ブレーキチューン・・・
いいね!!
走りに直結っぽいよね!!
でもなんか変な気がしないでもない(笑)
あたしは昔、CA18搭載の初期型180SXに乗ってた
ブレーキはしょぼくてね
サニーと一緒だったのかな?
ローター径が260φくらいしかなかったんだっけ?
マイナーチェンジでSR20が搭載されると、ブレーキがデカくなったって言うんで、さっそくそいつに交換してみた
パッドもエンドレスのタイプYってピンク色の奴にしてね!
そりゃあ・・・もうよ~く効いた(笑)
気分的にも、『あたしのはブレーキやってあっから』って感じだった
そんでしばらくすると、スカイラインやZに付いてた4ポッドキャリパーが流用できるって話になって、見た目もかっこいいし、NISSANなんて文字も入ってるしで、頑張って入手してそいつに交換したさ
ローター径は変わらないけど、厚みが8mmも厚くなったし、なんたってピストン4個もあるし、もうイイ気なもんだった
パッドはエンドレスのタイプMって青い奴を使っててね
それでFISCOを走ってた(笑)
ちょっとすると、BNR32やECR33タイプMはローター径が296φだって言うじゃないか!?
こりゃ黙っちゃいられないってんで、そいつに交換
気分的には神の領域に到達した(笑)
その後、BNR32にVスペが追加されて、いよいよ国産車にもブレンボキャリパーが装着されてきて、ローター径も途方もなくデカい324φになった
すげー・・・いたりや製じゃまいか・・・・ぶれんぼ・・・・
しかしそれは憧れで終わり・・・とうとう最後まで180SXにブレンボは装着出来なかった・・・(涙)
でもまぁ・・・32タイプMのキャリパーでFISCO走ってたし(笑)
別に悪くはなかったぜ?なんて思ったり思わなかったり・・・・
そして時は流れ・・・・
今じゃなに?
GT-Rの純正ブレンボはスミトモ製で使えないとか?
やっぱ6ポッドでしょうとか?
どうしたんだいったい(笑)
どうしてそうなった??(笑)
まぁ・・・
エンジンのパワーも平均的に上がったんでしょう
クルマも全体的に重くデカくなったんでしょう
タイヤのグリップも昔とは比べ物にならないんでしょう
AV女優のレベルも段違いに良くなったんでしょう
AVのモザイクもきわどくなったんでしょう
で~もアイドルって可愛くならないよな(笑)
Posted at 2012/11/14 18:04:46 | |
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足回り・ブレーキ | 日記