以前のブログで、
930ターボのブレーキをなんとかしたい
と書いてみましたが、
実際に本当になんとかしたいのは
930カレラのブレーキなんですよ。
そんなワケで、こんなブレーキを考えてます。
993カレラサイズのキャリパーで、
出来るだけ小さな径のローターをくわえる。
えぇーっ!?
小さな!?
と驚いた方いますか?間違いじゃありません。
国産チューンドに乗りなれると、930のブレーキは怖いんです。
でもあまり大きくしたくはないんです。
ただATE製の鋳鉄対抗2ポッドキャリパーだけはいただけない。
重いし、なんたってかっちょ悪いし。
だからこんな感じ。
ノーマルが効かないと言ってもそこはポルシェ、バランスは良いので、
あまりローター径は純正サイズ(282φ)から変えたくない。
ABSも付いてないし、RRというレイアウトだからこれは重要。
ローターはサイズが決まったら知ってるブレーキ屋さんで
レース用ローターの素材として一般的なCV鋳鉄で製作してもらい、
ベル部をA7075で製作し、オリジナル2ピースローターとするつもり。
サイズは290φくらいかなぁ・・・
作るなら、サーキットがんがんOKな品質のブレーキですよ。
ちなみに画像は89y944ターボのFキャリパー。
「PORSCHE」の文字が塗装ではなくレリーフで刻まれてます。
ディメンションは993カレラと一緒ですが、
なんとなくクラシカルな仕上げが、930カレラに似合うと思うのは、
あたしだけでせうか?
ちなみにうちの930は75yのマスターバック無しなので、
このブレーキを取り付けるにはいろいろやらなきゃいかんです。
マスターバックは取り付けたいし、マスターも交換しなきゃね。
ノーマルじゃ容量不足だ。
あ~、楽しみ。
Posted at 2009/01/30 01:54:51 | |
トラックバック(0) |
オリジナルパーツ | 日記