ネットで検索すると、
やれレスポンスが悪いだの・・・
やれすぐ壊れるだの・・・
やれ低速がスカスカだの・・・
とかく悪評がつきまとうBNR34N1タービン。
正直、そんなことは無い。
断じてそんなことは、 な い 。
ただね、確かに壊れてるのは多いね。
実際に壊れてるのを見たこともある。
でも壊したことは無いwww
原因は間違いなくボールベアリングタービン用の
オイルインレットバンジョーを使ってないせいだよ。
ぶっ壊れちゃったクルマは、例外なく普通のバンジョー使ってるもん。
んで、壊れてないのはちゃんとオリフィス入りバンジョー使ってる。
HKSがGTタービン用にオリフィス入りバンジョーを販売してて、
GTタービンにはそれ使えって言ってて、
キノクニとかのステンメッシュタービンラインでも、
ボールベアリングタービンにはそれ用のバンジョーをセットしてるのに、
なんで頑なに普通のバンジョーを使っちゃうのかな?(笑)
ちなみにBNR34N1タービンはGTタービンのボールベアリングと同じだから、
HKSの言うことを聞いてりゃ間違いないっつーのに。
町の改造屋や単なるクルマ好きやただのGT-R乗りが、
勝手に違う結論出しちゃダメだろwww
ま、いいよ。
プライベーターが自分のクルマにやるのならね。
でも、けっこうな有名SHOPでも普通のバンジョーで組んじゃうんだよね。
んで、ギャレットのボールタービンはすぐ壊れるからダメだって言っちゃう。
壊れちゃって落胆しながら相談に来た人たちの話を聞くと、
新品から2000km程度でオイルシールがいかれてしまい
タービンからドグミッションのような、ミ~ンて音を出しているケースもある。
笑えないよね、無知なSHOPは罪だ。
それから、カムを入れて低速を良くしても、
パワーバンドは4500rpm~とかって評判だけど、
そんなことは本当に無いからね?
そのもっとずっと下、3000rpmくらいからパワーバンドじゃないかな?www
画像はBCNR33スタンダードタービンとBNR34N1タービンを並べてみたんだけど、
たしかにBNR34N1タービンは明らかに大きくて、
そんなにレスポンスが良いって感じがしないのはわかる。
ちなみにHKSのGT-SSってタービンは、
レスポンスが良いタービンってみんな思ってるでしょ?
でもGT-SSってBNR34N1タービンよりパワー出るんだってさ。
タービンって基本的にパワーとレスポンスは両立しないんだよ。
あくまで“基本的に”だけどね。
だったらBNR34N1タービンがレスポンス悪いワケが無いだろう?って思う。
ところで、BNR32のニスモタービンってのもあったな。
アレもけっこう大きくてパワーが出るけど、レスポンスが悪いって評判だった。
今時、あのタービンを装着しようという選択肢は、なかなか出ないと思うけど、
本当にそうなのか?ちょっとやってみたいよ。
案外そんなこと無いのかもしれないしね。(笑)
世の中の評判って全然アテにならない。
あたしがやってみないとわかんないんじゃない?って思ったり。(冗談)
Posted at 2011/01/31 12:29:50 | |
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