
つねづね・・・
オイル交換の重要性を
謳い続けているあたしですが・・・
じゃあ、美里サンはどうなんだ?と。
ちゃんとオイル交換してんのかい?と。
はい。
してますよ!
3000kmごとにきっちり。
見せてやんよ、あたしのエンジン。
これは、約7~8年前にあたしが組み上げて、
13万km使ったアルトワークスのエンジン。
他人の手に渡ることはなく、ずっとあたしが管理したエンジン。
洗ってないよ。
カムを外しただけで、まだブロックに付いてるし。
きれいでしょ?
オイル交換してるだけで、こんなにコンディション維持できるんだよ。
13万kmなんて言ったら、そろそろ終わりだって?
なにを言うか、まだまだイケルぜ。
よくよく見てみたら、内部のダメージは本当に少ない。
よくガタが出るとか、耐久性が無いとか言われるタービンも、
ガタなんてビタ一文ありませんでしたよ。
このエンジンは、
タービンの回り始めを早くすることを目的とした
ポート研磨をおこなって、ノーマルの性能をフルに引き出し、
なかなか評判の良いヘッドになってました。
でも、今度アルトに載せる時は・・・
このヘッドは使いません。
だって・・・
友達のすずきさんのが速くなっちゃったからw
個人的には、速くなり過ぎちゃったと思ってまつ。(笑)
そんなすずきさんに対抗するため、
ヘッドはF5Bヘッドを使って、さらに大きめなタービンを回すよう、
性能(パワー)重視のポートを掘ろうと思っています。
ブロックはF6Aノーマルのまんまで良い。
オイルポンプの加工はしない。(笑)
サージタンクはF5B。
タービンはHT07のラージコンプレッサーのA/R9を組む。
インジェクターはスズスポの295ccにして、
トラストのe-マネでセッティングを取ってしまおう。
これですずきさんに対抗できるだろうとは思うが、
こりゃ完成が遅れたな・・・と思ってるでしょ?
昨日、部品が揃わないのと、腰痛が出ちゃってあまり仕事できなくて、
ほんのちょっと空いた時間で、もう新しいヘッドのポート削っちゃったからw
もちろん、言われましたよ。
『ポートなんてあっという間に削っちゃうんですね』って ←
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Posted at
2010/05/28 12:57:32