ひとつ前の記事で
「正圧には、何回転ぐらいで
入るでしょうか?」
という質問を頂きましたが・・・・・
まずあたしがわかってなかったので(笑)
ちょっとテストしてみました
とりあえず、踏んでみる前に適当に想像してデータを作って
万が一にも壊れないような甘~いデータでトライしました
まず・・・・正圧に入るポイント
正圧自体は1800回転前には入ってしまうようです
ただ正圧に入るからといって、そこでパワーが出ているかというとそうとは限らないわけで
そう言えばわかると思いますが、さすがに1800回転からパワーバンドなんてわけにはいきません
そして4000回転あたり
ブーストが0.4キロくらいかかって、このあたりからなんとなくパワー感的なものを感じます
そしてブーストも0.5を超えて0.6キロくらいかかり始めると、はっきりとターボの恩恵を感じるようになるんで、次はそのあたり
4250rpmくらい
空燃比は14.2くらいで、個人的にはもうちょっと濃くしたい
ブーストが立ち上がっていくところで、且つ回転数もまだまだ低いですからね
回転数が低く負荷も高いところは要注意です
ノッキングが起きて欲しくないところなんです
そして8000回転時
設定したフルブースト1キロかかって回してみたところです
インジェクター噴射率が80%くらいになってますが、これはビビって作った暫定データが濃すぎましたね
空燃比は10を割ってしまってます(苦笑)
これからもっと薄くしていく方向なので、とりあえずインジェクターは295ccで足りるんだなと判断しています
言い訳でもなんでもなくホントにこれ暫定データなので、ここからセッティングを進めていって、3000回転ちょっとくらいからパワーバンドになったら良いなぁって思ってます
上はA/Rが大きくなったことを見越して燃料を濃くしておいたんですが、中間とかはそのままだったんです
そしたら一部領域で妙に薄い(空燃比18とか)箇所とかがあったので、それらをひとつひとつ拾って改善していけば、、、
もうちょっと良くなると思うんだよね(´∀`)
Posted at 2014/10/11 03:40:55 | |
トラックバック(0) |
アルト | 日記