軽量フライホイールだよ。
持ってみて、明らかに軽い!
穴もポコポコ開いてるし、
かっこいいじゃまいか。
んで、フラホの役目って???
クランクシャフトは、ピストンの連続爆発による
往復運動によって回転してるので
トルクの取り出しという点では、常に変化しているんですよ。
エンジン内の燃焼爆発は、必ず途切れる瞬間があるでしょ?
だから、たとえば駆動系と直結した場合、
クルマはグワングワンとトルクの波打ちを受けながら、
進んでいくことになるんです。
それを防ぐため、回転エネルギーを蓄えて平均化させ、
スムーズに伝えていくためのものがフライホイール。
チューニング屋としては、ここは間違いなく軽量フラホだろ?
まぁね、軽い方がレスポンスは良い。
でも発進時や、車速が落ちたところから加速していくような時には、
軽いフライホイールは弊害も併せ持ったりするんだよ。
びっくりすることを言ってみようか?
加速を良くしたいなら、フライホイールは重い方がいいじぇ!!
うっそーん!
ビクーリだよーん!!
なんて・・・そんなことない?知ってた??
マジだよ?(笑)
かといって、フライホイールが重過ぎれば
クランクシャフトにも負担がかかって、
たとえば一番ミッション側のメタルだけ傷みが激しいとか、
そういうことが起こる可能性もあるから、
重くっていったって、ノーマルの重さを超えることは無いと思うがwww
ちなみに・・・
あたしなんて『フライホイール』って言葉を小学生の時から知ってたね。
“ヤマト、発進!”の時、毎回聞かされた言葉だからwww
宇宙戦艦ヤマトが好きでさ、あたし。
おっと、長くなりそうだからここでやめとくぜっ!
バイナラ!
Posted at 2010/08/24 02:36:18 | |
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