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美里真里のブログ一覧

2014年10月11日 イイね!

HT07 A/R=12のロガー画面

ひとつ前の記事で

「正圧には、何回転ぐらいで
入るでしょうか?」

という質問を頂きましたが・・・・・


まずあたしがわかってなかったので(笑)


ちょっとテストしてみました



とりあえず、踏んでみる前に適当に想像してデータを作って
万が一にも壊れないような甘~いデータでトライしました


まず・・・・正圧に入るポイント




正圧自体は1800回転前には入ってしまうようです

ただ正圧に入るからといって、そこでパワーが出ているかというとそうとは限らないわけで


そう言えばわかると思いますが、さすがに1800回転からパワーバンドなんてわけにはいきません




そして4000回転あたり




ブーストが0.4キロくらいかかって、このあたりからなんとなくパワー感的なものを感じます




そしてブーストも0.5を超えて0.6キロくらいかかり始めると、はっきりとターボの恩恵を感じるようになるんで、次はそのあたり




4250rpmくらい

空燃比は14.2くらいで、個人的にはもうちょっと濃くしたい

ブーストが立ち上がっていくところで、且つ回転数もまだまだ低いですからね


回転数が低く負荷も高いところは要注意です

ノッキングが起きて欲しくないところなんです




そして8000回転時




設定したフルブースト1キロかかって回してみたところです

インジェクター噴射率が80%くらいになってますが、これはビビって作った暫定データが濃すぎましたね

空燃比は10を割ってしまってます(苦笑)


これからもっと薄くしていく方向なので、とりあえずインジェクターは295ccで足りるんだなと判断しています


言い訳でもなんでもなくホントにこれ暫定データなので、ここからセッティングを進めていって、3000回転ちょっとくらいからパワーバンドになったら良いなぁって思ってます



上はA/Rが大きくなったことを見越して燃料を濃くしておいたんですが、中間とかはそのままだったんです

そしたら一部領域で妙に薄い(空燃比18とか)箇所とかがあったので、それらをひとつひとつ拾って改善していけば、、、


もうちょっと良くなると思うんだよね(´∀`)
Posted at 2014/10/11 03:40:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2014年10月09日 イイね!

HT07のA/R=12はどんなもん?

さてタービン改造して

不具合は無いかと動かした瞬間は


こりゃ下が無い!


って思ったんです




4000回転以下で力が無いなぁって


踏んでみてどうかは、まだ試せてないんですけど、上が前より悪くなるとは考えにくいので、今回のあたしの興味は下に集中してるわけで


でもどうやら…、下もそんなに悪くないみたい



A/R=9のセッティングの時には、読まないようなマップの通り方をしてて、そのへんの空燃比が適正とは言えなくてモタついてたみたい



頑張れば、けっこう下からも使えるかもしれない



少なくとも5000回転超えるまではクズグスしてて

そこを超えたらレブまで一気!



みたいなタービンじゃないような気がします


わかんないけど(笑)
Posted at 2014/10/09 14:33:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト | モブログ
2014年10月08日 イイね!

さてタービンのA/Rを9から12にした結果

さてタービンのA/Rを9から12にした結果激変ですね(笑)


まだ前のセッティングのまま、

通勤路を一往復しただけですが




なるほどこれは…


その昔、C.A.Mさんがいろいろ工夫してクロスミッションを作っていた理由が、ちょっとわかったかもしれません



9と12の真ん中へんが欲しい感じか?(笑)
Posted at 2014/10/08 10:11:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト | モブログ
2014年10月08日 イイね!

ワゴンRワイド純正HT07ラージコンプレッサー

復活したアルトですが


アルティメイトのセッティングもあらかたキマって


良い感じになったんですが…





HT07タービンのA/R=9


ちょっと下が良すぎますね


イメージとしては、、、


電動自転車みたいな感じ(笑)


ええっ!?

出足そんなにクンッて出ちゃうの?って感じなんです


こんなエンジンであの頃の間瀬を走ったら、さぞ楽だろうなぁ…って思うんですが


今のアルトはレースカーじゃありません(キッパリ)



だからこんなに低速トルクは要らないんです


HT07…


下がカッタルイという噂に踊らされた気がします(笑)


そんなわけで、HB21SアルトワークスRの純正タービンを引っ張り出してきました


ワークスRの純正タービンは、HT06、A/R=12というスペックで、今使ってるHT07よりエキゾースト側が大きいんです



なんとなく今までの経験だと、タービンって頭でっかちよりお尻も大きい方がフィーリングが良かったりしたので、こいつに交換しちゃおうかなぁ…なんて思ったんですが…



コンプレッサー側はHT07の方が大きいんですよ(笑)


そこでこのふたつのタービンの大きい部分同士を組み合わせて…






HT07のA/R=12というタービンを作ってみました(笑)


このスペックのタービンも売ってますけどね



さて、もうこのへんが純正マニで楽に装着出来る最大サイズなのかな?


少し下は犠牲になっても良いので、もうちょっと刺激的になることを期待!(笑)
Posted at 2014/10/08 00:13:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | モブログ
2014年09月19日 イイね!

パワーはインジェクター容量と噴射率から計算できる

パワーはインジェクター容量と噴射率から計算できる装着するインジェクターの容量を選定する時に参考にしたりします

6気筒であれば、1本のインジェクター容量≒対応馬力



RB26で600馬力くらい出したいならインジェクターは600cc以上が必要とかそんな感じ


逆に、600ccインジェクターが全噴射なら600馬力くらい出てるってことになるって話があります




あたし・・・・

これ、全然あてにならないと思います(苦笑)



参考までにうちのアルト・・・・







全開ブースト1.10キロで8757回転時、スズスポ295ccインジェクター噴射率が99.2%です


うちのアルトはZ33の燃料ポンプを流用してて、燃圧がイニシャルで2.6キロくらいかかってます


アルトワークスのノーマル燃圧は2.2キロですから、燃圧が1.18倍くらいかかってることになりますね


スズスポ295ccというインジェクターは、ノーマル燃圧での数値ってことになってます

うちのアルトではそれより燃圧が上がった分、さらに8%くらい容量アップされてる計算になるから、だいたい318ccぐらいのインジェクターが付いてることになるわけです


それが99.2%噴射・・・・つまりほぼ全噴射なんです


ってことは、3気筒エンジンのF6Aはだいたいのパワーが付けているインジェクター容量の1/2という計算になるから・・・・・



目安として158馬力くらい出てるってことになるね(^-^)b




┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


Posted at 2014/09/19 11:40:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | アルト | 日記

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何シテル?   10/15 10:38
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