お久しぶり
体調がすっきりしなくて
なんかツライです(余談
そういえばロールバー
付きました
ロールバーとしては10点式として作って
普段は斜行バーを外した9点式で使う予定ですが、今のところ8点式となってます
何が1本足りないのか?というと、助手席のサイドバー
旧規格アルトは、狭い室内で少しでも自然に運転が出来るように、運転席側スペースを広く取ってあるんですよ
助手席は、運転席に比べてドア側に少し近くなってるわけです
その助手席に当たってしまって、普通には真っ直ぐなサイドバーが通らない
まぁ助手席側のサイドバーは無くても良いか・・・
と思ったんですが、どうやらアルトにはサイドバーが特に効くみたい
だからうまく助手席を避けるようなバーを作ろうかななんて思ってます
ちなみにAピラー近くのルーフとBピラーにもロールバーは固定しました
30kgも重量が増えてしまうんだから、ただ付いてるだけってのは寂しいので、やっぱり効果ある感じで付けたいですよね
ぶっちゃけあんどあすか、体感できるレヴェルで乗り味変わりましたよ
当たり前か(笑)
今回はリヤからチンタラと、少しずつバーを追加していったのですが、リヤ5点式ってのはほとんど体感しなかったかな
アルトのような構造だと、リヤ回りにロールバー組んでもあまり効果無いのかもね
でもまぁ、体感できない=効果が無いってわけでもないんですよ
そこに意味を求めるかどうかはまた別の話として(笑)
てなわけで、久々に自分のクルマにロールバー組んでみて、今回はきちんとパッドまで巻いてみたんですが・・・
わかったことがあります(ニヤ
ロールバーパッド!
今回はあたし、ヤフオクでちょいと安く売られているノーブランドのパッドを使ったんですよ
やっぱりキャロッセのパッドとは品質に差があるよ!(笑)
画像上がキャロッセのロールバーパッドで、下がヤフオク安物
まず見た目の発泡の目の細かさが違う
それと安物はシワや付けてしまったクセなんかが取れない
キャロッセのは、海綿活性剤なんかをひと吹きしとけば、パンって膨らんで(?)きれいになるんだけど、安物はそうならないなぁ・・・・
いつまでもシワシワ(苦笑)
Posted at 2013/02/03 14:47:55 | |
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