エンジンどうですかね?
ん~・・・
バラしてみないとわからないよ。
ま、よく聞くセリフです。
よく言ったりもします。
んじゃ、バラしゃわかんのか?と。
そんなわけで、走行10万ちょいちょいのRB25全バラ。
これは取り出したピストン。
右がそのまま、左が洗浄後のもの。
どうです?この洗浄力!!
なんて話ではありません。
このRB25、別に普通に動いてました。
それでもこんな、です。
リング下までガスの吹き抜け跡があるし、
いじってみてもオイルリングはスラッジで固着して動きません。
当然微小ながらオイル上がりはあったはず。
このまま走り続ければ、
セカンドリングまでオイルがたくさん回ることになり、
セカンドリング溝にスラッジが溜まる様になれば、
遅かれ早かれこのエンジンは終わります。
だから、『今回バラして良かった』と。
でもね・・・
普通には走ってるんだよね。
白煙も、そんな目に見えてどうこうってほどじゃない。
完調のパワーは当然出てないにしろ、
毎日乗ってれば気付かないヘタリ・・・
原因はオイル交換のスパンが長かったんだよ。
オイル、本当に重要なんだってばさ。
たいした金額じゃない、オイル交換なんて。
やっちゃえやっちゃえ、毎日やっちゃえ!(ウソ)
というわけで・・・
今週末も出張しまつ。
不在になりまつ。許してね。
みんなと会えなくて寂しいよ。(涙)
でもガレージが溢れてるので、お外で稼げるのは嬉しいの。
くっくっくっ、けっこうどこでもいくぜ?
とにかくカネが要るんだ。(冗談)
Posted at 2010/02/26 14:37:09 | |
トラックバック(0) |
お仕事 | クルマ