマって愉しいんだ、というテーマが今後どのように深められるか、楽しみにしている。

さて恒例の動画だが、本来ならForza Motorsport 3で997GT3を走らせるべき所だが、997GT3が収録されているVIPカーパックを購入していなかったので、今回は間に合わせでグランツーリスモ4RUF RGT '00(996GT3がベース)である。その代わりいつもの単独走行はやめて、270度回転して立体交差するオータム・リンクの逆方向でのレースとした。
他の出走車両はスタート順に、BMW M5('05)パガーニ ゾンタ C12('00)ACカーズ 427 S/C('66)ダッヂ バイパー SRT10('03)スパイカー CB ラビオレット('02)である。


ブログ一覧 | 彼女のカレラ | クルマ
Posted at 2010/09/17 22:45:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕日とコラボ
デリ美さん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「15年8ヶ月、22万キロをありがとう、Keiワークス http://cvw.jp/b/395757/46081290/
何シテル?   05/04 23:41
N-ONEは私、エブリイは妻が乗ってます。制限順守、のんびりまったり楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NGK IRIDIUM MAX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/10 03:00:08
初めてドックカフェに潜入しました♪(209号) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 10:20:59
フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/30 14:59:02

愛車一覧

ホンダ N-ONE N-ONE (ホンダ N-ONE)
ツートン・カラーの新車受注が急に停止されてしまったため、ネットで見つけた4千キロ走行の中 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
以前の車のブレーキがあまりにプアで、雨天時に前車に追突しそうになることがたびたびあったの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ほぼノーマルのものをヤフオクで入手。あっちこっちパーツ交換してとりあえず存命しています。 ...
スズキ エブリイ エブリイ (スズキ エブリイ)
カプチーノでの冬道があまりにも無理なため、中古車を買うつもりで訪れたディーラーで何故か新 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation