ライトチューンしてみた
BNR34の極上低走行無事故フルノーマルを。
何店舗か相談へ行ったらしいけど・・・
オーナーの希望は、
特にサーキットだの最高速が・・・というものではなく
一切の気難しいところがなく、気持ちよく走れるようにしたい
GT-Rが純正で妥協したとこを無くす感じでいい
そんなとこだったのよ。
あたしの提案は・・・
純正で殺されてる効率をあげるためにHKSスペシャルパイピング。
これに換えることで、吸気効率は間違いなく良くなるし
ふたつのタービンは似たような仕事をするようになってくれる。
ブローバイ対策パーツを追加して装着。
HKSの取り説では、運転席側に移動しろって書いてあるキャニスターも
ちょちょいっと加工して助手席側の純正位置近くに装着。
んで吸気がそれで良くなったから、
フロントパイプを75φ→80φの非等長タイプにして
最低地条高に気を遣う必要が無いようにして、
『音が大きいのは勘弁してください』ってオーナーの意を汲んで、
マフラーはレイマックスのシングル出しにしてみた。
足はトラストの車高調。
安いけどね、なかなか悪くない。
サーキットでタイム出そうなんて考えないなら
オールマイティーでけっこう良いのだ。
そしてレイテックでセッティングしちゃえ!って感じ。
以上だwww
あ、オーナーが純正好きってこともあって、
ホイールはそのまま使いたいって言うから、
前後とも23mmのワイトレを入れてみたよ。
フロントは23mmでも良いけど、リヤは25mm~くらいが良かったなww
そして車高を30mmだけ下げてみた。
イイよ、なかなか。
ブーコン付けてないけど、ブーストはやっぱ1キロ以上かかって、
マルチファンクションディスプレイのブースト表示は、
がっつり赤いバーになっちゃうね。
むしろ下げたいくらいだヨww
全開からの急停止でも、エアフロないからスッとアイドル回転で安定。
ハーフからでも、全開時でも、どこにもスコスコさんは見当たらないし。
チンタラ街中走るんだったら、2000rpm以下で十分速い。
最高速もナカナカな感じで出たよーな気がするwwwww
エアフロ取っちゃうのは良くない
HKSのスペシャルパイピングはダメ
そんなこと言っちゃダメだよ。
否定するのは良くないと思うんだな。
だって、たぶんけっこうイイ感じになっちゃったよ。
『自分には合わなかった』って言うくらいが良いんじゃないかなぁ・・・
てなわけで、非常にライトな感じではありますが、
こんな仕様で時折乗る高速道路で、ちょっと飛ばすくらいの使い方なら
GT-Rなんて要らないのでしょうか?
そんなことは無いと思うのでつ。
目一杯開けて走ろうが、ダラダラと街中を走ろうが、
好きなクルマの、
好きなエンジンの、
好きなマフラーの音を聞いてりゃ、
幸せだwwwwwwwww
Posted at 2011/06/28 14:02:36 | |
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